2015年 03月 22日 ( 1 )

妊娠初期グループミーティング。

2015年 2月2日

初めての検診の後、でも、まをだ誕生日の前、

ちょうど妊娠8週目、

病院で、妊娠初期の人が集まって、いろいろな注意事項などの説明会がありました。

8人くらいの同じ妊娠初期の女性が会議室のようなところに集まってました。

隣には旦那様が一緒の方も数人。

もちろん、我が夫、ハリーくんも同伴。 ^^
この日は ちょうど なのか、わざわざなのか(笑) 仕事を休んで、ついてきてくれました。

心強い。


受付をしてから、いろいろなアンケートに答える。
医療用語など、わからないことがあれば、隣でいろいろわかりやすく説明してくれたので助かった・・

最後の1枚のアンケートは 私の代わりに記入してた。。笑


いろいろなアンケートの中の1枚、遺伝子テストの案内がありました。
35歳以上は、やはり、ダウン症などの障害を持って生まれる確率があがるので、
今から遺伝子の検査をしておいて、正確にその確率をたたき出そう、ということらしいです。
その結果で、生み育てるのか、そうでないのか、を決められる、ようです。

うわ、、、シビア・・・。

このテストも100%正確ではなくて、陽性の結果の人でも、元気な赤ちゃんを生んだ人もいるそうです。
でも、高い精密度があるようです。



もちろん、このテストは受ける、にマル印をしました・・・。

41歳です。。。高齢です。。。


その後は、妊娠初期の食べ物や運動、などしてもいいこと、してはいけないことの説明を受けました。


注意事項(全部覚えてないので、覚えてる限り書きます~)

☆してはいけないこと。

*染髪。 
科学薬品などがたくさん入ってる毛染めはよくないです。。
頭皮は子宮とつながってるので悪いものがたまりやすい、、(これは私の知識^^;)

*猫のトイレ掃除
猫のフンの中にあるバクテリアなどが、妊婦の体内に入ると赤ちゃんを殺してしまう危険性があるそうです。
この時期は、ハリーくんが、マメにトイレ掃除してくれてました。^^

*ホットタブ。(ようは、お風呂です。)
え~~、日本の妊婦さんって、みんなお風呂毎日入ってるんでないの・・・?
文化の違いなのかな、って思った。。
よく話を聞いたら、熱いお湯は避けたほうがよいようです。 


*生魚

え~~、まじですか。。。 刺身、すし。。。。NGかぁぁ。。
ドクターからも、ノー スシィーーって、念を押されました。

赤ちゃんのために、我慢しよう~って、ハリーくんと決意。
(彼もお寿司大好き☆)

火を通したものでも、大きい魚はあんまり食べないように、ってことでした。
マグロとか、オオサワラ、とか、サメとか、、

サメって、食べたことないぞ。。  笑


水銀の摂取しすぎはNG。  これは日本でも聞いたことがある。。

だけど、魚は週に2回くらいは摂取するように、とのことでした。

DHAは大事な栄養素。


*スキー、スノーボード

この前の週、義父、ハリーくんとの、ボード計画がありましたが、キャンセルになってます。
これは、間違いなく危ない。。


☆してもいいこと

*SEX

なんか、危なそうな気がするけど、問題ないようです。
得に変なことしなければ。。。笑笑  

*サプリメント
マルチビタミンのサプリメントは必ず摂取するように、言われました。
バランスよくビタミンが摂れるのと、葉酸が赤ちゃんの成長に大事とか。。
葉酸は、1日400mg

f0112080_1771676.jpg


こちらの女性用のを1日1つ食後に飲んでました。 
これは妊娠する前も 流産した後の今も飲んでます。



*ヨガ、 ウォーキング

ドクターが言うには、

いつもどおりやっていいけど、やったことないポーズや、ハードなポーズはやらないように、

とのことでした。

ウォーキングは、一日30分が目標。

妊娠がわかってから病人のように、ちーーんっと家で何もせず、心配ばかりしてたけど、
これを聞いて、ふつーでいいのか、とまた安心。

それからまたいつもどおり、歩いてお買い物に出かけるようになりました。
私の場合、つわりも軽かったので適度に運動ができたな、と思います。

この説明会が終わったあと、尿検査、血液検査のため、採取に別の棟まで移動。

その後帰宅、そのまま仕事へ流れこんだのでした。
by celori20 | 2015-03-22 17:09 | 妊娠、流産の記録


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧