Shall we ダンス?

邦画鑑賞第3弾
f0112080_1229137.jpg


1996年公開。
社交ダンスブームを巻き起こしたコミカルな映画。

私は、去年、アメリカ人の友人に勧められて初めて見ました。

社交ダンスのノウハウや楽しさを見せつつ、

主人公(役所広司)と、
インストラクター(草刈民代)の心の変化を上手に描いています。

f0112080_12303698.gif


後に、アメリカでもリメイクされた。(リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス)


今回、一人の生徒が日本バージョン(オリジナル)を是非見たいということで、
このチョイスにしました。

邦画は、アメリカ映画と違って、テンポも遅いし、
アメリカ人には理解し難い『間』があることは、
前回の2作品で、よくわかりました。

今回の『Shall we ダンス?』は、その典型的なスローテンポ、沈黙の連続なので、
映画だけをダラーっと見せるのは、『危険だ』、と思い、

ちょっとしたアクティビティを入れながら、観て行くことに。








それは、  『日本語聞き取り練習』  。

映画の一部のセリフをローマ字で書いた用紙を配る。
ところどころ、下線をひいて、セリフの空欄を作っておく。
映画を流し、抜けたセリフを聞き取らせる。

 たとえば、オープニング。
役所さんのセリフ。

 1. (       ) dewa, bo-ruru-mu dansu wa totemo henken wo motareteiru.    
日本では、ボールルームダンスはとても偏見をもたれている。

 2. (      )to (      ) ga hitomaede dakiatte odorunante hazukashii kotoda.
が、人前で抱き合っておどるなんて、恥ずかしいことだ。

 3.sonna (      )demo, (      )ninotte tanoshiku odoretara donnani subarashii darou to kokoro hisokani omotteiru.
そんな日本人でも、音楽にのって楽しく踊れたら どんなに素晴らしいだろう、とこころ密かに思っている。

ほとんど彼らの知らない言葉の連続で、大変じゃない?と思うかもしれませんが、
知らない言葉は、ここではあまり関係ありません。
文章の意味がわからなくても、OK。

ただ、学習した単語ひとつを聞き取れたらOKなんです。

初級での英語の聞き取りの練習も同じ。

最初は、テレビやラジオの英語の音が全部くっついて聞こえて、わけがわからない。
でも、少しずつ知っている単語の音を拾えるようなって、
音の区切りが聞こえるようになって、
最終的には文章全体の音がききとれて意味がわかるようになる。

第2言語教育で(何の言語でも)、
映画やテレビ番組を教材として使う先生はたくさんいると思いますが、

   『ただ観せる』、というのは、実はNG。

必ず、聞き取りや読みの練習問題、アクティビティ、
または、文化の違いのディスカッションに発展させることが、
より良い言語習得につながります。

さらに、その教室活動は、『楽しいもの』でなければなりません。


今回、映画の3つのパートでこのアクティビティをしたのですが、
生徒達は、クイズ感覚で競い合いながら楽しんでいたようです。
よかったぁ。

しかも、聞き取りがよくできたいたので、びっくり。
f0112080_13473431.jpg


次回、生徒達のコメントを載せます☆
[PR]
by celori20 | 2008-12-21 12:29 | 日本語教師 | Comments(11)
Commented by wbk at 2008-12-21 16:05 x
共感してます。
 どんなことでも確かに楽しくないとだめですよね。
 ガッカリさせてはやる気が失せてしまいます。
 とにかく面白いなぁと思わせないとね♪

日本での英語の学習は、試験英語なのでつまらないと思って
 挫折する学生が多いみたいです。
 最近はどうなんだろう。。あ、やっぱり新入社員とかの英語への感心の傾向は良くなっているけど、不得意な人が多いですね。
 まぁ、日本語との構造の違いがあるのも、学習を難しくしているってことがあるんでしょうが。
 やっぱりいろいろ問題ありですね。
Commented by takehaya at 2008-12-21 23:00 x
>bo-ruru-mu dansu
うっ!最初読めなっかった。ぼー るる む?
ローマ字って久しぶりに読んだかも。
Commented by celori20 at 2008-12-22 14:35
*WBKさん、
日本の英語教育は、目的が受験なので、どうしてもつまらなくなってしまいますよね。
あんな受験勉強に追い込まれたら、誰でも嫌になりますよね。
それに、最近になって、コミュニケーション能力を高めようって、小学英語が導入されてきましたが、結局たどり着く先は、『受験英語』なんですよ。

問題大ありです。
Commented by celori20 at 2008-12-22 14:37
*たけさん、
あははは、
読みにくいですね、確かに。。^^
Commented by wbk at 2008-12-22 23:13 x
もうすでに社会がそう言う構造になっていて
そこから抜け出せない社会になっているので、とても改革は難しいと思います。
 子供が自発的に面白いから習いたいとかって言うような
 教育の構造にしないとちと無理かなぁ。
 僕にはとっても面白いんだけどなぁ。

詰め込み主義だろうがゆとり教育だろうが
 本人の興味に寄るところが大きいはずです。
 そうあるのに、社会が。。それを挫いているのでしょうね♪
 もったいないもったいない。
Commented by wbk at 2008-12-22 23:15 x
そうそう、なんか似たような表紙だなぁって思ってましたが。。
 この表紙、ブリジット・ジョーンズの日記の本の表紙の雰囲気がありありです。よく似てます。(^ε^)♪
Commented by celori20 at 2008-12-23 15:41
*WBKさん、
やろうと思えば、いくらでも改革できますよ。ゆとり教育を実行できたくらいですからね。変わるのが怖いんですよ、日本の政府は。小学英語の導入遅すぎです。しかも小学校5年生では完全に遅いスタートです。韓国や中国は小学校3,4年生でガンガン会話練習やってます。
今日のニュースで、高校英語の授業を英語でする、ってありました。
誰が?授業をするの?って思いましたが。
少しずつでも、変わっていくといいですねぇぇ。
公立学校の全カリキュラム、私が立て直したいくらいですよ笑
Commented by wbk at 2008-12-23 19:27 x
あ、凄い情報!
 僕も今朝朝日新聞で、高校英語の授業は英語での記事読んだところですよ。今、英語を担当している先生がやることになるみたいですよ。
 さぁ13年まで英会話スクールが無茶込みになりますね。(^ε^)♪
 コメントに、”英語が話せない日本人”の著者が、英語が必要となる人を対象に選択的に教育すればいい。とありましたが、今時そうなんでしょうかね。中学の3年間で英語は敵みたいな感情が植え付けられてしまう生徒もいるみたいです。学校の教科で興味を持つ持たないは、本人の興味は当然として担任教師に寄るところが非常に大きいので、頑張って欲しいところですよね♪
Commented by celori20 at 2008-12-24 13:13
*WBKさん、
高校の先生が英語で授業なんて、そうとう難しいと思うんですよね。
日本人の高校生相手に、、、、恥ずかしいぃぃって思ったら終わりですからね。生徒になめられてしまう。。。がんばってほしいでっす。
確かにやりたいものだけが質の高い、英才教育を受けるほうが、効率はいい、と私も思っていました。でも、このグローバル化が進んでいる世のの中だと、やっぱり英語を知っていたほうが、子ども達の視野が広がります。世界にはいろんな人がいて、そのいろんな人たちとコミュニケーションができるわけですからね。『受験英語』を廃止しなければ、子ども達の英語嫌いはなくならないと思います。残念です。
Commented by wbk at 2008-12-26 01:37 x
こんばんは

 今日の新聞のウィットに
 ”英語の授業は英語”を受けて、
 なら、古典の授業は古語で。。
 と、ありました。(^ε^)♪
 そりゃむずかしいなぁ。
Commented by celori20 at 2008-12-31 17:48
*WBKさん
ですよね、、、国語の先生も大変ですよね。
でも、古典の授業を古語でするメリットとはいかに。。。。
と考える今日このごろであります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル