コーヒータイム。

f0112080_19402317.jpg


     『コーヒーのみに行こう』

と、最近落ち込みがちのロクからの誘い。


この日のポートランドはものすごい暴風雨で、
日も暮れていたし、なんとなくおっくう、、、、と思いつつ、


いや、ロクへの元気付けだ、


      『うん、行こうか』、


  と出かける準備。




f0112080_19443473.jpg

会話の途中、
テーブルの上に無造作に置いてあったロクのかばんの間に見つけた本。


     『禅と恋愛術』


     ??・・・・禅・・・?こんなの読んでんだぁぁぁ。


金髪ロン毛、アメリカ生まれのギター弾きロックンローラーが、
東洋の精神を読んでいる。

カルマの法則、
自分の蒔いた種は自分で刈り取るのだよ。。。



そして私は今、西洋の、夢実現、幸福を手に入れるための教本を読んでいる。

アインシュタインやニュートンが
どうやって自分の発明を確たる成功へと導いたのか、、
そして、シェークスピアやベートーベンがなぜあれだけの人を感動させる
台詞や楽曲を生み出すことができたのか。

f0112080_19513838.jpg


  
     思わず、ふたりで顔を見合わせて笑った。。。


  

  
  どんなに難しい精神論や哲学を読んだり語ったりしたところで
  人間の根底にあるべき、目には見えない大切なものはどこの国も同じで
  それは世界中のどんな複雑な理論も教えも越えるんだ、と感じた。

  だって、
  家族、友人や恋人、大切な人と一緒に過ごす時間を
          
             『幸せだなぁ』、
  
  と思う気持ちは、
  アメリカでも、日本でも、ヨーロッパでも、アフリカでも、中東でも、
  みんな同じように感じていると思うから。
  そんな、単純なことなのになぁ。。

友人のためと思って出かけた先のなにげない会話で、
新しい想いを見つけたり、忘れていた想いを思い出し、また考え直したり。
これがいろんな人と話すことの醍醐味。



ポートランドは、カラッと晴れました。

f0112080_20241451.jpg

f0112080_2024404.jpg


最高気温 15度
最低気温  7度
[PR]
by celori20 | 2008-11-15 19:42 | せろりの想い | Comments(10)
Commented by wbk at 2008-11-16 01:51 x
こんばんちは
 今日、焼き肉を食べに行きました。
 その帰り、たまたまスタバ(スターバックスの略ね)のドライブスルーがある店を見つけました。v(^。^)
 トップの写真を観て思い出しました。
 
Commented by riliko at 2008-11-16 12:44 x
アメリカ⇔日本と離れていても、気持が通じ合って連絡とったりね☆
あなたを大切と思う人がたくさん居るのもこれもまた幸福。
幸せって一つのことだけにこだわってたら見逃しちゃうのかもね。

スタバでいっぷく~。これからの季節にピッタリよね~♡
Commented by takehaya at 2008-11-17 20:48 x
意外にアメリカ人て禅を結構好きだよね。
案外日本人で禅の本読んでる人見たこと無い。
Commented by celori20 at 2008-11-18 15:52
*WBKさん、
焼き鳥!食べたい~~。
食べ物の話になると、本気で日本に帰りたくなります!
うちの近所のスタバもドライブするーです。
最初みたとき、ちょっと驚き。。でした^^
Commented by celori20 at 2008-11-18 15:57
*りーこちゃん、
うち、マジで日本帰ろうか・・・・。
友達が恋しくて、マジで帰ろうか・・・。焼き鳥も食べたい・・・。
この引きこもり期間、日常の中にあるちっちゃな幸せに気付きました。
引きこもりもたまにはいいみたい。
一緒に行った、あのスタバをよく思い出すわぁ。
福井にあれから追加店はできた?
Commented by celori20 at 2008-11-18 16:02
*たけさん、
仏教、流行ってますよ~。多分(笑) 
確かに日本人でもそんな本読んでいなくて、禅の意味を知っていない人
多いでしょうね。。。私も大学の歴史の授業でちょーっとかじっただけでほとんどよくわかっていません。
でも、すごく興味アリです。
座禅をくめるとこ見つけたんですよ。ポートランドにけっこうあるんですよ。
いつかは永平寺に3泊四日の禅修業に行くのが夢。マジです^^
Commented by wbk at 2008-11-18 21:53 x
スタバがドライブスルー。。
これじゃぁマクドに負けちゃいますよね。
確かスタバはお客さんにゆったりのんびりとした椅子で
スタバコーヒーを楽しんで貰うってのが
コンセプトだったような気がするんですが。。
ドライブスルーじゃ、まったく逆行している。
となるとマクドの勝ちですよね。(^ε^)♪

次の飲み会では、焼き鳥たべてきますよぉ〜♪ v(^。^)
Commented by rilikos at 2008-11-18 22:12 x
できてね~よ…。涙。
三国あたりの海岸線沿いにできるといいな~って秘かに思ってます。
スタバに意見してみようか?

焼き鳥といえば、秋吉!串カツくいて~!
Commented by celori20 at 2008-11-19 14:59
*WBKさん、
お店の雰囲気を楽しんだりじっくり鑑賞したりするのってアメリカ人そんなにしないと思います。。。待つ時間が短くてコーヒーがおいしければ、それでOKです笑 美の意識ってあんまないですからね。。。ファッションを見るとわかる。視点が違いますね、日本とアメリカ。
Commented by celori20 at 2008-11-19 15:02
*りーこ、
そーか、やっぱダメか。 あかんのー、福井。
海岸沿いのスタバ、いいがのー。意見しといて、マジで~。
日本海のスタバか、いいわぁぁ。
BGMは五木ひろしやろー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル