懇談会。

f0112080_15584596.jpg

先月末に一学期が終わり、成績表が出ました。
生徒達はインターネットで各自の成績を見ることができます。


先週末、生徒の保護者と教師の懇談会がありました。

我校には、クラス分けも、担任の先生も存在しません。

保護者は、自分の子どもが履修している教科の先生と直接会って、
成績のことや、授業態度など、話をすることができます。

懇談会の一週間くらい前に、
面談をしたい教科の先生に予約することになってます。

参加も自由で、

   『来ない親も多い』、  て職員が言っていました。


私は今回初めての懇談会。
一人の生徒の父兄からの予約。

その生徒は、別の高校からの転校生で、
日本語も履修していたので、初級程度の日本語の知識があります。

『何か言われるかな、苦情かな。。。』・・・。とちょっと緊張。。。。

暖房もないあの広い寒い教室で待つこと一時間。

ご両親そろっての来訪。

  
      『いつも授業が楽しい~~ってきいてます~』


と、お母様。  あっかるい人だなぁ。

  
    『呪怨、見たんですよね!!、うちの子、日本のホラーが大好きで~~』


お父様、隣りでニコニコ。

  
    『今回、うちの子Aだったんですよね、うふふふ』


はい、とっても優秀なお子さんです。。。


    『また今度もよろしくお願いしますね~~~』


  ワッシワッシと、お母様と大きく握手。

喜んでいただけているみたいで、一安心。
 
1分くらいの立ち話で終わった初めての懇談会でした。




f0112080_1645139.jpg


f0112080_1632458.jpg


f0112080_1663110.jpg


       虹が2つかかっているの、わかりますか。

f0112080_16761.jpg


f0112080_168343.jpg


f0112080_1684392.jpg

[PR]
by celori20 | 2008-11-10 16:15 | 日本語教師 | Comments(13)
Commented by rilikos at 2008-11-13 22:04 x
すっごい素敵な風景~。こんな風景を毎日見て生活してるんだね。
私だったら、毎日黄昏ちゃって仕事にならないなっ笑
懇談会…ひと組とはいえ、お客様満足度一番!だね☆
おめでとう!私も経験あるけど、ひどい親くると大変だからね…。
よかったよ、
↑のお寿司超うまそう!1本で色々楽しめて、これいいね~。
うちでも試してみようかな~。意外と、安くすみそうな予感!
日本海では「かに漁」が解禁になりました☆
我が家では、まだまだお目にかかれそうもないけどね…涙
Commented by takehaya at 2008-11-14 23:53 x
教科の先生が懇談会するとは先生の方がドキドキですね。
親によってはたくさんの教科の先生と懇談会をする人もいるのかな。
虹が2つちゃんと見えてまーす。
Commented by wbk at 2008-11-15 02:39 x
紅葉は相変わらず凄い色ですねぇ♪
 赤も黄色も燃えている!
 街路樹、尖ってますねぇ。上に向かって勢いありますねぇ♪
 夕方の青っぽい色も良い感じ、プラス紅葉の色で自然が感じられます。

 虹、原理的に2つ見えるんですよ。v(^。^)
Commented at 2008-11-15 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by celori20 at 2008-11-15 18:24
*りーこ、
黄昏てます、コートの襟を立てて、笑笑。これ誰か写真撮ってくれんかな。日本のモンスターペアレンツ、怖いよね。。過干渉かなんか知らんけど。先生らも本当に大変ですよ、あれは。。。こちらは、無関心な親がほとんどみたいだよ。それも、子どもがかわいそうだよね。。。日本とアメリカの親、足して2でわったらいいのに。
おー、このすし、是非やってみて☆おこちゃまたちもきっと喜ぶよ。見た目も色とりどりで、気分が明るくなる元気寿司です。^^
Commented by celori20 at 2008-11-15 18:30
*たけさん、
たくさん予約入ってる先生もいました。その一覧表は先生全員が見られるようになってたんですけど、生徒数から考えても懇談会に来てる親の数はかなり少なかったですね。懇談会の出欠が委任されてるってところも、子どもの教育に親はあまり関わらないってのが容認されてるんだな、って思いました。
Commented by celori20 at 2008-11-15 18:33
*WBKさん、
キレイな景色と、キレイな空気で、心が洗われるような気がします。
虹って2つ見えるんですね。^^
Commented by celori20 at 2008-11-15 18:37
*非コメさん、
いつもコメントありがとうございます。
写真、これからも載せるので楽しみにしててくださいね。
もっと写真の撮り方を勉強したいんですけど、なんせ、面倒くさがりやで(笑)、もうイイや、って自分の感性にまかせてます。
最後の写真、私もお気に入りです~。^^
Commented by wbk at 2008-11-16 01:56 x
そう言えば。。
 写真の町並みで、数階建ての建物ってのが全然ありませんよね。
 日本だと普通の街で軒並み、10階建て以上のマンションが
 交差点近くにあり、。。ってそんな感じなんですが、
 それに見慣れているので、Celoriさんの写真を観ると
 どれもこれも空が広く見えて風景写真になっているのに
 気づきました。v(^。^)
 日本は国土が狭いから、上へ上へと積み上げるしかないんですねぇ。(;^_^A アメリカ広いからそんなことしなくて良い。(^ε^)♪
Commented by celori20 at 2008-11-18 16:05
*WBKさん、
そういわれてみれば、空が広いですね。
ポートランドのダウンタウンに行ってもそんなに高い建物はないですね。
また空を仰ぎに来てくださいね。☆
Commented by wbk at 2008-11-18 21:59 x
山の国と平地の国の差かな。。
 日本はすぐに山があるので、遠くの空を観ることは出来ませんね。
 海側を見ない限り。。それですよね。v(^。^)
以前、スキーに行った時に日本海側をドライブしたことがあったんですが、
 北に日本海を観て、南に雪を頂いた山を観ました。
 しかも人が住む平野部が狭い!!
 太平洋側じゃぁ考えられない状況でした。
 日本は日本海側にどんどん押しやられている感じでしたよ。

今日はまた富士山のシルエットが見えました。日本も紅葉が綺麗になってきましたよ♪
この時期、京都の紅葉が大人気です。
Commented by celori20 at 2008-11-19 15:11
*WBKさん、
演歌が似合う日本海。
サザンが似合う太平洋。笑笑~。
Commented by wbk at 2008-11-20 01:12 x
うまい!! v(^。^)♪
 座布団5枚!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル