人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Halloween.

10月31日。
Happy Halloween._f0112080_949312.jpg


この日の夜、
ポートランドは霧がかかっていて薄気味悪かった。

Happy Halloween._f0112080_9512522.jpg
Happy Halloween._f0112080_9521739.jpg
Happy Halloween._f0112080_9523369.jpg




この行事はもともとヨーロッパで始まったもの。
10月31日は、ケルト人にとっての大晦日、つまり一年の最後の日とされていて、
この夜に死者が帰ってきたり、お化けや妖精がやってくると
考えられている。

   
     『日本でいうお盆』

って言ってるのをよく聞いたことがあるのですが、

  私は全然違う、と思います。

日本のお盆も、死んだ人の魂が帰ってくるとされていますが、
それは怖いものや悪いことではなく、
その魂を迎え入れて、おもてなしをする、
つまり特別に 

   『先祖供養』   

をすることが目的です。

お墓参りにいき、故人の前で手を合わせる。
身内たちが集まって、食事をしたり故人の思い出話に花をさかせる。



ハロウィーンをお祝いするもともとの目的は

   『魔よけ』

悪霊やお化けが家に入ってこないようにお祓いをするようなものです。
日本の『節分』のほうが近い気がする。

ハロウィーンの夜には、死者たちが帰ってくると考えらてもいるようで、
地域によっては、お墓参りに行く人もいるようですが、

この約8年間のアメリカ滞在中、
アメリカ人の友人がお墓参りに行く、
というのは見たことも聞いたこともありません。

このお墓参りの風習は、ヨーロッパのことかもしれませんね。

今年もハロウィーンパーティに参加してきました。
チョコレート食べ過ぎた。。。。



Happy Halloween._f0112080_9575864.jpg

部屋の中が墓地になってた。。。。
Happy Halloween._f0112080_10255271.jpg

Happy Halloween._f0112080_9583121.jpg

Happy Halloween._f0112080_104515.jpg

Happy Halloween._f0112080_105528.jpg



Happy Halloween._f0112080_10112087.jpg

Happy Halloween._f0112080_9591351.jpg


Happy Halloween._f0112080_1012869.jpg
Happy Halloween._f0112080_10131751.jpg

Happy Halloween._f0112080_10165891.jpg



  久々、せろり登場です~。
Happy Halloween._f0112080_10798.jpg

Happy Halloween._f0112080_10183516.jpg

 こう見ると、やっぱりちっちゃいなぁ、わたし。
 身長150cm、
 大きなアメリカでがんばってまーす。
by celori20 | 2008-11-03 09:52 | オレゴン生活

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO