Happy Halloween.

10月31日。
f0112080_949312.jpg


この日の夜、
ポートランドは霧がかかっていて薄気味悪かった。

f0112080_9512522.jpg
f0112080_9521739.jpg
f0112080_9523369.jpg




この行事はもともとヨーロッパで始まったもの。
10月31日は、ケルト人にとっての大晦日、つまり一年の最後の日とされていて、
この夜に死者が帰ってきたり、お化けや妖精がやってくると
考えられている。

   
     『日本でいうお盆』

って言ってるのをよく聞いたことがあるのですが、

  私は全然違う、と思います。

日本のお盆も、死んだ人の魂が帰ってくるとされていますが、
それは怖いものや悪いことではなく、
その魂を迎え入れて、おもてなしをする、
つまり特別に 

   『先祖供養』   

をすることが目的です。

お墓参りにいき、故人の前で手を合わせる。
身内たちが集まって、食事をしたり故人の思い出話に花をさかせる。



ハロウィーンをお祝いするもともとの目的は

   『魔よけ』

悪霊やお化けが家に入ってこないようにお祓いをするようなものです。
日本の『節分』のほうが近い気がする。

ハロウィーンの夜には、死者たちが帰ってくると考えらてもいるようで、
地域によっては、お墓参りに行く人もいるようですが、

この約8年間のアメリカ滞在中、
アメリカ人の友人がお墓参りに行く、
というのは見たことも聞いたこともありません。

このお墓参りの風習は、ヨーロッパのことかもしれませんね。

今年もハロウィーンパーティに参加してきました。
チョコレート食べ過ぎた。。。。



f0112080_9575864.jpg

部屋の中が墓地になってた。。。。
f0112080_10255271.jpg

f0112080_9583121.jpg

f0112080_104515.jpg

f0112080_105528.jpg



f0112080_10112087.jpg

f0112080_9591351.jpg


f0112080_1012869.jpg
f0112080_10131751.jpg

f0112080_10165891.jpg



  久々、せろり登場です~。
f0112080_10798.jpg

f0112080_10183516.jpg

 こう見ると、やっぱりちっちゃいなぁ、わたし。
 身長150cm、
 大きなアメリカでがんばってまーす。
[PR]
Commented by kiriyamakiriri at 2008-11-03 18:16
ハロウィーンは日本では完全に仮装パーティーのネタですからね^^;
でも、今年も残念な事件起こってしまいましたね(T_T
なくならないものなのかなぁ〜ハロウィーンの悲劇って・・・

とにかく、これで一気に冬へむかってまっしぐら!って時期ですね 風邪に気をつけて、ちいさな体に無理のないよう
がんばってね〜☆
Commented by wbk at 2008-11-04 00:23 x
そういえば、4日から大統領選ですよね。
 周りでは盛り上がってるでしょう!?
 なにか熱がこもった動きはありませんか? v(^。^)
Commented by yamomama at 2008-11-04 07:28
ハロウィーンパーティー、楽しそう!
もともとヨーロッパが始まりなのに、今ではすっかりアメリカのものになってるよねー。去年はうちも結構「トリックorトリート」来たんだけど、今年は1組だけ。。あまったチョコレートバーどうしよう、、って感じよ。
アメリカって、この時期、色んなところでホーンテッドハウスやってない?毎年行ったわ~。懐かしい。
Commented by celori20 at 2008-11-04 13:07
*KENさん、
そうなんですよ、、子どもが撃たれてしまいましたね。残念です。。
はい、風邪ひかんようにビタミン飲みます^^ 
Commented by celori20 at 2008-11-04 13:16
*WBKさん、
そうなんですよ!!明日の夜わかるそうです。
オバマさん、優勢っぽいですね。。 ってか、マケイン氏のほうは存在感も薄いような。。。テレビをつけるたび、オバマさんがあの真っ白な歯をキラキラさせて演説してます。黒人で初の大統領なるか、っていうのが今回の注目になってますね。年齢的にも、アメリカ人は若い人を好みますからね。でも政治力はどうかなぁってとこですね。私個人的には、ブッシュ政権がやっと終わるか・・・って感じです。笑笑~。戦争はもうやめてほしい~~。
Commented by celori20 at 2008-11-04 13:20
*やもちゃん、
一組かぁ。天候が悪かったのかな?
そうそう、行ってきたよ、お化け屋敷。あれダメだわ、私。何回行っても免疫がつかなくて、大変だったぁ>< 一緒に行った友達が私と一緒に歩くの大変だったと思う。私を見てケラケラ笑ってたよ。今度日記に書くね。
Commented by wbk at 2008-11-04 21:58 x
あ、歯の色の白さは、人は明るさをコントラストで認識するので、多分オバマさんが白人だったらそれほど目立たなかったかもね。
今日、アメリカ人らとWorkShopして久しぶりに英語(といえるかわからんけど)を話しました。話が続かん。。(;^_^A
でもデカかった!!骨が違う。骨が!
177cmの私は細いので隠れてしまう。

戦争。。確かに嫌ですね、みんなそう思ってます。
 ただ、結局決断は大統領ですが、その背後には大きな大きな僕らには計り知れない物があるんだと思います。アメリカ大統領なんて仕事は普通の人には出来ませんよね。世界を相手にしないといけないんだもん。
Commented by celori20 at 2008-11-05 13:38
*WBKさん、
あははは、オバマさん、黒人でらっきーでしたね笑笑
骨で負けるかぁぁ。骨は変えられないですよねー。

そうですね、国一つを統治するのって、大変ですよね。
責任の規模が大きすぎて想像がつきません笑 
でも、ブッシュは戦争の持って行き方がよくなかったぁ。あのイラク戦争。嘘はダメです。『テロが起きることも知ってたらしい』、情報があります。これは当日ワールドトレードセンターに勤める幹部+重要人物は出勤してなかったってところですね。。。アフガン政権とも裏で実は繋ががりがあって情報交換してたらしい。。。。おやじさんと同じ、『戦争やれやれ』モードが強かったですね。これはやっぱりナンセンスです。ブッシュはアメリカ人からもブーイング出まくりですよ。^^; 終わってよかった・・・すみません、悪口になってしまいました。。。でも、すっきりしました。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2008-11-03 09:52 | オレゴン生活 | Comments(8)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO