『呪怨』

f0112080_73982.jpg



テストが終わった後は、邦画鑑賞、第二弾。

ハロウィーンの週ということもあって、
ホラー映画 『呪怨』をチョイスしました。
f0112080_7225429.jpg


2003年リリースの映画で、同年アメリカでリメイクされています。

クラスの何人かが、アメリカ版を見たことがあると、言っていましたが、
今回はオリジナル作を見られるということで、
クラス中が興奮気味。

みなが、  

    『日本のホラーはすごい』

  と、

    高い評価を。

 鑑賞中は、
 それはもう大変な騒ぎで、

 叫ぶ、わめく、飛ぶ(?笑)、叩く(机を)、
 
 清水監督がこれを見たら、
 こんなにお客さんに喜んでもらえて、
 感無量だろうな、と観察してました。

 前回の『海猿』とは違ってコメントは少なく、
 物語の中に入り込んでいた様子の生徒達。

 
 ただ、日本の生活様式をあまり知らない生徒が、

  『家に入るとき靴を脱ぐの?』

  『床の上で寝るの? ベッドは?』

  と、質問。 
  
  日本の生活事情を知っている他の生徒が答えてくれていました。

  
  私、個人的におもしろかったのは、
  仁美(伊藤美咲)が、

     『こんばんはぁ』

 と言って、家の中に入ったとき、

  クラス全員が、
  

  『こんばんはぁぁぁーーー』

   と画面に向かって挨拶を返していた。

  そのほかにも、

   『おばあちゃん』、『おかあさん』、『おとうさん』、など
   学習してきた単語が聞き取れると
   うれしそうに、一緒になって発音してました。

  最後、理佳(奥菜恵)が、かやこに追われるとき、

  『銃はないのか、
   撃ち殺せー!』


  


『日本の一般家庭に銃はありません。。。、
   しかも、幽霊だからもう死んでるし、
   肉体はないですよ。。。』

 


 日本の家庭に銃がないのを知って、
 驚いた様子の生徒達。
  
 次は何を見ようかな~~。
[PR]
Commented by wbk at 2008-11-03 19:36 x
呪怨、観ましたよこれ!DVDで♪
 僕はSF、アクションがいいのに、観てしまいましたよ。

ニューヨーク州のアメリカ人の友人ちは持ってないみたいでしたが。
 ポートランドの住人はやっぱ家に銃があるんですかね。
 すごい。。
 そうそう、ハロウィンで子供が銃で撃たれて亡くなりましたね。子どもたちの遊び的な行事でそういうことがあるのは悲劇です。
Commented by rilikos at 2008-11-03 21:58 x
次回作ねぇ、日本の「わび・さび」を感じてもらいたい…。
「踊る大捜査線」とかどうよ?
長さんの「わび・さび」は世界に通用するんじゃなかろうか?笑
あと、「寅さん」「釣りバカ」なんていかがでしょう?
Commented by celori20 at 2008-11-04 12:30
*WBKさん、
銃の所有は、人によりけりっぽいですね。
こっちの友人が『銃を持ってるから、平和を保たれていることもある』
って、核兵器を持っているのとおんなじようなこと言ってました。こわっ。
かわいそうでしたね、、、その事件。子どもだとわからなかったのかな。。
残念です。


Commented by celori20 at 2008-11-04 12:35
*りーこ。
そうやね、日本のわびさび、教えたいんだけどなぁ。
これは、どうも『禅』の教えから入らんとあかんかも。瞑想をしたりして、その『静寂』の中で悟りをひらく。あの沈黙の中にわびさびが隠れているんだと思う、たしかそうだったと思う。こうなったら座禅くませるかぁぁ。
うちのいとこも、『かもめ食堂』好きって言ってたよ^^
Commented by wbk at 2008-11-04 21:45 x
そう、6年アメリカに行ってた研究所長が行ってた。。
 オレゴンはまだいいほうで、テキサスが怖かったって。
 カーボーイハットのおっちゃんがリボルバー持って歩いてる。って。。(;^_^A 前、話しましたよね♪

えっと、わびさび。。芭蕉のこれとか。。
夏草や兵どもが夢の跡
この道や行く人なしに秋の暮れ

これを読んで、うんうん、そうだなぁ。。って思える心が
 わびさびを感じる事なんだと思います。
 風情を感じる心かなぁ。。♪
Commented by celori20 at 2008-11-05 13:50
*WBKさん、
南は治安悪いですね。。。。こわっ。

そうですね、俳句の限られた言葉数の中で筆者が何を伝えたいのかを読み取れる心でしょうね。筆者の感情、喜怒哀楽をそこに見るか、ということだと思います。
これは日本人の最も美しい精神だと思います。 
Commented by wbk at 2008-11-08 00:57 x
核兵器で思い出しました。
 僕らは防災訓練に、地震を想定して避難訓練しますけど、
 冷戦時代に、アメリカではロシアからの核攻撃に備えた非難訓練をしていたらしいですよ。
 壁の後ろに隠れて背中を丸めてかがむ。
 って事をやっていたらしいです。
それじゃぁ助からんですよね。
Commented by celori20 at 2008-11-10 13:55
*WBKさん、
そうなんですか!あはは、ホントですよねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2008-11-03 07:07 | 日本語教師 | Comments(8)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO