日本人の習慣。

日本では玄関で靴を脱ぐのは当たり前。

10年前イリノイ州にいたとき、
アメリカ人の友人はみな土足で部屋に入ってたけど、
最近、玄関で靴を脱ぐアメリカ人は珍しくない。



我が家の玄関も、日本のように玄関と屋内との段差はないものの、
靴を脱げるようなスペースが仕切られていて、
私はもちろん、アメリカ人のルームメイト2人もここで靴を脱いでいます。
f0112080_14492611.jpg

↑この9足のうち、6足は私のもの ^^;

靴を脱いで家の中にいたら、
清潔だし、リラックスできるし、=健康的。。。ですよね。


他にも、
10年前はアメリカでは見られなかった日本での習慣をチラホラ見かける。
(西部はアジア圏に近いしアジア人の移民も多いので、
  中部とは普及の仕方が違うかもしれません)

  *どこのスーパーに行っても豆腐が買える。
   しかも安い。
   低カロリー、高たんぱくの豆腐。
   アメリカ人の消費者をよく見かける。
   アメリカ人の肥満率は90%近くで未だにだんとつ世界一。
   (この数字もおそろしい・・・)
   根本的な食文化がもっと変わらないといけないんですけどね。。。

  *布団で寝る人が増えている。
   英語で 『Futon』, そのままです。
   床で寝るという意味ではなく、固めの敷布団をベッドの上に敷いて寝る。
   やわらかいベッドよりもちょっと固めの方が、腰や身体にも良いですよね。

私の願いとしては、日本の浴槽が普及してほしいなぁぁ。
風呂に浸かっていないと身体がバリバリぃぃ~~><



     玄関で、



   飼い主の帰りを待つ、あしゅら。










f0112080_14574635.jpg


        ごくろうさんっ・・・・・
[PR]
by celori20 | 2008-10-28 14:49 | オレゴン生活 | Comments(8)
Commented by takehaya at 2008-10-28 23:01 x
普通のアメリカの家庭では普段床の掃除とかどんな風なんでしょう?
泥とか砂とか入りまくりなような……。
あしゅら……そこはドア開けて入ってくるとき凄く邪魔でないかい?
Commented by wbk at 2008-10-29 00:07 x
Futonも通じるんですね。
 へぇ〜♪
 そのうちお風呂もね。何かに書いてあったんだったか、
 外国人も日本のようにお湯にドップリ浸かるお風呂に
 慣れてきている人たちが居るらしいですよ。
Commented by kiriyamakiriri at 2008-10-29 01:48
お風呂に浸かってceloriさんにゆっくりして欲しいです〜(^▽^☆
あしゅらも 早くご主人様が帰ってくるといいね〜♪
Commented by celori20 at 2008-10-29 12:52
*たけさん、
靴を脱がないおうちは、玄関にかならず小さい足マットみたいなのが置いてあって、そこで靴のうらをゴシゴシふいて家の中に入るんですよ。
掃除は、でーっかい掃除機で、ゴーぉぉぉーってやります。ほこりやゴミはとれますけどね。外で何を踏んでるかわからないですからねぇ。犬とかネコとかのう○ことか・・・。と言いながらも、私も、寮に住んでたとき、ずっと土足で歩いてました。家の中は屋内用のサンダルを必ず履いてましたね。裸足で歩くのは気持ち悪かったから・・。
Commented by celori20 at 2008-10-29 12:57
*WBKさん、
そういえば
ジェットバス付いてるお宅に行ったことがありましたねぇ。
なんてうらやましいぃぃ。
水着着用で熱いお湯に浸かれる場所もありますね。
一度行ったことがあるんですけど、出たくなかった~~~。
Commented by celori20 at 2008-10-29 12:59
*KENさん、
ありがとうございます~~~。
お風呂に浸かれることがあったら報告しまーす。^^
Commented by wbk at 2008-10-30 02:17 x
そういえば。。銭湯
 最近こそ少なくなってしまいましたが、
 外国人を電機風呂に入れてみたいですね。v(^。^)
 椅子じゃないから大丈夫って。。
 あのビリビリ感は子供の頃に入った事があって面白かったです。そう言えば、長野にキャンプに行った時に、キャンプ場のお風呂にあったなぁ。
Commented by celori20 at 2008-11-02 01:54
>椅子じゃないから大丈夫って
笑笑~~。あれ、私は怖くて入れませんでした。
母親は肩こりにいいって入ってましたけど。。。
私はブクブク泡風呂でした~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル