神経衰弱。

ひらがな神経衰弱をする生徒たち。

f0112080_13461457.jpg



ひらがなを全部ワードに打ち込んで、
切り抜いて、画用紙に一枚一枚貼り付けた。
しかも、2回!
f0112080_13525622.jpg


なかなか面倒だった、この作業。。。。。

が、生徒達には大好評でして、、、、

みんなお気に入りのゲームです。
ひらがなも覚えられるし、一石二鳥。

ルール。
普通の神経衰弱と同じ。同じひらがなのカードをめくる。
マッチングが成立したとき、そのひらがなを発音できなければいけない。
発音できなければ、ポイントならず。

『ぬ』 『め』 
『ら』 『ろ』  『る』
『れ』 『ね』 『わ』

  などは混同しやすいようで、みんな苦戦してました。

f0112080_1347749.jpg

『む』をゲットし、うれしそうなポールくん。
[PR]
by celori20 | 2008-10-28 13:48 | 日本語教師 | Comments(6)
Commented by takehaya at 2008-10-28 22:55 x
「き」と「さ」と「ち」は間違えないんだ!
妹が子供の頃よく間違えてたなぁ。
自分はどうだったかは覚えてませんが。
Commented by wbk at 2008-10-29 00:04 x
”す”とかも、反対側に○になったり。
”し”も逆に曲がったりしてたようなきがする。。
そうそう、アルファベットの”E”とカタカナの”ヨ”を間違えてたりしたし。
Commented by kiriyamakiriri at 2008-10-29 01:50
これは難しいだろうなぁ〜^^;
文字というより 記号みたいなもんだろうし
でも、覚えるとホントに外国語って楽しくなりますね♪
ポールくんも がんばれ〜〜〜♪
Commented by celori20 at 2008-10-29 12:43
*たけさん、
あ、それも難しいです、確かに。。。
私も間違えたような、、、
小学校1年生のとき、絵日記に、『わたし』の『た』が抜けていて、
全部 『わし』 になってました笑笑笑。。。母親に全部消されて、やり直しでしたよ。。。懐かしい~。。
Commented by celori20 at 2008-10-29 12:44
*WBKさん、
そうですね、それもありそうですね~~~。
書きは年末あたりからそろそろ入ろうと思っているので、
しっかり指導しまっす!!
Commented by celori20 at 2008-10-29 12:46
*KENさん、
ポール君、クラスでトップですよ。
勉強家ですね、、いつも単語ちゃんと覚えてくるし。
他の生徒への刺激にもなっていいですね。
いろんな読み書きの段階に入れたらもっと楽しくなりますねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル