体育の日。

10月13日。
f0112080_163465.jpg


 
 『今日は、Sports Day という祭日で、
  日本は学校も会社もお休み』




 

 



『えーー、

  これ日本語の授業だから、
  ってことは、俺達も休みだぁ、帰ろう~~~、』


 

 

 No Way ~~!!!! 

    ここはアメリカだ・・・・・・、

     この、 たわけっぇ。





1964年の東京オリンピックの記念と運動促進のために決められた祭日。
もともと夏にあった祭日だったけど、
夏は暑くてジメジメするので、
気候がよく活動しやすい10月に変えられた。

学校や、地域などで催される体育祭の話、
『騎馬戦』の説明。
生徒たちにそのときの様子の写真を見せる。



         『先生もやったことあるのー?』




  


   

『・・・・・??。。。。たぶん・・・・・』

     
           忘れた・・・・^^;



今月からひらがなの練習へ。
初心者用の語学の基本は『楽しく学ぶ』。

あきさせないようにビジュアル・エイド(写真など)やフラッシュカードを準備。
f0112080_16235187.jpg



しかも、ひらがなはカタカナよりも難しいのでより丁寧な指導を心がけていきます。

この日は、あ行~な行までを順番に並べる練習。
f0112080_1630415.jpg


ノリノリのポールくん。 
f0112080_16151531.jpg




だいじょうぶか・・・? ^^; 
f0112080_1615492.jpg


そのあと、フラッシュカードを使って
表記と発音のマッチング練習。

がんばっています、我が生徒たち~。
[PR]
by celori20 | 2008-10-16 15:28 | 日本語教師 | Comments(15)
Commented by kiriyamakiriri at 2008-10-16 22:10
たわけ〜〜〜って超爆笑しましたよw(^0^w
久々に見た単語だ〜!!!(爆笑)
楽しそうな光景に元気をもらえました〜♪
ありがとう〜♪
Commented by takehaya at 2008-10-16 23:33 x
ポール君のりのりだぁ〜。
ひらがなの並べてるのは最初文章を作ってるのかと思いましたよ。
そうか、縦書きなんてしないからなぁ、横に並べてるのか。
Commented by yamomama at 2008-10-17 16:24
楽しそうなカリキュラム!
ポールくん、おもしろいね(笑)
Aをceloriちゃんのクラスに送り込みたい!
日本語の教え方、私も習わないとな~。
ところで騎馬戦って懐かしいわ~。やったことあったっけ?
男子だけだったっけ。
Commented by 愛吉 at 2008-10-17 16:46 x
せろりさん

初めまして! 愛吉です。
私のブログにコメント残してくれてありがとうね!!!!

今年の7月8月はオレゴンのビーバートン市に居たんだけど
本当に大好きでした!
日本人としては本当に住みやすいですよね!ポートランドも・・・・。
旦那の大学院が終わり次第、オレゴンに帰りたかったんだけど。。。。。
就職先によってどこに行くか分からない愛吉一家です。

せろりさんのブログまた遊びに来ますね!
Commented by wbk at 2008-10-18 01:43 x
こんばんは
 おもろい!
 ”たわけぇ〜”名古屋でもこの言葉は使います。(;^_^A

ポール君、めちゃくちゃあごが細い!
 未来人っぽいあご。v(^。^)
Commented by wbk at 2008-10-18 01:44 x
あ、このビジュアルエイドの大きさが600x600ですかぃ♪
Commented by celori20 at 2008-10-18 12:51
*Ken さん
おじさんくさい単語ですねぇ。大好きなんです~、そういうのぉ。笑
早く、風邪治してくださいね。
Commented by celori20 at 2008-10-18 12:53
*たけさん、
あ、そういわれてみれば、小学校で見る50音表って、縦書きですね。
もっとレベルが上がったらたて読みの練習もいいですね。
Commented by celori20 at 2008-10-18 12:54
*やもちゃん、
Aさん、どうぞどうぞ~、。笑笑~
第二言語、やらないとどんどん忘れるもんね。
50音の表を毎日見ましょう!!^^
Commented by celori20 at 2008-10-18 12:58
*愛吉さん、
コメントありがとうございました。
ビーバートンは日本人にとって最高ですよね。
食材も娯楽も充実していて。
私のところからはバスで往復一時間ちょっとかかりますけど、
たまに行ってます、 納豆と本を買いに。^^
また、これからもよろしくお願いします☆
Commented by celori20 at 2008-10-18 13:03
*WBKさん、
やわらかいものしか食べない現代人の特徴なんでしょうかねぇ。
でも、こっちのステーキって硬いな。。。
この写真は、400×400だったと思います、確か。^^
Commented by wbk at 2008-10-18 17:47 x
そうですね。民族的、遺伝的な物もありますけどね。
Germanはあごが四角くがっちりしてたりする。

ステーキ、そちらで食べた時、脂肪が少なくパサパサの肉で、
良く出張していた人はこれがないと食べられないとか言って、
醤油持参だった。。(;^_^A
Commented at 2008-10-19 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by celori20 at 2008-10-22 16:21
*wbkさん、
>Germanはあごが四角くがっちりしてたりする。
へぇ、そうなんですかぁ。ヨーロッパでも違うんですね。
アイルランド人は、ホッペが赤いとか・・。

アメリカのステーキ、あんまりおいしくないですよね。。。
ああ、お肉食べたい~~。
Commented by celori20 at 2008-10-22 16:24
*非コメさん、
『読み逃げ』OKでっす!
読んでもらえて、楽しんでもらえたらうれしいです♪
子どもは、どこの国でも宝なんだな、って思います。
私の授業内の限られた場所と時間でしか接することはないですけど、
その中で生徒たちに教えながらも、私もいろいろ学んで行きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル