職員室。

f0112080_1251378.jpg


日本の学校には必ず職員室があって、
その前を通るだけで、なんとなく緊張したものですが。。。。
何かの用事があって、

  『失礼しまーす』  

 と入り口で大きな声で言って、中に入る。

 先生達がずらーっと並んでいて、
 制服や頭髪をチェックされてるんじゃないか、って
 ヒヤヒヤしたのも、今では懐かしいですが。。





アメリカの学校には、職員室がない。
先生は、自分の教室を与えられて、そこに自分の机がある。

授業になると、生徒たちが教科書を持ってその教室にやってくる。
終わると次の授業の先生の教室に移動していく。

先生同士の連絡は、各教室にある電話。
あとは、メールでやりとりっていうのがほとんど。

私も自分だけの教室がありまして、
そこに電話、プリンター、インターネットのケーブル、全部私専用であります。
パソコンは自分のこのラップトップをいつも持って行っています。

ただ、私の教室、






     妙~~に広い。

  

  そこにポツンっと一人でいると、なんだかちょっと寂しくもなりますが、
  音楽かけながら仕事できたり、ゆっくりランチしたり、居心地もいいでっす。

 これから冬だけど、寒そう、この教室。。。。。




f0112080_122138.jpg

[PR]
by celori20 | 2008-09-28 12:12 | 日本語教師 | Comments(9)
Commented by wbk at 2008-09-28 13:49 x
そうなんですか。
 職員室が無くて先生が教室を持つってのは面白いシステムですね。
 日本では、中学から教科ごとに先生が違って、
 生徒の教室に先生がやってきましたけど、生徒が移動するんですね。そう言えば、映画で見ては居たけど全く気づきませんでしたよ。今度何か見たら注意してみよう。
 大学では先生も生徒も移動してましたけどね。

おおおおぉおおぉおぉぉ〜♪
 この生徒たちがいれば、充分暑いですよね。
 代わりに確かにいなくなったら一気に温度下がりそうだわ♪(;^_^A
 だいたい一つのグループってこの手のキャラが揃いますよね。
 良い感じです。(^。^)♪
Commented by kiriyamakiriri at 2008-09-28 15:26
こんにちは〜♪
楽しそうな生徒だ(笑)
昔アメリカに住んでいた時の仲良くなった高校生の子たちを
なんとなく思い出しました^^
元気いっぱいで 楽しそうな教室ですね〜♪
celoriさんも負けずに元気いっぱいで頑張って下さいね〜☆
Commented by celori20 at 2008-09-28 16:44
*WBKさん、
そうそう、映画ってそうですよね。生徒たち、移動してますよね。
こっちでは、担任の先生っていうのがいないと思います。
だから、日本みたいに決まった教室がないんだと思います。

かなり大変です、この子達。やんちゃで。。。。
なめられないよう、気をつけます笑
Commented by celori20 at 2008-09-28 16:47
*KENさん、
上でも書いたんですが、本当にやんちゃで、大変です笑
とくに男の子。日本でもしばらく高校で教えたんですけど、
同じです。やんちゃさが。 そのときも、男子ばっかのクラスを一つ受け持ってたんですけど、これが本当に大変でした。。。。
でも、楽しかったですよ。 教職は私の天職のようです。。^^ 
Commented at 2008-09-28 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takehaya at 2008-09-28 23:17 x
生徒が移動するのは確かに映画で見たことがあるんですが
職員室がないのかあ。
この写真の子等絶対写りたがりだぁ〜〜。
これからこのブログの写真の常連になったりして。
Commented by celori20 at 2008-09-29 06:04
*非コメさん、
そうですね、先生たちがゆったりしてるので、生徒たちも自然とゆったりしてきますね。 でも、アメリカ人の学力は日本人の学力をかなり下回っているのも現状です。 こっちの大学で、中学レベルの数学やってることは珍しくないです。

日本って、先生達がピリピリしているような気がします。
もちろん素晴らしい先生もたくさんいますけどね。

また、教室の写真なんかも載せていきますね。^^
Commented by celori20 at 2008-09-29 06:08
*たけさん、
職員室ないんですよー。おもしろいですよね。個人主義のアメリカらしい。先生達でかたまって生徒の話とか愚痴とか、っていうのはしないですね。 問題が起きたときに関係者だけが集まって、対策を話し合って即実行、って感じです。サバサバしてます。
生徒たち、大変だけど、かわいいです~。写真もまた載せますね。
Commented by wbk at 2008-09-29 23:34 x
この子たちで、
 まんま、青春ドラマが出来そうな感じ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル