雨。

f0112080_1751591.jpg


久しぶりの雨。

私がポートランドに来てもうすぐ2年。

もうすぐ3度目の雨季を迎えようとしています。

雨は嫌だけど、気分が落ちるからあまり好きじゃないけど、




ロマンチックだな、、、久々の雨の音。


f0112080_17513166.jpg


たまにはいいな、こんなのも。



晴耕雨読。

この一週間、おてんとさんの下であくせく働いたから、

こんな雨の日は、本を読もうか。  





   
これ。

f0112080_1128579.jpg



日本語研究家の第一人者、金田一晴彦先生の本。
反省というよりも、英語と日本語の言語比較が主です。


この中で印象的だったことを一つ。

 『パソコンを立ち上げる』

 の『立ち上げる』の用法は文法的におかしい、と先生は言っています。

 『立ち上がる』というのはもともと自動詞で、
 他動詞のように、『~上げる』という表現にはできない。

  たとえば、

『沸く』 =自動詞  → 『沸き上げる』 とは言わないのでNG。


『縫う』 =他動詞 → 『縫い上げる』  OK。
『育てる』=他動詞 → 『育て上げる』  OK。
  
           など。

 
 『立ち上がる』を他動詞として使う場合は、

      『立ち上がらせる』、 が正しい。

 

 たとえば、

    『子どもを、立ち上がらせる』 

      というふうに。





が、時代は変わりました。。。。 先生。。。

 

 現在、『立ち上げる』は、きちんと辞書に載っていますので、
 もう誤用にはならないわけですが、

金田一先生としてはちょっと納得がいかない様子であります。
というよりも、

納得せざるを得ないことに納得がいかない様子と言ったほうが正しいかな。  
笑笑~。

更なる詳細はこの本の中で読んでみてください。
『~上げる』をどんなときに使うのかもわかりますよ^^

政治や法律と同じく、言葉にも流動性がありますね。。。。
[PR]
by celori20 | 2008-09-23 17:51 | オレゴン生活 | Comments(6)
Commented by takehaya at 2008-09-24 21:36 x
パソコン関係の用語は理系主導で翻訳されてきたので
日本語としてこなれてないと評判?ですね。
まぁ、今では普通に使ってる言葉ばかりですけど…。
celoriさんのお父さんお元気そうでよかった。
Commented by celori20 at 2008-09-25 04:25
*たけさん、
お久しぶりです~。 
パソコン用語、未だにダメですよ、私も。。。。
お父さん、おかげさまで元気です。
たまにまだ、『今どこにいるんやぁ?』って言ってますが。。。笑
Commented by wbk at 2008-09-27 14:45 x
ども♪
 PC用語。。PC説明書。。どれもむちゃくちゃな訳ばっかりですよね。以前から、まったくPCを知らない翻訳者に訳させている事が見え見えでした。

話しは違いますが、
 ひところ、電話でのPCヘルプ・デスクが出だした頃。。
 オジサン達が電話して説明を聴いて、
 ”環境を変えてください”とオペレータに言われたときに
 窓の近くの風通しの良いところにPCを置いたとか、
 ”ウインドウを閉じてください”と言われたときに
 家の窓を閉めたとかってのは
 有名な話しでしたね。(^。^)♪
Commented by kiriyamakiriri at 2008-09-27 23:51
言葉は生き物ですものね〜。
正しくないと感じながらも つい普通に使っている言葉・・・
英語も同じく「流行」がありますしね
生きている「言葉」を上手に使って 品のある人でいたいです
若い子たちのような「乱れた」言葉は 使いたくないので^^;
「教養」が感じられないような言葉使いはしたくありません♪
Commented by celori20 at 2008-09-28 11:34
*WBKさん
>オジサン達が電話して説明を聴いて、
>”環境を変えてください”とオペレータに言われたときに
>窓の近くの風通しの良いところにPCを置いたとか、
>”ウインドウを閉じてください”と言われたときに
>家の窓を閉めた
笑笑~、これ、しょうがないですよね、そりゃぁ、わからないですよ、おじさんたちには、きっと。 ^^
Commented by celori20 at 2008-09-28 11:40
*KENさん、
そうですね、どの言語も生きていますね。
翻訳家の戸田奈津子さんは、もう随分と経歴があって、英語も堪能ですが、今でも毎年海外に出向いていって、若者が使う表現、新しく使われている表現などを研究しているようです。さすがですね。

話し方、使う言葉はその人の人格を表しますよね。
若い子たちが使っている新しい表現なんかを聞いて、
『はぁ、なるほどー、うまいなぁ』って関心してしまうときもありますがね笑笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル