学び舎。

 Ms.Nola Ochs や 私は、 『学ぶ』ために大学進学という道を選んだ。

 その目的は、自己啓発だったり、
     
 専門知識、技術を磨いて、スキルアップ、キャリアアップへとつなげたり、

 いろいろだと思う。


 だけどそれは一つの『学ぶ』手段であって、
 進学することだけが『学ぶ』ことではないと思う。

f0112080_14245865.jpg
 
 
 毎日生きている中で、


 『これって何だろう』

 『どうしてうまく行かないんだろう』

 『どうしたら、解決できるかな』

 
  と感じたとき、そしてその答えを追求し始めたとき、

  人はみな、学んでいるのだと思う。

  それがたとえ小さなことだったとしても、人はみな学んでいるのだと思う。

 今、自分が生きている場所それぞれが、それぞれの学び舎なのだな。
[PR]
by celori20 | 2008-09-22 14:25 | せろりの想い | Comments(8)
Commented by yamoed at 2008-09-23 17:09
そうだね、人はみな、それぞれの世界の中で学んでいるんだねー。
私の場合、今は育児=育自、子育てを通して色々学んでいるわ。
とはいえ、怠けることも多い。。ぼけーっと生活していてはいけないねー。背筋がシャンと伸びました!
Commented by celori20 at 2008-09-23 17:37
子育ても素晴らしい学問だと思います。
私も、早く育児=育自がしたいわぁ。 そして親として成長していきたい。
こればっかりは、どうなってるんだかー! 
マジでどうなってるんだか。。。
私もシャキっとなりました!
Commented by rilikos at 2008-09-24 22:03 x
ごめんなさい、最近、なまけてました。
Commented by celori20 at 2008-09-25 04:22
*りーこ、
気にするなぁ、なまけるのもいいさぁ。
バイオリズムがあるからね。
私はここ最近調子が上がってきているかなぁ。
Commented by serendip_love at 2008-09-27 20:54
まさにその通りですね。「学びたい」と思った時が学ぶ時なのであって、そのときに「進学」することが一番の方法だと思ったらそうすればいい。大事なのは、やっぱり「学びたい」という気持ちだと思うから。進学したり卒業したりっていうのは、そのプロセスの一つにしか過ぎないものね。大学で学んだこと、経験したこと、感じ考えたこと、今の生活の中に溢れています。私の場合、進学という道を選んで本当によかったと思います。

すごくステキな写真ですね。白黒の中でも、光ってちゃんとわかるんだなと思いました。
Commented by celori20 at 2008-09-28 11:31
*村上さん、
それぞれに、『学ぶ』意味、方法がありますよね。
でも、やっぱり村上さんが言うように、『学ぶ』原点は『知りたい、学びたい』という心ですよね。 
お仕事、大変そうですが、がんばってくださいね♪

私も、気に入っています、この写真。^^
Commented by にしぴー at 2008-10-06 02:18 x
「学ぶ」ために。

基本的なことを忘れていました。
学校でわからないことがあるために悩んだりなんのためにやっているんだろうって最近感じることが多くなっていたんですが、「学ぶ」ために自分を成長させるために学校に通っているんだ。
いい言葉をもらえました☆
ありがとうございます。
Commented by celori20 at 2008-10-10 05:29
*にしぴー
そうだ、今生きていること全てが『学ぶ』こと。
一日一日を大切に生きていこうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル