Ms. Nola Ochs. (BTTS.2)

f0112080_13165279.jpg


バス停で見つけたポスター。


       

        『最年長で学士取得』

 95歳。 

      1930年、19歳のときに大学入学。
  
      その後結婚、4人の息子を育てる。
  
      何かの事情で学校に行けなくなりそのまま時が過ぎた。

      92歳で復学。 

      2007年、95歳にして、
      GPA.(総合成績) 3.7 (ほぼオールAに近い。)で卒業。
      
      卒業式当日、22歳のお孫さんも同じ大学を卒業。
      2人で黒のガウンと帽子を身につけ表彰台へ・・・。

      13人の孫、
      15人のひ孫 がいる。 

           
   このおばあさんは新聞記者の質問に対して、

   『忙しくしていたほうがいいからね、
    それから途中でやめてしまった大学に戻って
    学位を取りたかったのよ。』

  
学ぶことに年齢は関係ないか。。

f0112080_13584653.jpg


 今日のポートランド 
  最高気温 27度。
  最低気温 13度。

  日中はちょっと暑かった。。。
[PR]
by celori20 | 2008-09-10 13:19 | オレゴン生活 | Comments(12)
Commented at 2008-09-10 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wbk at 2008-09-11 01:04 x
95歳とは凄すぎますね。
 僕なんてすでに頭が回らない。。φ(+_+;)
 =使わないと脳は衰える。使えば使うほど活性化する。
 の実証ですね♪
 
年齢的に序の口の我々はもっともっと頭を使ってガムバラネバ
Commented by kiriyamakiriri at 2008-09-11 06:29
驚きです!
年齢とともに 脳の働きは不活性化すると思ってましたが・・・
きちんと刺激を与えてあげてさえいれば
Ms. Nolaのように 年齢に関係なく学士を取れるんですね!?
尊敬しますね♪
ここ数日は東京もさわやかな秋晴れ続きです!
むしろ 明け方は寒くなるくらい(^^;
今日もキリリとがんばります!
Commented by yamoed at 2008-09-11 08:15
コメントご無沙汰しちゃってたねぇ。。
このおばあちゃん、すごい!!!写真を見る限り、95には見えないね。とても若々しい!
人間、やる気があれば、年齢なんて関係ないのねぇ。
反省。。

そっち、温かいのね。いいなぁ。こっちはもうすーっかり秋。。
Commented by りぃこ at 2008-09-15 21:55 x
私には到底無理だわ。とすぐ思って他人の話と消化してしまうところが、悪い癖なのだろうと思いました。
↑ロンドンはすっかり秋か。。。こちらも涼しくはなったけど、まだまだ、暑い日が続いているよ
Commented by まさぽん at 2008-09-17 08:49 x
うちのおばあちゃんも92歳で、年の割にはなかなか元気な方だと思ってましたが、すごい人もいるもんですね。
それにぜんぜん95歳には見えないですね。すごく若々しい^^
30代で年を言い訳にしてる場合じゃないですね。私もがんばろう!
ソウルは残暑が厳しくて、まだ最高気温が30度ぐらいあるよ。
Commented by celori20 at 2008-09-17 15:13
*非コメさん、
そうですね、前向きに努力をしていく姿勢は何歳であっても大切ですし美しいですね。その姿勢は、大学に行くことだけではないと思います。
どんなことでも、目標に向かっていくことはステキなことですね。
Commented by celori20 at 2008-09-17 15:15
*WBKさん、
そうですよ!使えば使うほど、脳は活性化されますよ。
私達、まだまだ若いです!これからもどんどんDSで頭鍛えましょう笑
DS,持ってませんが・・・^^
Commented by celori20 at 2008-09-17 15:17
*KENさん、
やる気、努力、達成感への喜びがあれば、人間なんでも可能です。
年齢でいろんな可能性を阻止してしまうのは残念でなりません。
まだまだ、私達若いでっす!人生、いっぱい学んで、楽しみましょう♪
Commented by celori20 at 2008-09-17 15:18
*やも、
そうだ、年齢なんか関係ない!!
いくつになっても、自分らしく、目標に向かっていくことが、輝いていける秘訣だと、私は思う。^^
Commented by celori20 at 2008-09-17 15:21
*りーこ、。
大学へ行って学位をとることだけが素晴らしいことではないよ。
りーこには、りーこなりの目標と夢があって、それに向かってがんばっていければそれがりーこにとって一番の輝きだから。これからもお互いがんばっていこー。
Commented by celori20 at 2008-09-17 15:22
*まさぽんさん、
30代って本当にまだまだ若いですね。私もまさぽんさんと同じように考えました。まだまだ、これから山あり谷あり、でも、楽しいこともいっぱい。
これからですね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル