BTTS


f0112080_14122530.jpg

アメリカの大学院生の平均年齢は32歳。
大学を卒業してからしばらく仕事の経験を積んで、さらにステップアップのため、
大学院へと進学していく人たちがたくさんいます。

家族があり、仕事があり、さらに大学院へ、
とその学ぶ意欲をもって授業に臨む40代、50代の人たちを見ていると、

 『新しいこと、覚えられない~、30代きついなぁ』

なんて言っているひまはないな、といつも励まされてきました。

経験、実力、向上主義、
年齢に関係なく、『仕事のできる』人材を受け入れる体制になっている社会だから
いくつになってもすんなりと学校に戻っていけるのかもしれない。







イリノイの大学時代、

クラスメートが子どもさんを授業に連れてきていたお母さん生徒がいました。
多分そのお母さんの年齢は、当時30代後半くらいだったんじゃないかな。
7歳くらいの男の子がお母さんのとなりで、
じーっと、授業が終わるのを待っていたのが印象的だった。。。
f0112080_14421512.jpg

友人の卒業式に何度か参列したことがあり、
毎回、観客席から、

  『おばあちゃん、よくやった!おめでとう~!!☆☆♪』

という歓声がなげかけられていたのを覚えている。

ふと前方を見ると、

白髪のおばあさんが他の若人たちと同じ黒のガウンと帽子を身につけ、
うれしそに卒業証書を受け取り、
観客席に大きく手を振っていた。
f0112080_14463782.jpg



シカゴの某ホテルで勤めていたとき、
マーケティング部の同僚が、
平日は正社員で働き、週末は別のホテルでパートで働き、
更に大学院生でした。  
フロントディスクの裏にある事務所で、
彼女は遅くまで残って勉強をしていた。 いつも目が真っ赤だった。。。
f0112080_15111232.jpg



ちょうど、この留学生活が始まり、ブログを書き始めた頃、
ここのブログ内でお知り合いになり、良い刺激&励ましをくれていた
村上さん
 。
彼女は、スウェーデンのストックホルムでビジネスを学び今年卒業。
現在、日本に帰国、
そして新たに何かを学ぼうとしている社会人の再進学を支援するサイト、
BTTS(BACK TO THE SCHOOL) を設立。
そして彼女も現在、大学院生。 
f0112080_1459773.jpg



日本もどんどん経験、実力主義に変わりつつあります。
アメリカだって、日本だって、学校で学ぶことに年齢は関係ないです。
これからまた学校に行って何かを学びたいけど、
どう動いていいかわからないな、という方は
是非訪ねてみてください。

村上さん、これからの新生活がんばってください!
応援してます♪
[PR]
by celori20 | 2008-09-02 12:29 | Comments(6)
Commented by wbk at 2008-09-02 22:27 x
どもぉ♪
 そう、おばあさんとかが、大学を卒業するって言う話しは良く聞いた事がありますね。日本じゃまだなかなか聞かない話しですよ。
 あ、そうそう、日本の企業はまだまだ副業は認めていないところがほとんどみたいですよ。なので僕なんかもバイトはもとより、他で働く事は出来ません。ヘタをすると懲戒ものです。土日は個人の時間なんだから無関係に思えるんだけど、その辺融通が利かない。どうしてダメなんだかよく理由が分からないんだよなぁ。。ま、人事に聞いた事もないんだけどさ。
 小さい会社だと副業やっている人も居るみたいですけどね。
 以前飲みに行った所にいたホステスさん、昼間は不動産屋で事務やってまぁ〜すって言ってた。他の人も。。どうやら女性は自由度が高いみたい。
Commented by kiriyamakiriri at 2008-09-03 02:54
日本はこういう文化 根付かないですね〜^^;
昔よりは 増えたとはいえ 欧米に比べ 遅れているというか
受け入れにくい 文化というか 社会というか・・・
いつまでも 意欲を持って 学ぶ姿勢は 絶対に必要だと思います
それが 例え 何歳の時であろうと 学びたい!と思った時が
その時だと 思うので。
僕もceloriさんを見習ってがんばります♪
Commented by gochata_chatago at 2008-09-04 01:29
私の大学時代に、
おばちゃんが入学してきてましたが、
やっぱり皆、「何で?」ってなってましたねー!

日本の大学自体が、
勉強をするって言う感覚があまり無いですからね・・・。

おばあさんが卒業とか
凄く、心があったかくなるお話ですね。
希望や夢を持って
キラキラと人生を歩まれてる方は
年齢なんて関係なく魅力的ですよね。
私もそういう人生にしたいです。。。
Commented by celori20 at 2008-09-05 12:23
*WBK さん、
>ヘタをすると懲戒ものです。
公務員の方はアルバイトダメですよね。。。公務員だったんですね!?
民営の会社で働いている人たちはちょこちょことバイトしてますよね。
私もホステスするかぁぁ。でも、年齢的にだめかぁ。笑
Commented by celori20 at 2008-09-05 12:27
*KENさん
日本もだいぶ変わったと思ったんですけどねぇぇ。
まだまだ、欧米には届かないですかぁ。
ちょっと寂しいですね。。 
社会がそうだと、自然とみな、『この歳で学校行ったって、、、』
てしり込みしてしまいますよね。
『学ぶ』ことに年齢は関係ないでっす!
Commented by celori20 at 2008-09-05 12:35
*ふうみんさん、
>日本の大学自体が、
>勉強をするって言う感覚があまり無いですからね・・・。
これが、どうーも、気になってます、だいぶ前から。。。笑
最近わかったのは、日本の学生たちは、高校生までに完全燃焼してしまうんですよね、ある意味。 中学、早い子は小学生のころから受験戦争が始まり、学校のあとに塾、多量の課題に、部活までやってたらへとへとです。 大学ぐらい遊ばせてくれーって言う気持ち、わかります。

こちらは、高校までがのーんびりで、宿題もほとんどないし、受験もないし、遊ぶことしか考えてません。。。、だから、大学から、じっくり専門を学ぼうという意気込みで入学して行きますね。 大学になると成績維持もなかなか難しくなりますね。 だから、勉強したくない生徒は最初から進学は希望せず、社会に出て行きます。 こう見てみると、合理的ではありますか。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル