独立記念日 July 4th.


1776年、イギリスの植民地だったアメリカは、 
英米戦争で勝利を収め、 独立宣言を。



教育実習先の担当の先生、ローリーは、
数年前の独立記念日を、教会の音楽団の人たちとロンドンで過ごすことに。

滞在先のホテルのパティシエ達が、
このアメリカ国民が誇りに思い、
彼らの熱い愛国心の起源でもあるこの盛大な祝日をお祝いするために、
腕をふるって星条旗のデコレーションの入ったケーキを作ってくれたそうです。

そして、みんなとの楽しいディナーのひとときをさらに演出するために、
星条旗(アメリカ国歌)をウェイター、ウェイトレス、シェフたちが、斉唱してくれたそうです。






     
     


イギリスなまりの英語で。。。。。。。



      

     爆笑~~~

『Oh say can you see~~~~』
オー セぇーイ カーン ユゥー スィ~~~ ♪♪

can (キャン=米語)、 (カン=英語)


今、この時代だから笑えるとても心温まるお話でした・・・・。




この日はアメリカの各地で花火を上げてお祝いムード。
ハウスシッティングの近所でも、パーンパーンと、花火の音が鳴り響いてました。

そして、私はというと、、、、、
一人(+ネコ2匹)、ひたすらパソコンの画面とにらめっこでありました。。。。
とにかく、8月8日までの辛抱。。。。




  独立記念日について語るローリー。
f0112080_16162525.jpg

  熱心にきく生徒達。
f0112080_16165814.jpg



  花火の音がするたびに家の中をドタバタ走り回り、
  結局私の横で寝転んで落ち着いた様子のキーコ。
f0112080_16154186.jpg


  卒業まであと34日。
[PR]
by celori20 | 2008-07-07 15:43 | Comments(18)
Commented by yamoed at 2008-07-07 19:09
イギリス訛りの国歌斉唱。。想像できるけど笑えるねぇー。ところで、歌詞忘れちゃったわ(苦笑)イギリスのも覚えらんけど~(爆)
卒業まで一ヶ月ちょっとね。がんばれ~~♪
今日は七夕だね。お願い事しましょう!
にゃんこかわいい!
Commented by rilikos at 2008-07-07 23:02 x
↑今日は七夕よ☆ 現在、残念ながら天の川は確認できません。
にゃんこかわいい。癒される~。
Commented by gochata_chatago at 2008-07-08 01:33
へぇぇぇぇ。
私は、ちょっとヒヤヒヤしてしましましたが、
笑い話になるんですね。ホッ・・・。(←平和主義者か???)
キーコちゃん可愛い!!!
触りたいっっっ!!!
Commented by かねとも at 2008-07-08 15:10 x
どうもー。ネコかわいい~♪
卒業まであと34日かぁー。
なんだかあっという間だったのでは?
Commented by takehaya at 2008-07-08 21:39 x
笑いどころはわかるんですが、イギリスなまりと言われてもピンと来な〜い。

キーコくつろぎまくっていますね。
もう自由に触らせてもらえるようになりましたか?
Commented by wbk at 2008-07-08 21:45 x
イギリス訛り。。
 たしかに。。John Lennonもその歌Juliaでcanをカンと発音しています。(^。^)♪
Commented by kiriyamakiriri at 2008-07-09 15:16
ブリティッシュな「The Star-Spangled Banner」是非ライブで聴きたかった~ww
ウケ狙いとしか思えないですよね~~^^
でも、盛大だったのでしょうね~。懐かしや~^^☆
ラストスパート頑張ってくださいね~♪
Commented by celori20 at 2008-07-12 15:50
*やも
アメリカの国家大好きやわぁ。私も全部覚えてないけど(笑)
イギリスの国家ってようわからんな。。 また、調べてみよ。
にゃんこは癒しです。
Commented by celori20 at 2008-07-12 15:52
*りーこ
いつも七夕って、梅雨どきで、どよーんとしていて、天の川見えんよね。
お願いこど何した? きっと叶いますよーに。^^
Commented by celori20 at 2008-07-12 15:53
*ふうみんさん、
戦争中は、残酷な殺し合いをした国同士ですけどね、今は平和にやっているようですね。。。何よりです。
キーコ、本当にかわいいでっす!^^
Commented by celori20 at 2008-07-12 15:55
*かねとも
長かったぁぁぁぁ、この一年半。3年間くらいに感じられます。あまりにいろんな事件(?)がおこりすぎて(笑) あと、ちょっとで終わりです。もう待てない~。 
Commented by celori20 at 2008-07-12 15:57
*たけさん、
イギリス英語は、日本ではあまり教えてないですからね。。。
キーコはだいぶ私に慣れたようで、最近はすり寄ってきます。
来週いっぱいでさよならなので、ちょっと寂しい。。。
Commented by celori20 at 2008-07-12 15:59
*WBKさん、
大学時代、英語の先生がイギリス人でした。
『カーン、カーン』って言いまくっていて、最初、何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。。。。笑笑
Commented by celori20 at 2008-07-12 16:01
*KENさん、
私も、ききたかった、この斉唱!! ある意味、貴重ですよね。。。
アメリカとイギリス、今でもあんまり仲良くないってきいたりすることもありますが、こういうお話をきくと、なんだか心温まります。かなり笑ってしまいましたが・・・笑
Commented by wbk at 2008-07-13 19:47 x
あ、思い出したよ。。
 米軍キャンプで英語のレッスンを受けていた頃。。
 その友人がやってきたんですが、その人たちはオーストラリア人で、無声音がないみたいなんですよ。
 oftenをしきりにオフテン、オフテンって発音していて
 何を言っているのか分かりませんでした。
 それってオフンじゃないの?って聞いても、いや!オフテンだ。と言い張っていて。。まぁずっとそう発音してきているんだからしょうがないか。。と思いました。
 この人たちはこう発音するんだという認識の元に会話していれば、発音の間違いはある程度補えるもんだなぁなんて思ったりもして。。
Commented by celori20 at 2008-07-18 10:22
*WBKさん
オーストラリアの英語もアクセントがきついですね~。一度、お客さんでオーストラリア人がいて話しをしたんですけど、最初、さっぱり何を言ってるのかわからず。。。。しかも電話だったのでなおのこと聞きにくい。。。
少しずつ慣れて、お互い『アクセントが違うと難しいねぇぇ』なんて言って笑い合いました。。。懐かしい。 
違いの認識があれば、わりとコミュニケーションとりやすいのは確かですね。 でも、イギリスの英語はオーストラリアの英語より聞きにくかったです。慣れるのに数日かかりました.ロンドンにて。。。(泣) 
Commented by wbk at 2008-07-19 02:32 x
あぁ、イギリス英語だと単語も違いますよね。
 Celoriさん、ホントにGlobalですねぇ、いろんなとこに行ってますね。
あ、ブログのコメントありがとうございました。
木星、綺麗ですねぇ♪
先週はJupiter's oppositionだったんですよ。
なので距離も近いし、満木(満月に対する木星の造語)だったのでちょっと明るく大きく見えるんです。
Commented by celori20 at 2008-07-19 17:55
*WBKさん、
そうですね、単語が全然違ってしまうとまたややこしくなりますね。
木星、見えましたよ!キレイですねぇ。
違う国で、同じ星を見ているのは、なんだか不思議です。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル