ESL  第二言語教育。

English as Second Language.

第二言語としての英語、という意味です。

アメリカには、自分の母語(第一言語)を持ちながら移住をし、
英語を第二番目の言語として使いながら
生活をしている人がたくさんいます。

私は日本人で日本語が母語。
大学院での勉学のために、今アメリカに滞在しながら英語を使っているので、
私にとって英語は第二言語、ということになります。

(*日本人が日本国内で勉強している英語は第二言語ではなく、外国語。
  第二言語と外国語は概念がちと違います。)

アメリカにやってくる人たちの目的は、移住、就職、留学とさまざまで、
英語がままならず、生活ができない、仕事を探せない、進学できない、
という人たちのために、
たくさんのESL教育機関が全米各地にあります。

いわゆる、外国人用の語学学校です。英会話教室ともいえる。。。

この機関は、だいたいの小学校~大学などに併設されていて、
生徒たちの出身国もアジアからヨーロッパ、南米と、さまざま。
夏休みなどを利用して、
短期間で英語の生活にどっぷり浸ろう~って、学生さんもたくさんいます。

読み、書き、聞き、話し、の4技能を習得するべく、
生徒たちは日々努力をしているわけです。


このブログを書き始めてから約一年半、
あまり私の専門についての話をしたことがなかったのですが、

私は、このESLの機関で英語教師として教壇に立ち、
生徒たちが不自由なく英語圏内で生活できるよう指導をするための修士号学位取得を目指し、
日々励んでおります。
その内容は、
  
  第二言語習得理論
  第二言語学習者心理
  第二言語習得における脳の働き
  英文法、英語言語学
  教授法(教え方)
  評価法(採点の仕方)
  
           などなど。

今日は、ある大学内にあるESLの教室を見学してきました。
この教室に深い興味を持った理由は、
生徒たちの中に、外国から送られてきた難民たちが何人かいた、ということ。
(アメリカ政府は毎年多数の難民を他国から受け入れていて、
 彼らの英語学校への資金負担も協力している。)

難民者たちは、移民者たちとは渡米に対しての境遇が違うため、
英語習得においても大変な面が多い。

この内容は、また別の機会に書きます。長くなりすぎるので。。
とりあえず、授業風景をどうぞ。↓ 

f0112080_1763063.jpg


スキ(台湾)、私のクラスメート。只今、教育実習中。
f0112080_1771167.jpg

f0112080_178365.jpg

f0112080_1783992.jpg

f0112080_179857.jpg

f0112080_1795473.jpg

f0112080_17102934.jpg

[PR]
by celori20 | 2008-06-05 17:15 | Comments(8)
Commented by kiriyamakiriri at 2008-06-06 10:52
こんにちは♪
第二言語習得における脳の働き
これが一番興味あるなぁ~。
やっぱり「教育を英語で」受けていないと「英語脳」には
なかなかなれませんものね。
日本にいながら忘れずに英語力を維持するのは結構タイヘンだけど^^;
celoriさんに負けないくらい僕も日々がんばりますv(^^☆
まだ寒そうなオレゴンですが体調に気をつけてくださいね~♪
Commented by tiwawa1001 at 2008-06-13 02:04 x
僕もロスにいる時はESLにお世話になりました 教室には何ヶ国の人たちがごっちゃになって勉強していて大変だったのを思い出しますwww
Commented by celori20 at 2008-06-15 11:54
*KENさん、
アメリカの教育学部は全員必須なんですよ、脳の発達と仕組み。
日本語話すのから、英語に頭を回転させるのって、けっこう労力いりますよね。 私は、最近あまり英語そのものの勉強をしていないので、たまに不安に陥ります・・・。英語圏内にいても圏外にいてもやる気があれば語学力はいくらでも伸びます。やる気がなければ どちらの環境にいても伸びないですね。私もがんばりまっす!!
Commented by celori20 at 2008-06-15 11:56
*ちわわさん、
いろんな国の人と話すのって、おもしろいですよね。びっくりさせられるときも多々ありますが・・・笑 今頃は、日本でしょうか?
Commented by kiriyamakiriri at 2008-06-16 13:25
いろんな文化が入り混じるアメリカならではかな?
日本ではとても「脳の発達と仕組み」なんて意識して
学ぶ機会なんてありませんからねぇ・・・。
英語に頭を回転させるコツを覚えれば結構バイリンガルやトライリンガルになれるのにね♪
Commented by celori20 at 2008-06-18 12:23
*KENさん、
全般的に教育関係の人は勉強します。幼稚園、小学校~大学の先生、あとは、ESLの先生。
脳の発達と仕組みを理解することで、人間が何かを学習するときの過程と心理などが学べます。 たとえば、人間の脳が集中できる時間ってわりと限られていて(特に子供)、途中にちょっとしたアクティビティを入れてあげれば、脳が活性化して学習意欲と向上につながるそうです。 ほかに、おもしろかったのは、幼児期に、母親にたくさん抱擁をしてもらった子供の脳はそうでなかった子供達よりも発育がよく、学習能力も高いそうです。 こういう知識は、生徒への偏見を防ぐことにもなるし、より効果的な環境を与えて上げれるよう、工夫することができます。 脳の勉強は日本の教育機関でも取り入れるべきだな、と思いました。脳のことでいつかじっくり日記書きたいですねぇ。^^
Commented by kiriyamakiriri at 2008-06-18 13:53
celoriさんこんにちは~♪
僕は沢山抱っこしてもらっていたから発達できたのかなぁ(爆笑)
しかし、脳の働きって奥深いですからね~。
大体使ってない場所がほとんど!って位ですからねぇ。僕、医学系の話とかも大好きなんでw(^^)w
じっくり書いてくださいね~♪
カラオケ映像はランダムで流れてるみたいですよ~♪
ちなみに友達が見つけたのは「レベッカメドレー」でしたww
Commented by celori20 at 2008-06-19 03:19
*KENさん
はい、たーくさんだっこしてもらった人は、優秀な成績を取れますよぉぉ。
脳みそ、おもしろいですよねー。
日本帰ったら、レベッカ歌いまくってきます、そして必ず、この画像を見てきます笑笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル