酢のもの。

地元の友人カズさんが、酢のもののおいしい作り方をおしえてくれました。

具は、きゅうりとキャベツ。 
もうひとつ、彼女はちりめんじゃこを入れるのですが、
アメリカでは入手困難なため、かわりにわかめを。

f0112080_14313585.jpg


暑いときは酢の物とごはんがあれば最高に幸せ~。
すぐにきゅうり2本とキャベツ1つ、終わらせてしまいましたぁ。





f0112080_14352558.jpg


福井の大切な友人のひとり。
今年70歳。
今でも現役、プロの介護士。 
60歳にしてヘルパー一級の資格を取得。

5年前、父親の介護をしているときに出会った。
当時から今でも、いろんなことでお世話になっている。
毎朝お仏壇の前で般若経を唱える姿は、私の母を思い出させる。
たばこを吸いすぎるのが玉に瑕。

いつもありがとうございます、尊敬しています、
まだまだこれからも元気でいてね。
また電話します。
[PR]
by celori20 | 2008-05-21 14:32 | 夏休み2008 | Comments(9)
Commented by kiriyamakiriri at 2008-05-21 15:34
酢の物は体にいいですからマメに摂取するように心がけておくといいですよねv^^)
参考にして今度作ろうかなぁ~!ってゆっくり料理する時間があればですけどね・・・^^;;;
Commented by nocchin at 2008-05-21 18:49 x
酢は体にいいからね~暑い時にはさっぱりおいしい(*^_^*)
私も大好き~☆
Commented by gochata_chatago at 2008-05-22 22:02
始めましてー!
私も酢のもの大好きで、よく作ります!
ブログ始めました。よかったら遊びに来てくださいね
Commented by celori20 at 2008-05-24 17:53
*KENさん
酢で味付けする前に、お砂糖を先にまぶすのがポイントです。^^
簡単にできるので楽チンですよ
Commented by celori20 at 2008-05-24 17:54
*のっちん、
先週暑かったのに、今はまた冬に逆戻りで、今日はダウンジャケット+マフラーして出かけました。なんてことですか。。。まったく。。。
Commented by celori20 at 2008-05-24 17:56
*gochata_chatagoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ブログ、遊びに行きますね♪
Commented by りぃこ at 2008-05-25 11:26 x
こんなにい方に巡り合えて本当によかったね。
今のさおちゃんにとってかけがえのない存在であるかずさん、いつもありがとうございます。ペコリ。
Commented by celori20 at 2008-05-25 12:31
*りーこ、
本当に運命的な出会いでした。
私の変わりに、りーこ、ありがとう@--@
Commented by マコト at 2008-05-28 22:24 x
こんばんは(*^ー^*)学校クビになっちゃった
(^-^ゞ酢の物ちゃんと出来たの?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル