聖パトリックの祝日 St.Patrick's Day.

f0112080_10105281.jpg


3月17日。

アイルランドでキリスト教普及に努めた、聖人聖パトリックの命日で祝日。

この日のシンボルになっている植物はシロツメクサ
その花のプリントがされた服を着たり、
緑色の服を着たりしてお祝いするのが一般的。

この日の夜、祝日にもかかわらず授業がありまして・・・・、
緑色の服を着ている人が、クラスに4人おりました。
私は偶然、深緑色のいつもかぶっている帽子をかぶっていて、

f0112080_1022197.jpg


『ああ、そうか今日はパトッリクディーだぁ』、と。。。

*****************************

1日前の16日、日曜日。

f0112080_9514851.jpg


『SHAMROCK・RUN』 
という地元企画のマラソンがあり、
シャムロック・ラン、シャムロック=シロツメクサ
私は、参加しなかったのですが、見学に行ってきました。

このイベントの参加費は一人29ドル。
全額チャリティーとして、病院へ行けない子供達に寄付されるそうです。

ポートランド市内、ダウンタウンすぐ横を流れるウィラメット川沿いの
ウォーターフロント公園、朝、9時前。 

ものすごい人で、参加者の人数なんと1万6000人。


すっごぉぉー。


5キロ、8キロ、15キロくらいにコースがわかれていました。


本格的に走りこみの練習をしてきたんだろうなぁってわかるくらい
気合の入った人や、
いろんな仮装をして仲間達と楽しく走っている人や、
f0112080_958221.jpg

f0112080_9583017.jpg

f0112080_959654.jpg

f0112080_959476.jpg


ベビー・バギーに子供を乗せて走っているお母様たちもたくさん・・・。
母は強し・・・。
f0112080_1001956.jpg

f0112080_101434.jpg


私ももうちょっと体調が良くて練習する時間があったら、
5キロくらい走りたかったなぁ。

 

《パトリックディのもう一つのお祝いの仕方》

   
   『アイリッシュ・バーでビールを飲みまくる。』、、、、 だ、そうです。


アメ人の友人がみな口をそろえて言ってました・・・・。

  Happy St.Patrick's Day!!
by celori20 | 2008-03-23 09:32 | 異文化


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧