拗音=よういん

日本語のレッスンをしている、我が生徒、ペイくん。

ここ2週間くらいの授業内容。

  *~が、すきです。
  
     バスケが、すきです。
     かのじょが、すきです。
     みずが、すきです。  
                   などなど 言えるようになりました。
  
  *~を、~たいです。
 
     ピザを、たべたいです。
     あたらしいくるまを、かいたいです。
     かんこくへ、いきたいです。
                       などなど。





 ちょっと前に、単語練習をしました。

 
f0112080_12213429.jpg


  お茶=おちゃ、が、おちぁ

  になってました。

  拗音(きゃ、きゅ、きょ、しゃ、しゅ、しょ、など)の指導不足を感じた時でした~。
  ^^;
[PR]
by celori20 | 2008-03-21 12:21 | 日本語教師 | Comments(2)
Commented by takehaya at 2008-03-23 22:31 x
小さい子が書き方覚えた時にもそうなるね。>おちぁ
当たり前と思っていることほど、うまく理屈つけて教えられなかったりする。
いぬの”い”の字が別のマークに見える。
Commented by celori20 at 2008-03-24 13:32
*たけさん、
これでも、ものすごく上達したんですよ、ひらがな。
聞き取りとしゃべりは本当に上手にできるようになったんですけど、
読み書きは、ひらがな、カタカナのおかげでかなりしんどいみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル