ラマダン (ラマダーン)

またこの時期がやってきました。
  ラマダンです。
  イスラム教徒の人達が、一ヶ月くらい『断食』をします。
  英語では『Fasting』。

  イスラム教の中の修行のようなものです。
  断食と言っても、一ヶ月間まったく飲食を断つわけではなく、
  日の出から日没までの、太陽が出ている間、飲み食いは禁止。
  水を飲むこともゆるされない。 
  性行為、ダメ。
  他人の陰口、悪口もダメ。
  いろんな禁欲の世界に身を投じ、
  アラーの神に自分の精神力を試されるわけです。
   *ただし、妊婦、病人などは例外です。   

  日没後、家族や友人が集まって、盛大な夕食を楽しみます。

  イリノイ州にいたとき、ヨルダン人とモロッコ人の友人がいまして、
  ラマダン中の夕食を毎年ごちそうになってました。
  すっごくおいしかったです。当時の写真が一枚もないのが残念。

  先日、大学附属の英語学校のサウジアラビア人達が、
  ラマダンパーティを開きまして、
  参加してきました。
  ラマダンについてのお話を聞いたあと、みんなでラマダン夕食を!

  アラビア料理はもともと大好きだし、久々にラマダン雰囲気も味わって、
  なんだか懐かしかった。。。


f0112080_17273954.jpg
 
  バッフェスタイルで、それぞれ好きなものを。
  アメリカ、他インターナショナルの生徒がたくさん集まって、
  にぎやかでした。
手前にいっぱい重なってるのは、ピタブレッド。


f0112080_1734374.jpg

左 ピタブレッド。
  上 クスクスのサラダ。
   その右下、牛肉のシシカバブ。
    その下、、、忘れた笑笑

  中央はクスクスとチキンを炊き込んだようなもの。

  文句なし、おいしかった。

Happy Ramadan !!
[PR]
Commented by kitene-mbh at 2007-10-20 19:19
世界には厳しい思想がたくさんありますね・・・。
つくづく日本に生まれてよかったなと思います。
でも異文化に触れたり知ったりすることは大好きなので、セロリさんはいい経験をしていてうらやましいなと思います。
1日1日大切に過ごしてくださいね!
Commented by celori20 at 2007-10-20 20:08
*海男さん
いろんなものを食べたいときに食べられる私達は幸せですね。
はい、日々、しっかりと励みます。
またいろいろな異文化事情を載せていきたいと思っています
Commented by 白い恋人? at 2007-10-21 00:52 x
回族と料理は似ていますね。せろりちゃんはたくさんの異文化を受け入れ体験しておおきく成長してゆくのでしょうね。お料理も美味しそう・・・Happy Ramadan ! にんにく?のようなかぼちゃ中はやっぱりかぼちゃ色?煮付けには向かなさそう・・。色取りの々野菜たちは見ているだけでも楽しくなりますね。最近寒くなって風邪が流行っています。そちらも冬の足跡が聴こえ始めたのでは。せろりちゃん、お野菜多くとって、薄着はダメですよ・・・白い恋人ママ??
Commented by celori20 at 2007-10-21 12:05
*白い恋人さん
『回族』という言葉を今回初めて知りました。中国の少数派イスラム教徒の名前とは。中国のイスラム教の人達も、ラマダン中ですか?
月の暦でラマダンの日程が決まるので、
それって、一緒なんですよね?違います?
異文化に触れるという、貴重な経験ができるのは、ありがたいことです
はい、大きく成長していきたいです
このかぼちゃ、今度買ってみます。中、どんなんでしょうね。。。
確かに、煮物には向かなそうです。。。
はい、毎日、ユニクロの裏起毛(笑)トレーナーをガッツリ着てます。
笑笑
白い恋人さんも、風邪、黄砂に負けず、お勉強もがんばってくださいね。
ところで今更ですが、何を専攻されているんですか?
いつも励ましありがとうございます。
これからもいろいろご指導をよろしくお願いいたします。
せろり。
Commented by cazorla at 2007-10-22 09:03
おいしいよねっ。ただ 私たちは お昼も食べてるからー(笑)
イスラムのこと 昔 回教徒って言っていたじゃないですか?
最近 ふぃふぃだんす というものを知って
イスラム全部ではなく トルコだっかな 一部のイスラムの人たちが ぐるんぐるん回る踊りをするのだそうです。
おもしろいね。 いろんな人と いろんなふうに繋がっていくと 見方が広がっていきますね。
Commented by celori20 at 2007-10-22 16:55
*カソルラさん
お昼もガンガン食べましょうよ~。笑
回教徒っていうの、ほんとに知りませんでした。^^;
んー、なんとなく頭の片隅にあったような、ないような。。
大学でイスラム教の授業取ったんですけどね。。
英語の『ムスリム』が日本語のその言葉にあたるみたいですね。
勉強になります、はい。
腰をぐいぐい振って踊るやつですか? 
アラビアンナイトかなんかでおねーちゃんが腰を左右にふる。
あれ、すごく難しくて私はダメでした。
きっとフラダンスもダメですね、、、、笑
Commented by 8-9-4-4 at 2007-10-23 01:16
せろりちゃん。pc直ってよかった!もつべき者はpcに強い友人です(私は夫)。中国語研修生として学んでいます。本科生は英語での授業はなく、勿論すべて中国語にて授業を受けるための準備なのです。私はずっと仕事をしていたのですが此処では帯同ビザしか取れないため、凄く悩みましたが立ち止まっているのが嫌なので一人で決めて受験しました。せろりちゃんのブログをみていると去年就職した娘と重なるところがあり
ママ気分で見ていますよ^^コーの気持ちも辛い気持ちも今の私と重なります。第一歩、うれしいよ。
Commented by celori20 at 2007-10-23 10:00
*白い恋人さん、
ありがとうございます☆本当に友達にいっつも助けてもらってます。幸せなことですよね。優しくて頼もしいだんな様がいる白い恋人さんがうらやましいです☆ 中国語の準備コースが終わったら進学されるんですね?たくましいです!私もついつい娘気分であまえさせてもらってます。
一緒に、勉強がんばりましょうね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2007-10-20 17:27 | オレゴン生活 | Comments(8)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO