ラマダン (ラマダーン)

またこの時期がやってきました。
  ラマダンです。
  イスラム教徒の人達が、一ヶ月くらい『断食』をします。
  英語では『Fasting』。

  イスラム教の中の修行のようなものです。
  断食と言っても、一ヶ月間まったく飲食を断つわけではなく、
  日の出から日没までの、太陽が出ている間、飲み食いは禁止。
  水を飲むこともゆるされない。 
  性行為、ダメ。
  他人の陰口、悪口もダメ。
  いろんな禁欲の世界に身を投じ、
  アラーの神に自分の精神力を試されるわけです。
   *ただし、妊婦、病人などは例外です。   

  日没後、家族や友人が集まって、盛大な夕食を楽しみます。

  イリノイ州にいたとき、ヨルダン人とモロッコ人の友人がいまして、
  ラマダン中の夕食を毎年ごちそうになってました。
  すっごくおいしかったです。当時の写真が一枚もないのが残念。

  先日、大学附属の英語学校のサウジアラビア人達が、
  ラマダンパーティを開きまして、
  参加してきました。
  ラマダンについてのお話を聞いたあと、みんなでラマダン夕食を!

  アラビア料理はもともと大好きだし、久々にラマダン雰囲気も味わって、
  なんだか懐かしかった。。。


f0112080_17273954.jpg
 
  バッフェスタイルで、それぞれ好きなものを。
  アメリカ、他インターナショナルの生徒がたくさん集まって、
  にぎやかでした。
手前にいっぱい重なってるのは、ピタブレッド。


f0112080_1734374.jpg

左 ピタブレッド。
  上 クスクスのサラダ。
   その右下、牛肉のシシカバブ。
    その下、、、忘れた笑笑

  中央はクスクスとチキンを炊き込んだようなもの。

  文句なし、おいしかった。

Happy Ramadan !!
by celori20 | 2007-10-20 17:27 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧