『ふん』と『ぷん』

 ひらがなを全部覚えたペイトン。
  カタカナもあともうちょっと。

  今は、時間の言い方を練習中。

  5で終わる数字は、『ふん』
f0112080_18371510.jpg

  0(ゼロ)で終わる数字は、『ぷん』
f0112080_18381185.jpg

  理屈は解っていても、実際口に出すのはなかなか難しいようで。。。
  私達が英語をスラスラと口に出せないように。。。

  せろり  『いま、なんじですか』
f0112080_18385838.jpg

  
  P  『・・・・ニジ・・ゴプン!

  顔を真っ赤にして、頑張ってます。

  
[PR]
Commented by takehaya at 2007-10-09 22:12 x
俺は the が ”じ”のときと”ざ”の発音の区別がまだあいまいです。
冠詞の a と an も書くときは区別できるけど、口に出すときは区別できないかも。
Commented by Ota at 2007-10-10 11:15 x
うちの小4生は、
「先生、何時半に来たの?」 「何時半になったら、帰っていいの?」
と、なぜか時間の単位が「半」です。
Commented by 8-9-4-4 at 2007-10-10 21:06
白い恋人?も亀吉、数字も発音もノロノロ~。勉強が辛くて主人にグチグチ言って言える相手がいる事のありがたさがひしひしー。そしてぇーテスト学生時代にも取ったことがない96点がぁー。せろりちゃん終わりました~ぅるぅる
Commented by まさぽん at 2007-10-11 08:56 x
お久しぶりです!
こうして整理するとわかりやすいですね~
私の友人(韓国人)は日本語かなり上手ですけど、
それでも「~階」「~本」など、数の数え方は
まだややこしいみたいです^^;;;
Commented by celori20 at 2007-10-11 16:42
*たけさん、
『じ』、は日本語の『じ』とほぼ同じ発音です。『ざ』はかなり難しいです。
日本語にはない音ですね・・・。私もそうとう練習しました。
わりと、aとanの方が使い分けわすいと思います。
an apple アナァッポー。 思いっきりカタカナ表記にしましたが、
後ろとくっつけてしまえば、言いやすいです。
Commented by celori20 at 2007-10-11 16:43
*Otaさん、
笑笑~、頭の中で、下にある『6』という数字が区切りになってるんでしょうね。おもしろいですね。
Commented by celori20 at 2007-10-11 16:46
*8-9-4-4さん
大人は、毎日忙しいですし、考えることもたくさん!なので、どこかで愚痴れるはけ口があっていいですよね。そんな優しいだんな様がいてうらやましいです~。96点!やりましたね。お疲れ様でした。私もがんばります~。
Commented by celori20 at 2007-10-11 16:48
*まさぽんさん、
日本語の数え方って本当に独特ですよね。
私が、外国人で日本語勉強してたとしたら、発狂ものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2007-10-09 18:27 | 日本語教師 | Comments(8)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO