『trick or treat』

f0112080_1741106.jpg
  
  どこに行っても、ハロウィーン一色です。  

ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた
                                  (ウィキペディアより)

  10月31日、子供達がいろんなお化けのコスチュームを着て
  『trick or treat!』(おかしをくれないと、いたずらするぞ)と、
  近所の家を訪ねて、おどかし(?)物をねだる。

      ウォールマートのおもちゃ売り場で遊んできました。
f0112080_17453158.jpg

f0112080_1749116.jpg
f0112080_1750275.jpg

f0112080_17511361.jpg

              ジェシカ & せろり
 
f0112080_17523756.jpg

f0112080_17542855.jpg


  お店の外にはパンプキンが山積み。
  パンプキンは『かぼちゃ』だけど、日本で私達がよく食べる『かぼちゃ』とは
  ちょっと違っていて、こっちの皮はオレンジ。
  食感も、こちらの方が水っぽくてべチャべチャしてる。
  (確か、そうだったと思う・・・)
f0112080_17553136.jpg


*************************
  1992年、ルイジアナ州でハロウィーンパーティに
  仮装をして参加した服部くんが、射殺された事件がありました。
  私は、彼と同じAFS交換留学のプログラムでその事件の一年後、
  派遣生として、初めてアメリカ短期留学を体験しました。
  服部くんは、先輩です。(会ったことはありませんが)

  『trick or treat 』のため、ある家に立ち寄り、
  家の者が怪しい人が来たと思い、
  『Freeze』(フリーズ、動くな)と、銃を構えた。
  
  服部君は、
  『Please』(プリーズ、どうぞ)と
  聞き間違え、家に近寄り、射殺された。

  もしお面をかぶっていて(仮装のため)、
  しかも家の者が玄関のドアを開けずに言ったのなら、
  声がこもって聞こえてしまうから、
  聞き間違えるかな、と、ちょっと微妙なところです。
 
  でも確かその日、アメリカ人の友人が一緒にいたはず。
  その友人は、聞き取れなかったのだろうか、と疑問が。
  

  
[PR]
by celori20 | 2007-10-06 17:42 | オレゴン生活 | Comments(13)
Commented by 8-9-4-4 at 2007-10-07 00:52
うわぁー、そんな時期なのかぁー、こちらは国慶節連休で赤一色。
連休明け考試・・。コーの気持ちがわかります。年輪でおばおばさんでぇー、でもでも」本気見せてやる!加油(がんばれ)
Commented by 西尾 at 2007-10-07 02:55 x
服部君の事件もう15年も前なんですね。
今でも覚えています、その事件。
たしかその服部君は愛知県名古屋市出身じゃなかったかな。
旭丘高校っていう愛知県で一番優等生な学校なんですけど、殺されちゃったっていうのは記憶があります。

たしかそうだったか気が、違ったかな、。
Commented by yamoed at 2007-10-07 07:34
あの事件、ショックだったよ〜。もう15年前かぁ。。
高校卒業してからそんな経つんだ(><)
アメリカはハロウィーン色スゴいよね〜。こっちはちょこっとだけ。むしろ既にクリスマスな雰囲気。。
そっちには「kabocha pumpkin」って売ってないの?日本のかぼちゃみたいな味だよ。
Commented by wbk at 2007-10-08 14:16 x
こんちは
 そうそう、そのかぼちゃ=パンプキン、
 以前、アメリカ人と仕事をしていて、業務後に一緒に食事に出て、僕がカボチャの料理を食べた時に、”それは何?”と聞かれて、Pumpkinと答えたんですが、”いあ、それはSquashだ”と言われました。以来、緑の皮のはSquashで黄色い皮のはPumpkinと覚えましたとさ。大きさも全然違うんだって話しだった。
 だよね♪
Commented by celori20 at 2007-10-08 16:03
*8-9-4-4
建国記念日なんですね。連休はどこか行かれるですか?お勉強ですかね・・^^
Commented by celori20 at 2007-10-08 16:05
*ともちゃん、
へー。そうなんだ。知らなかった~。名古屋の優等生だったのね、
服部君。 もう15年か。。。
ともちゃんも気をつけてね、『trick or treat』。
仮装するの?^^
Commented by celori20 at 2007-10-08 16:07
*ヤモ。
うん、もうそんなに時が経っちゃったよー。歳とったぁぁ。
カボチャパンプキン、ってこっちで見たことない。
日本のと同じ、緑の皮で、中オレンジ?
探してみよー。
Commented by celori20 at 2007-10-08 16:12
*WBKさん、
Squashは細長くて、きゅうりと同じ形のものを指すと思ってました。
あんなふうに丸くて、かぼちゃみたいなSquashがあるんですかね。
辞書には、Squash = かぼちゃってなってますね。
そしてPumpkinも=かぼちゃってなってました。アメリカには、いろいろな種類の『かぼちゃ』があるみたいです。
Commented by はっしー at 2007-10-08 22:19 x
ハロウィンの時期だなーとふと思ってました!
日本もある商店街に大きなカボチャ&マントが飾ってあったよ。
でもやっぱり本場のハロウィンが一番楽しいよね。
服部君の事件、あったね。。悲しいことだ。
Commented by celori20 at 2007-10-09 18:42
*はっしー。
そのかぼちゃはオレンジ?みどり?
今日、スーパーででっかくて真っ白のかぼちゃを発見したよ。
びっくりだー。
Commented by wbk at 2007-10-09 23:46 x
celori20さん
これがSquashざんす♪
一番最初の緑なの
http://alic.vegenet.jp/panfu/pumpkin/pumpkin.htm
Commented by wbk at 2007-10-09 23:50 x
あっ!?
 白いかぼちゃ、ググったらでてきました。
 日本では北海道に”雪化粧”って品種があるみたいですが、
 わずかに緑がかっていました。
 他を見たらやっぱアメリカでした。このブログに写真がありましたよぉ〜〜〜♪♪
 http://calife.exblog.jp/6527921
Commented by celori20 at 2007-10-11 15:55
*wbkさん
そうそう、これスクォッシュ~。バターで炒めてしおふって食べるととおいしいです。 このサイトもよく調べましたね。オレンジのヤツはみたことがないです。
白いカボチャ!かわいいですね。この写真がまたキレイにデコレーションもしておしゃれ。私も、白いかぼちゃを激写してこなくては・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル