2つのドア。

 私のアパートのトイレには、
 2つのドアがあります。
f0112080_16362261.jpg

f0112080_16434485.jpg

 アパートの東側と西側に部屋が2つずつあって、
 トイレはちょうどアパートの中央に位置しています。
 両側からトイレに行きやすくなっているわけです。

 こちらでは、トイレのドアは普段は開けっぱなし。
 ドアが閉まっていれば、誰かが入ってるという意味なので、
 ドアを開けてはいけません。
 ドアにはカギがついていない。
 
 トイレに入ったら、まずドアを2つ閉める。
 用を足したあと、2つのドアを開けてから出る。

 ここに来てからしばらくは、この動作がすごーく変な感じなのと、
 自分の両側にドアがあるので、
 とーっても落ち着きませんでしたが、
 今は慣れました。

 ****************

 今日のポートランド。
 最高気温23度、最低気温13度。
 朝晩は肌寒いです。しばらくこんな感じです。

 でも今週は30度近くまで上がるみたいです。
 アパートの部屋は3階なので、すっごく暑くなります・・・
  
   キャンパス内。
f0112080_16595394.jpg
f0112080_1715428.jpg

  
   日が長くて、9時過ぎくらいにやっと暗くなる。
f0112080_1732829.jpg


*****************
『自民党大敗』・・・・参議院選。
  これからまたどう動くのでしょうか、日本の政治。
  安倍さん、がんばってください!
  
  
   
   
[PR]
Commented by cazorla at 2007-07-30 18:27
うまい具合に作ってありますよね。
他のブログで スエーデンで入ってると 赤にノブが光って入ってないと緑って書いてあって 重装備だなーと思いました。
うちは 3人の子供が朝はトイレ取り合いです。
健康的なのか食べると即 なので・・・

湿気はどうですか。湿気によって 温度が高くても過ごしやすかったり
不快だったりしますよね。
スペインは湿気がないので 日陰は気持ちいいのです。
日中45度なんて想像できないでしょ?
30度の日は涼しい~(笑)
Commented by celori20 at 2007-07-31 14:03
*cazorlaさん、
 私も見ました!スウェーデンのトイレ。。。
 私もルームメイト3人がトイレ取り合いです(笑)

 湿気はほとんどないです。
 今朝は寒いくらいです。でも快晴で爽やかです。
 45度ですか?すっごいです・・・。
 でも、湿気がない分過ごしやすいんですね。
 30度だと日中より15度も低い、それだと涼しく感じるはずですね!
  
Commented by takehaya at 2007-07-31 23:18 x
間違って人が入っているのにトイレ開けたり開けられたりしそうだな。
9時過ぎくらいにやっと暗くなるってのが
緯度の高いところだと実感できますね。

安倍さん続投です。
代わりに首相になるよう人が今の自民党にいないという泣ける状況です。
自民党が負けるのは予想がついてましたが、
ここまで惨敗するとはびっくり。
アメリカでもBIGニュースになったようですね。
Commented by 1001yuji at 2007-07-31 23:46
こちらに遊びに来ちゃいました^^
写真を見る限りすごくいい天気ですね~
同じ地球上とは思えないくらい環境の違いにびっくりです。こちらでは最高気温30℃くらいでしょうか!でも湿度が高いので嫌な感じです。
8月までの我慢なのであともう少しの辛抱で乗り切れそうです。
でもきれいな海でうらやましい><
Commented by celori20 at 2007-08-01 15:29
*takeさん、
 アメリカに初めてホームステイしたとき、
 思いっきりあけました、トイレのドア。><;
 本当に泣ける状況・・・・ですね。
 やっぱ小泉さんがよかった、、、
Commented by celori20 at 2007-08-01 15:34
*1001yujiさん、
 いい天気ですよ~。
 湿気があるのとないのではすごく違いますよね。
 もう、8月に入りましtね。
 あともうちょっと、ふんばってください☆
 yujiさんのとこ、近くに海は?

Commented by cazorla at 2007-08-02 05:00
私の友達がお金がないので 品川の外国人のアパートに住み始めました。 中国人が中心で トイレが共有。 ドア無し。 入って おっ と思ったのに向こうは しゃがんだままにっこり挨拶してくださったそうです。 で その後 慣れたらしい。
Commented by まさぽん at 2007-08-02 09:01 x
なるほど。両方から使えるトイレっておもしろいね~
でもカギがないのはちと不安かな^^;;;
キャンパスは緑がいっぱいでいいね~
それにそっちは涼しいんだね~いいなあ。。。
ソウルも梅雨が明けて、本格的な暑さがやってきましたよ。
今日も朝からめちゃ蒸し暑いですT_T
Commented by 1001yuji at 2007-08-02 09:46
海はありますよ。すごく近くに!大連は海に囲まれた土地なのでどこに居ても海は近くにあります。
ただ綺麗さは・・・って感じです。日本より少し綺麗かなって感じで!
ここの人は夜(9時とか10時)でも普通に泳いでいるところが日本人の私からすると( ̄△ ̄)って感じです(笑)
Commented by celori20 at 2007-08-02 13:56
*cazorlaさん、
ドア無し、ってまたすごいことになってますね・・・・。
しかも、和式スタイルですからね・・・。ん~。
Commented by celori20 at 2007-08-02 13:59
*まさぽんさん、
トイレは、ドアが閉まっている=鍵がかかっている、ようなもんです。
ただ、その習慣に慣れていないと 『ガチャ』っといってしまいますよね。
信頼関係が重要(笑)
これから9月中くらいまでは、暑いんでしょうかね。
キムチパワーで乗り切ってください☆
Commented by celori20 at 2007-08-02 14:07
*1001yujiさん、
 見ました、地図。海に囲まれてました。
 観光地なんですね~。
 夜10時くらいまで泳ぐって、アメリカ人と似てます(笑)
 それにしてもでっかい!中国~。
Commented by かねとも at 2007-08-03 00:15 x
お久しぶりでーす!トイレそういえば、そうでしたね(笑)。
3月におじゃました時、何気にシャワー浴びる時とか
結構ビクビクしてました(笑)。あはは。あとでMIXIに
メールしますね~。
Commented by yamomama at 2007-08-03 04:28
トイレシステム、面白いね〜。
ポートランドとロンドンの気候、似てるね〜。といっても、こっちは雨(シャワー)降ってばかりだけど。。。最近はいい天気だよ。
キャンパスきれいだね〜。そんなとこで勉強できるっていいなぁ。
↓裸でハイハイしてるベビーに釘付け!すごい。。。
Commented by celori20 at 2007-08-04 13:02
*かねとも、
 そうね、誰か入ってきたらあせるよね。
 シャワーは、カーテンあるからまだいいけど、
 トイレはどうにもならん・・・
 やっぱカギほしいなぁ。
Commented by celori20 at 2007-08-04 13:04
*ヤモママ
 夏でも雨多いんかい?
 今一番いい時期です、ポートランド。
 夏が過ぎたら、ながーい雨季に入るからね。
 この赤ちゃんかわいいかったぁ。
 はなちゃん、海水浴デビューは?
 寒いか。。。ロンドン。。。
Commented by wbk at 2007-08-09 00:42 x
こんち♪
 このトイレの規律はスゴイですねぇ。感心というか驚きましたよ。
 入居する際にルールを教えてくれるのでしょうか。(;^_^A
Commented by celori20 at 2007-08-09 11:56
ちわ♪
 ドアの開閉でトイレ使用中かどうかっていうのは、
 昔から一般的で、欧米はどこもそうだと思います。
 ただ、ドアが2つっていうのは、きいてませんでした!
 入居したとき、『なんで・・・?』って思ったし、
 ルームメイトに使い方を確認しましたから(笑)
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2007-07-30 16:36 | オレゴン生活 | Comments(18)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO