オレゴン・コースト。

 
f0112080_1162591.jpg

  今、日本から何人かの高校生が、
  短期留学でうちの大学に滞在しています。
  週末のアクティビティでオレゴン・コーストに出かける、ということで、
  ジョイ(クラスメート、アメリカ人)と私も便乗することに。
 
  オレゴン・コースト
薄い霧に包まれた岩場、荒い波が打ち寄せる砂浜、カラフルな凧が何百も空を舞う。海を見渡すシーフード・レストランやおしゃれなクラフトショップ。オレゴン州の太平洋岸は、ウェスト・コーストでいちばん魅了的な海辺だ。ハイウェイ101号線に沿って行くと、鯨が姿を見せる入江や、不思議な形の巨大な岩、広大な砂丘、深い森林など、大自然が様々な表情を見せてくれる。州立公園が70以上も点在して、キャンプ場などの設備も充実している。
     
        (エアリアガイド アメリカ西海岸(旺文社)』より)
f0112080_11401480.jpg
(シーサイド・タウンで買った絵葉書より)

f0112080_1172081.jpg

f0112080_1182255.jpg

f0112080_12503850.jpg

  
 ジョイと私の会話 その1
  
ジョイ  『日本語って、左から右へ読むの?それとも右から左?』 
せろり  『左から右へも読むし、上から下にも読むよ』
ジョイ  『マジ??上から下?なんで?』 
せろり  『なんでって・・・・・・・・』         

f0112080_1111588.jpg


  ジョイと私の会話 その2。

せろり  『チョコレートとか、ピーナッツ食べ過ぎると鼻血でるよね』
ジョイ  『ぷぅわははは~笑笑そんなの日本だけだって!』
せろり  『そうなの・・・・・・?』
        
f0112080_11134711.jpg

f0112080_12563887.jpg



   3時半頃、みんなでバンに乗り込み帰路につきました。
f0112080_12113666.jpg

f0112080_11162148.jpg

f0112080_11172764.jpg


   ジョイ、運転お疲れさんでした~。
[PR]
by celori20 | 2007-07-28 11:13 | オレゴン生活 | Comments(14)
Commented by wbk at 2007-07-28 15:10 x
上から下。。。
 た、たしかに、これは面白い。。
 It
is
interesting.
ってことになるのかぁ。(ほんとはキャラクター1文字ずつ下へ並べるんだろうけど、。。)
Commented by cazorla at 2007-07-28 15:34
上から下 これ よく訊かれます。 あとね 翻訳したのも上から下になるというのが理解出来ない人がいる。 翻訳って意味 訳してるだけやん と言っても 横に書かれたものが縦になるって へんと思ってる。

うちの息子 興奮すると 鼻血出すの。
夫が おーっ 日本人だなーって 言います。
日本人の伝統か・・・鼻血って。
Commented by takehaya at 2007-07-29 01:57 x
水着写真は〜?
ってか、泳いでる人があまりいないような?

英語などの文字は上から下に書かないのはなんでだろうね。
日本語や中国語だと縦横どっちも書くけど。
Commented by serendip_love at 2007-07-29 03:24
あははー!うちのダンナ(アメリカ人)も言ってた。「ピーナツ食べて鼻血なんか出ないよー笑」そっか、日本人だけなんだ、鼻血出すの・・・

それにしても、このビーチとってもきれいでいい感じですね。実は留学先を選ぶ時、オレゴンも候補のひとつだったんです。うちの大学(日本)の提携校が8校あるんです、確かオレゴン州立大学機構かなんか。それに自然も好きなので。でも、アメリカはいずれ住むことになるので、今回はヨーロッパにした、というわけです。

いつもコメントありがとうございます。さっそくリンクさせてもらいました。これからもよろしくお願いしまーす!
Commented by celori20 at 2007-07-29 04:40
*wbkさん、
ホント、よく考えたら不思議ですよねぇぇ。
英語の文字を一つ一つ縦に並べたら・・・。いけないことないかも、
とちょっと考えてしまいました。慣れるまですごくしんどいですけどね(笑)
たて書きは日本の文化なんですねぇ。
 
Commented by celori20 at 2007-07-29 04:47
* cazorlaさん、
やっぱり欧米の人達から見たら、不思議なんでしょうね、たて書き。
『横に書かれたものが縦になるってへんと思ってる』
なるほど~。面白い概念ですね。^^
想像不可能になってしまうんでしょうね。

鼻血のエピソードなんですけど、
やっぱそうなんですか?
鼻血は日本人の伝統文化、なんですか!
新しい発見をしました。
Commented by celori20 at 2007-07-29 04:53
*たけさん、
なしなし、水着。だって、けっこう涼しいの、オレゴン。
内陸の街の方でも、最高気温27度くらいで、朝晩は13度とかなんです。
海岸まで行くともっと気温が下がります。風もあるし。
だから、泳いでる人あんまいないみたいです。
残念でした~。ちなみに私の水着は競泳用です~あははぁぁ、

同じアジアでも、ベトナムとかマレーシア語って、たて書きしないと思う。
多分、韓国語も横書きだけじゃないかな?
中国と日本だけなんですかね・・・。
Commented by celori20 at 2007-07-29 05:07
*村上さん、
そうかぁ。。。やっぱ日本人だけなんだ、鼻血・・・。
自分の中ではかなりビッグサプライズで、昨日からちょっと衝撃受けてます(笑)
オレゴン州立大学ですか!大きい大学ですよね。私の大学はもっとちっちゃい私立の大学です。オレゴン、自然たっぷりですよぉ。学校の周りだけでもたくさんの緑があって、視力が良くなりそうです(笑)
ああ、だんなさんとアメリカで暮らすんですね?
いいですねぇ。西海岸ですか?
私も、今だんだんオレゴンを離れたくなくなってきていて、
就職、日本に帰るか、アメリカに残るか、考えてしまいます・・。

また、スウェーデン情報、楽しみにしてまっす☆


Commented by はっしー at 2007-07-29 11:17 x
鼻血出るのは日本人だけなの??体質かしら。。
上から下に書くのは確かに衝撃だろうなぁ。

今とある大学のHPを翻訳しています。
大学時代を思い出しながら、楽しくやっています。
Commented by おっかぁ at 2007-07-29 14:32 x
写真に癒されました~
Commented by celori20 at 2007-07-29 16:33
*はっしー、
ちょっとサイトで調べてみたんだけど、ピーナッツの食べすぎはそんなに鼻血と関係なさそう。でも、チョコレートは関わりがあるみたい。でも、よくわからん(笑)
おー、大学HPの翻訳楽しそう。
思い出すね、マコム時代。卒業してもう6年とか経つ?
早いねぇ。
Commented by celori20 at 2007-07-29 16:37
*おっかぁぁさん、、
お久です!元気ですか?
海、いいですよねぇ。
福井のキレイな海もすごく好きです。
今年は、もう海水浴行きましたか?^^

Commented by cazorla at 2007-07-30 08:28
おっかぁさんは おかあさま?
Commented by celori20 at 2007-07-30 16:17
*cazorlaさん、
違うんですよぉ。(笑)
地元で塾講師をしていたときの、同僚さんです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル