仮免。



    運転用の、仮免許をとりました。
    仮免と言っても、
    自分で教本(タダ)を読んで勉強して、
    筆記テスト(受験料9ドル=約1200円)を受けただけです。
    日本の免許の取り方とはえらい違う・・・。

    ここでの、いろんな証明写真は基本的に
    笑顔でとるのが普通。 
    私も一応スマイルしておきました。(笑)
            
    この仮免許証があれば、実地テストに向けて、
    人の車で運転の練習が可能。
    普通に一般道路を運転できます。
    前回、イリノイ州で免許とったときもそうでした。
    そこで私は言いたい。
    こんなんでいいんでしょうか、              
     アメリカ・・・。
    
  
    怖すぎです。

    免許、取る予定なかったんですが、
    何かのとき、レンタカーもできるし、
    なんといっても、身分証明証として使えるので便利。
    アメリカでは、酒、タバコの購入、バーへの入店時には、
    身分証明証の提示を要求されます。
    私は、いつもパスポート持ち歩いてます。
    あまり、パスポートは持歩きたくはないな、と。

    正式免許、取れたらまた報告しまーす。
[PR]
Commented by takehaya at 2007-04-13 22:32 x
髪の毛のびましたね。かわいく写ってます。
アメリカでは高校生から免許取れるんだったけ?
映画やTVドラマで練習用に父親の車を頼み込んで借りるシーンが出てきますが。
>身分証明証の提示を要求されます。
未成年に間違えられるからでは無く?
Commented by まさぽん at 2007-04-14 00:28 x
アメリカって、州ごとに免許取らないといけないんですか???(←まさか^^;)前にイリノイ州で取ったのは期限切れ???

韓国は3ヶ月以上(多分)滞在する場合、外国人登録をしないといけないんで、外国人はみんな身分証明書として「外国人登録書」を持ってますよ。
こっちは、韓国人も「住民登録証(←指紋押捺もしてある)」を持っていて、みんな自分の番号(住民登録番号)があり、お店で会員カードを作ったり、インターネットで会員登録したり、いつもその番号が要求されます。
外国人はそれがないので、何かと不便なんですよ^^;
Commented by Ota at 2007-04-14 01:51 x
免許といえば、あの向井。中学卒業後、1年ぶりの再会。
高校に入学して、バイクを買うのにアルバイトして勉強せず、先日、当ビルのエレベーター内でピザ屋の格好で配達中。「どないしてんねん!」「留年してしまいました。」何をしとるんや。
という会話です。あれだけ心配かけて、やっと入学したのに。
これでは、免許も台無しですよ~。
Commented by celori20 at 2007-04-14 12:40
takeさん、
こないだ、一度切ったんですよ、髪。この写真子供みたいですよね・・^^;
はい、16歳で免許取れます。早すぎると思いますが、アメリカは日本以上に車社会ですからね。。。国がでっかすぎです・・。
未だに、怪しまれますね、年齢。未成年じゃないっつうの、、、
Commented by celori20 at 2007-04-14 12:44
まさぽんさん、
私は、米国の社会保障番号ってのを持ってます。
前回の滞在のときに取得しました。これ一生使えます。
一応、住民登録みたいなものです。
市民権、永住権とはまったく違うんですけどね。
韓国も指紋取るんですね。
Commented by celori20 at 2007-04-14 12:45
Otaさん、
向井!なつかしいですね、、、
バイトに励む日々ですか。。。。高校行かずに、就職した方がよかったんですかね、、、、複雑な心境です^^;
Commented by はっしー at 2007-04-16 12:56 x
そんな制度だったね~本免もらくらく合格なんだよね。
とくにSeoさんはばりばり運転できるし、余裕でしょう。
元気そうな顔を見て安心しやした。

私の免許はすでに expired しました~
日本の免許もペーパーで、本当は運転したいのに。。
Commented by celori20 at 2007-04-16 13:57
はっしー、
大学んとき、免許取ってたっけか?
前も同じこときいたかも・・・。忘れっぽくてごめん。。
あの田舎まちとは違って、ダウンタウン、高速を走らないといけないから、ちょっと練習しないとやばいです。
日本の免許利用して、運転してちょっ!
今度東京で会うときは、レンタしてはっしーの運転ということで。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2007-04-08 13:06 | オレゴン生活 | Comments(8)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO