冠詞。

f0112080_1215873.jpg

   学期末が近づいてきてます。
   いろいろすることが増えてきました。
   その中の一つ、英文法の授業のリサーチ・ペーパー。

   私のお題は冠詞。
   つまり、a, an, the です。
   これはペンです。→This is a pen.
   この文の中にある、『 a 』 です。
   日本語では、わざわざ『一本のペン』、って言わないけど、   
   英語には必要なんです~。

   これが、英語にはなぜ必要で、どんな役割を果たすのか、を調べてます。
   2,3日悩んで、やっと、書く内容が決定。
   
   上の写真は、リサーチの為に図書館で借りてきた本。
   もちろん全部は読んでません。
   さっと読んで、必要なとこだけを、引っこ抜いてるだけです^^;
   
   これから、タイピングです。
   がんばります☆
   
[PR]
by celori20 | 2007-04-08 12:26 | 学業 | Comments(6)
Commented by takehaya at 2007-04-09 21:40 x
先生と生徒を両方やって大変ですね。
がんばれ!
Commented by rilikos at 2007-04-09 22:07 x
a って、、、(汗)
これについて、調べるの?深いな~。
Commented by まさぽん at 2007-04-10 00:47 x
>英語にはなぜ必要で、どんな役割を果たすのか

なんで必要なのか。。。私も知りたいです^^
日本語教師との両立、大変そうだけどがんばってね!
Commented by celori20 at 2007-04-10 08:13
takeさん、
ありがとうございます。5月に学期末テスト。それまで両方なんとかやりとおします!><
Commented by celori20 at 2007-04-10 08:16
りーこ、
そうです『a』です。いろいろ文献を読みあさりましたが、かなり難しくて、今、頭の中がぐちゃぐちゃしてます。でも、論文を書き上げなくてはならない・・・。今、手直しの最中です。負けるもんかぁぁ。『a』 なんかにぃぃ。
Commented by celori20 at 2007-04-10 08:24
まさぽんさん、
結局、言語文化が関係していると思われます。アジアの言語と違って、欧米の言語は歴史的な文化もからんで、言葉をはっきり明確に伝えなければ、コミュニケーションが成り立ちません。なので、冠詞を入れて、話者が今何を主題として相手にものを伝えるのかを、はっきりさせることができます。何個かあるりんごの中のどれか一つのことに話しているのか『a』、その中の限定された、その一つについて話しているのかが『the』はっきりするわけです。この会話がうまくいかなければ、誤解がうまれてしまうわけです。この部分をもっと掘り下げて調べてるんですけど、頭が痛いです。><;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル