日本語教師、初日。

  
   一日前まで、緊張しすぎて
   『どうしよー、どうしようぅぅ』
   とべそをかいてました。
   ジョンに(←大阪出身)
   『どうもならんやろ、やるしかない』
   と言われ、
   確かに・・・・。
   当日にはなぜか落ち着いてました。  

   1コマ目。
   アドバンスのクラスで、日本語を2年くらい勉強している生徒達。
   生徒数12人。
   2年やってるから、けっこうレベル高いんだろうな、と思ったら、
   そうでもなかった・・・・。
   単語、表現はそれなりに知ってるけど、
   文法はよくわかっておらず、、、
   中途半端にいろいろ知ってるだけに、
   これからどう固めて行くかが、考えものです。

   2コマ目。
   初級クラス。
   生徒数10人。
   ひらがなカタカナはバッチリでした^^
   『これは~です。』
   『それは~です。』
   の表現を練習。
   基礎からしっかりやっていけそうです。

   とにかくみんなよく質問をします。
   発言がありすぎて、授業が別の方向へ流れてしまうときもしばしば。
   まぁ、それはそれでおもしろい。
   初日だったので、硬い授業はさけて、
   生徒たちと親しくなれるよう、
   いろいろなおしゃべりを中心に授業をしました。

   生徒全員が日本語の名前を自分でつけていて、
   『けんじ』、『だいすけ』、『みゆき』など。
   ひとつ、おもしろい名前が。
   韓国人の生徒で、
   日本のドラマのGTO(グレイト・ティーチャー・オニヅカ)から
   『おにづか』とつけてました。(これ名字だし~)
   笑ってはいけない!と思いながらも、こらえられず、
   笑ってしまったぁぁ。
   アメリカ人の生徒達もドラマからの名前だと知って、
   『へぇぇ~』という反応。
   
   みんないい子たちでよかった☆
   準備大変そうですけど、乗り越えます!

   アドバンスクラスの生徒が以前やった宿題をちょっと覗き見。
   日本語が『本日語』になってます。漢字頑張ったんだけど・・・・。
f0112080_1626449.jpg


   ひらがなもがんばってますよ。
f0112080_16312082.jpg

   
 

   
   
[PR]
by celori20 | 2007-03-17 16:37 | オレゴン生活 | Comments(8)
Commented by takehaya at 2007-03-17 19:34 x
結構本番強いじゃん!
日本のテレビドラマも流れているんですかね。
会話だけでなく、読み書きもやるのか。
当たり前ですが大変ですね、教える方も教わる方も。
小学一年だった甥よりも日本語うまく書けてる!
Commented by rilikos at 2007-03-19 20:58 x
夢は大きく、目標は高く!これを実現しているセロちゃんを尊敬します。
アメリカの高校生の勢いに乗っておばちゃん先生頑張って(漠)
Commented by hirobou at 2007-03-19 23:13 x
へぇ~。なんだか、楽しそう♪
でも、2年やってるアドバンスクラスの練習帳・・・結構初級に近いような。でも、細かいことにはこだわっていない感が伝わってくるノートだね。「~へ」が「~え」になってるぽいし。音でまずは取ってるのかなぁ。
でも、質問してくれるから、(それはそれで制御するの大変だろうけど)解かってないなあとか気づきやすいかもだね!
なにより、いい子達でよかったじゃん!!・・・ceoちゃまが先生か~。あ、なんて生徒に呼んでもらってるのじゃ?「先生」じゃないっしょ?名前かぇ?
Commented by yamoed at 2007-03-21 02:35
初日お疲れさん!なかなか大変そうだけど、面白そう。
質問が多いってのはいいね〜。やる気がある証拠だね。
うちのダンナよりも上手に日本語書けてるじゃん!「本日語」かぁ、、微笑ましい(笑)うちのはいつも「ン」と「ソ」がごっちゃになるのよ。
Commented by celori20 at 2007-03-22 12:19
takeさん、
本番は、もうやるしかなかったっすぅぅ。
緊張してるひまがなかった、というか・・・。
韓国では日本のドラマいっぱいやってるみたいですよ。
その韓国人の生徒は交換留学で一年間ほどアメリカに滞在して、
韓国に帰るみたいです。
Commented by celori20 at 2007-03-22 12:21
りーこ、
おばちゃん!!じゃないよー。(笑)
生徒の一人が、私を26歳と予想しました。
うふふふ。まだまだ若いっす、私たち@^^@
Commented by celori20 at 2007-03-22 12:22
やも
そうね、やる気マンマンです。でも、どーでもいいことをこそこそ
話してる生徒もいるよ。『トイレ行ってもいいですかー』、とか。
これは、世界共通らしい・・・。
Commented by celori20 at 2007-03-22 12:25
ひろぼう、
まさに、ここのアドバンスは、まだまだ初級です。
今日も、い形容詞とな形容詞の二種類あることを初めて知ったみたい。
来週からやっと動詞のplain form の導入だから、
まだまだだね。初級は、まだひらがなの練習。
こんな感じです。また何かあったら、ヘルプお願いします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル