コロッケ。

   台湾人のヘレン、ジョイス、
   そして日本人のジョン(ニックネーム)と私の四人で、
   小さなホームパーティをしました。

   それぞれ何か一品料理を作ることになっていて、
   私は、オハコのコロッケを作ることに。

   小さい頃からよく母親が作ってくれていたので、
   母の思い出の料理でもあります。

   5時からじゃがいもをゆで始め、たまねぎをみじん切りに。
   久しぶりの本格的調理に手際が悪く、モタモタしてしまいました。
  
   そんな頃、ジョイスが到着。
   チキンの上にライスがのってる台湾料理を持って来てくれました。
   すごくおいしかった!!
f0112080_1793161.jpg


   ジョイスは私がモタモタしているのを見かねて、
   『手伝うよ』と、調理に参加。
   その間にヘレン、ジョンが到着。
  
   結局、四人で、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、
   パン粉付け。
f0112080_17131698.jpg

   
f0112080_17224191.jpg

   コロッケ揚げをジョンにお任せして、
   女性陣、3人は飲み物を買いに、お出かけ。
   (普通、逆かな?)

   帰ってきてびっくり。
   積みすぎでしょ~、これ~。
   ジョンは必死に揚げてました。(笑)
   (ジョンはシェフです。大阪にお店持ってる、店長さん
    今現在、従業員だけで稼働中、ジョン曰く。)
f0112080_17172954.jpg

   
   25個くらい作って、
   ジョンとヘレン→5個、
   ジョイスと私→2個、
   残りは、ユミ、ジェイニー、ヨンスーにおすそ分けしました。

   久々のコロッケ最高でした☆
   みんなも喜んでくれたので、◎!!
   
   

   

   
   
   






  
   
[PR]
Commented by まさぽん at 2007-02-05 23:54 x
うわぁー、おいしそう^^ 私も食べたいーーー。
コロッケなんて、もう何年も食べてないですよT.T
ホームパーティ・・・ほんとうらやましいです^^
Commented by celori20 at 2007-02-06 00:58
まさぽんさん、
久々だったんですよ、パーティー。
韓国にもコロッケあるんですよね?韓国人の友達が『コロッケ』って
まったく同じ発音で言ってました。
きっとどこかにありますよ!^^
Commented by rilikos at 2007-02-06 10:25 x
うまそうなコロッケ。コロッケって面倒くさくて、年に一度作ったらいいほうだわ。でも手作りのコロッケはホント美味しい。そうなんだ、韓国にもコロッケあるのか・・・コロ助。
Commented by celori20 at 2007-02-06 14:59
ri-ko,
コロ助の声が変わったときは、本当にショックだった。
グーグーガンモの声が変わったときと同じくらいショックだった。
Commented by りぃこ at 2007-02-07 21:50 x
声やろ!ドラえもんもサザエさんもみんな声変わりしてしまって、なんだか、隣の家に行って「今日から、ここが貴方のおうちよ」って言われてるみたいな変な気分
Commented by takehaya at 2007-02-08 00:13 x
手作りコロッケいいね〜、おいしそう。
コロッケ積み過ぎって、俺もあんな感じにしてる(汗
そうか、積み過ぎかぁ。
Commented by celori20 at 2007-02-08 17:25
ri-ko,
ドラえもんは、かなり違和感があった~。サザエさんも変わったっけ?
って、コロッケの日記で、なんでアニメ声優ネタなんでしょう・・・。
Commented by celori20 at 2007-02-08 17:27
たけさん!
おひさです☆ちょっと心配してましたよ~。元気ですか?
メールしようと思ってました。 
はい、これはまさしく積み過ぎだと思います。
って、全然気にしませんけどね~☆
Commented by nocchin at 2007-02-08 17:59 x
おいしそう(^^ゞ
私も作ろうっと。
Commented by takehaya at 2007-02-08 19:16 x
元気ですよ〜。
毎回読んでるんですが、十日くらいコメントつけてなかったですね。
全然雪が積もらなくて、自転車生活が快適です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2007-02-05 17:23 | 遊び | Comments(10)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO