人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーチンルーサーキングJr.(キング牧師)

マーチンルーサーキングJr.(キング牧師)_f0112080_174279.jpg

   毎年、一月の第3月曜日は、
   マーチンルーサーキングJr.氏の誕生を記念して
   全ての公共機関がお休みになります。
   今日は学校も休みでした。
   
   黒人牧師。   
   黒人開放運動の指導者。
   ノーベル平和賞受賞。
   1968年、暗殺。

   授業で読んでいた『アラバマ物語』の
   小説の主題は、人種差別。 (無事読み終えました)
   授業中、彼の話題ももちろん上がりました。
   そのときに、彼のあの有名な演説、
   『I have a dream』 (私には夢がある)
   の録音テープをインターネットで聴いてくるよう、
   宿題が出ました。

   全部聴き終え、まさに感動でした。
   彼の演説を聴いたことはなかった・・・。

   白人と黒人が手をとりあって、平等で平和な世界を作ろう、と
   心の奥底から湧き上がる、
   情熱的な演説とその勇気に心を打たれました。

   みなさんも、その一部を聴いてみてください。
   もちろん英語ですが、
   彼の熱い思いは十分感じられると思います。

I have a dream



   
  
   
by celori20 | 2007-01-15 17:07 | オレゴン生活

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO