マーチンルーサーキングJr.(キング牧師)

f0112080_174279.jpg

   毎年、一月の第3月曜日は、
   マーチンルーサーキングJr.氏の誕生を記念して
   全ての公共機関がお休みになります。
   今日は学校も休みでした。
   
   黒人牧師。   
   黒人開放運動の指導者。
   ノーベル平和賞受賞。
   1968年、暗殺。

   授業で読んでいた『アラバマ物語』の
   小説の主題は、人種差別。 (無事読み終えました)
   授業中、彼の話題ももちろん上がりました。
   そのときに、彼のあの有名な演説、
   『I have a dream』 (私には夢がある)
   の録音テープをインターネットで聴いてくるよう、
   宿題が出ました。

   全部聴き終え、まさに感動でした。
   彼の演説を聴いたことはなかった・・・。

   白人と黒人が手をとりあって、平等で平和な世界を作ろう、と
   心の奥底から湧き上がる、
   情熱的な演説とその勇気に心を打たれました。

   みなさんも、その一部を聴いてみてください。
   もちろん英語ですが、
   彼の熱い思いは十分感じられると思います。

I have a dream



   
  
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-15 17:07 | オレゴン生活 | Comments(6)
Commented by Ota at 2007-01-16 21:24 x
覚えていますか? 
中3のNEW CROWN
Lesson6 「I have a dream」
Commented by takehaya at 2007-01-16 21:54 x
アメリカのミュージシャンの曲で引用されてるのを聞いたことがあるが、
全部を聞いたのは初めて。
いや〜、熱いですね!
Commented by celori20 at 2007-01-17 06:42
otaさん、
はい!覚えています。関係代名詞を習うところです。
Gさんに差別の話をしたのも覚えてます。^^
あの教科書は本当によかったです~☆
Commented by celori20 at 2007-01-17 06:44
たけさん、
誰が歌ってるんですか?
熱いでしょ~! 
私はもうキング牧師のファンです(笑)
Commented by takehaya at 2007-01-18 21:23 x
思い出せない〜。
曲の頭の演奏が始まる前の部分に使われていて
曲の解説でキング牧師の演説だと書いてあったような記憶が。
他に歌の合間に演説が流れるものもあったかと。
コラージュ・ミュージック(ターン・テーブル等でいろんな曲をMixした音楽)
ではよく使われる素材でもあるので>キング牧師の演説
Commented by celori20 at 2007-01-19 07:07
たけさん、
え~。。。そんなぁぁ
また調べてみよーっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル