『アラバマ物語』。

   久々の学業ネタです。

   先月、前に紹介した『ハツカネズミと人間』の小説を読み終え、
   一息つくひまもなく今月のあたまに次の小説が手渡されました。
    
    (ちなみに、『ハツカネズミと人間』の結末は衝撃的でした。
     孤独、友情、アメリカンドリームを綴った、切ない話でした。
     みなさんも機会があれば是非読んでみてください。)

f0112080_18574593.jpg

   今、読んでいるのは『To Kill A MockingBird』。
   日本語の題名は『アラバマ物語』。
   舞台はアメリカ、1930年代、世界恐慌の真っ只中。
   主人公は10歳の女の子(スカウト)で、
   彼女が6~8歳くらいまでの出来事を振り返りながら、
   話が進んでいきます。
   
   スカウトと、その4歳はなれた兄、ジェムは、
   近所に住む黒人の老人をお化けだと信じていて、
   その黒人の家にいたずらをしたり、まねっこごっこをしたりの日々。
   そんな中、彼らのお父さん(弁護士)、友人、隣人たちと
   かかわりながら、少しずつ成長していく姿を描いています。

   この本の主題はまさに『人種差別』。
   1863年、南北戦争後、リンカーン大統領が奴隷解放を宣言。
   人種差別、奴隷制度は廃止になっていたはずなんですが、 
   黒人差別は根強く残り、40年後も黒人は色が黒いというだけの
   理由で理不尽な扱いを受けていました。
   スカウトとジェムは、その不当に気づき、困惑し、葛藤していきます。
   
   本を読み始めたとき、『なんだこれ!』っていうくらい、
   わけがわかりませんでした。
   英語の方言、倒置、比喩、含意表現が盛りだくさん、
   知らない単語もボロボロ出てきます。
   辞書は欠かせません。
   今はだいぶ慣れたし、内容もおもしろくなってきてるので、
   楽しめるようになりました。
   全部で31章、281ページ。
   今、213ページ目をよんでいるところです。(あともうちょっと!)
   一章ごとに感想をまとめたジャーナルを書いて、週の終わりに提出。
   手書きしてます・・・。
f0112080_1971781.jpg

   今日から冬休みに突入したんですけど、
   この本を読み上げるよう課題が出され、、、
   後半はしっかり遊びたいので、今必死に読んでます。
f0112080_19104715.jpg
  
   休憩時間。
   カップヌードルにお湯を入れて、待ってる間に撮りました。
   こうやって見ると、すごいちらかりようだ・・・。
   まぁ、いつもこんな感じです。
 
      
   
   

   
   
   
   
   
[PR]
by celori20 | 2006-12-23 19:26 | 学業 | Comments(11)
Commented by yamoed at 2006-12-23 21:11
英文を読む事から、すーっかり離れてしまった。。読んでない小説がゴロゴロしてるわ(苦笑)
“学生”って感じの机になってる〜(笑)
大変そうだけど、休みの後半遊ぶために頑張ってね!
Merry Christmas!
Commented by takehaya at 2006-12-23 21:56 x
『アラバマ物語』ってそんな内容だったんだ!
名前だけ知ってたんですが。
机の上に飲み物の瓶がいっぱい!
がんばれ!Merry Christmas!
Commented by nocchin at 2006-12-23 23:17 x
おっ!ひさびさ学生っぽいじゃない(^.^)
私も今分厚い小説読みはじめてるところデス。
お互い読破めざしてがんばろう!
Commented by celori20 at 2006-12-24 19:27
yamo,
読んでないと、忘れるね。。。。日本では日本語の小説でさえも読んでなかったから、英語だとなおさらきつい・・・。これ、人生最後の学生生活だから、悔いが残らないよう、頑張ります。 遊びもがんばります^^
Commented by celori20 at 2006-12-24 19:30
Take さん、
このボトルは水です。一リットル(1ドル)のが4本置いてあります。
水飲んだら、頭に酸素まわるかなぁ、と思って。
あんま関係ない?ですかね。。。、
Commented by celori20 at 2006-12-24 19:32
のっちん、
はい、学生しております。
何読んでるの? さすが、読書家だね。
私ももっと本読み(笑)しておけばよかったぁ。
歳のせいもあってか、集中力が続かん。悲しい。
でも、読破ね、がんばろー。
Commented by rilikos at 2006-12-24 20:30 x
とっても大変そう。努力という言葉から縁遠い私。
そんな私は先日、文庫本2冊買って、、、まだ読んでません。
Commented by takehaya at 2006-12-24 22:16 x
>水飲んだら、頭に酸素まわるかなぁ、と思って。
まわらない、まわらない。
トイレが近くなるだけ。
休憩して軽い運動がいいんじゃないかな。
Commented by celori20 at 2006-12-25 09:48
ri-ko,
日々努力してるやん!
いろんなタイプの努力があると思います。
仕事、家庭と忙しそうだもんね。
でも、自分の時間作って、のんびり読書にふけるのもいいね。

Commented by celori20 at 2006-12-25 09:50
takeさん、
そうなんだぁ、(笑)
でも尿と一緒に老廃物が体から出て行くから、いいとします^^
頭よくなる薬が欲しい~。最近、魚食べてないから、DHA不足。ふふ。
Commented by nocchin at 2006-12-25 15:38 x
たしかに集中力は若いころにくらべてなくなったな~。
ちなみに東野圭吾の最新刊よんでます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル