人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Potty Training  子犬、トイレのしつけ ①


Potty Training  子犬、トイレのしつけ ①_f0112080_19524515.jpg

おはよーございます。 🌞

2016年 1月8日

我が家に、シベリアンハスキーの子犬がやってきた夜、
1階のリビングにケージをおいて、 1人(1匹、、笑)で 寝かせました。


私たちの寝室は2階。 


夜中、母親犬を恋しがって遠吠えするかな、とちょっと心配でしたが、
私たちの心配をよそに、静かに、よく寝てくれました。 Zzzzz



そして、しつけの第一歩、 
Potty Training (パーリー トレーニング)が始まりました。

トイレ です 🚽


とにかく、ネットに頼りながらのしつけだったので、
いろいろ検索をして、ああかな、こうかな、と手探りで進める状態でした。
いろんなサイトを見ても、だいたい書いてあったのは、

ー子犬は膀胱が小さいので、トイレの間隔は3−4時間おきに。
ートイレに失敗しても叱ってはいけない。


でした。



我が家は、共働きですが、
私は、在宅の仕事なので、ずっと家にいます。
しかも、真夜中の勤務。
なので、 ハリーくんと交代をしながら うまくトイレのお世話ができました。



Potty Training  子犬、トイレのしつけ ①_f0112080_20145391.jpg

あまり覚えていないのですが、
こんな感じのサイクルでトイレをさせに外へ連れ出していたと思います。
⤵︎

午前8時頃    (ハリーくん 勤務前)
午前11時〜お昼12時頃 (私 起床)
午後3−4時頃   (私)
午後6時前、   (私が仕事始まる前)
午後7時頃    (ハリーくん 帰宅)
午後10−11時 (ハリーくん就寝前)
午前2−3時   (私の仕事終了後)
午前6時頃、  (私の就寝前)

エクセル表で、トイレスケジュール表を作って、
トイレをした時間、おもらしした時間、💩の様子(固め、柔らかい、下痢など)
などを書き込んで、
お互いチェックできるように、ダイニングテーブルに置いておきました。


これは外に連れ出すタイミングでしたが、
これで必ずうまく行くわけではなく、
何度も何度も 家の中で おもらし、 してました。。💦💦
その度に、ぞうきんをさっと取り出し、
ハリーくんと カーペットや床を ひたすら拭き掃除。

トイレしそうな体制に入ったら、すかさず抱えて外へダッシュ! 💨💨
というのもしてました。


この子が来るまで、朝方から昼過ぎまで、
だいたい10時間近くぶっ通しで眠っていた私は、
いきなり、5−6時間の睡眠に減り、
眠い毎日。。。
眠くても日中は昼寝はせず、子犬のお世話。。
クタクタ〜〜。💦💦


犬に置き換えて言ってはいけないと思いますが、
子育てをしてるお母さんたちの忙しさって、こんな感じなのかな、と思って、
世界中のお母さんたちを尊敬しました⭐️⭐️⭐️
(犬の面倒よりも、子育ての方が数倍大変だと思います!)


Potty Training  子犬、トイレのしつけ ①_f0112080_20271024.jpg
とにかく、

「トイレは外でする」、

というのを完璧に覚えさせるのに、半年くらいかかったと思います。





🔻ハリーくんの 甥っ子に抱っこされる図 🔻
   ぐるじぃ〜〜〜〜 と言ってるみたい。。笑

Potty Training  子犬、トイレのしつけ ①_f0112080_20373035.jpg


by celori20 | 2017-11-13 20:47 | 生後10週

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO