オレオ&ミンティー 病院へ

ミンティーが生まれたとき、 ハリーくんが股間をチェック~。

    男の子だーーーー。☆


ハリーくんは、 職場でネズミを使って研究をしているので、性別判断は得意分野。。


が、


生後2か月くらいになって、

    ん~、ちょっとわからなくなってきた、    とダンナが・・・


    えーーーーー。


というわけで、


ミンティーを 性別判断、 健康診断も兼ねて、病院へ連れて行くことに。

オレオは ついでに連れて行くことに。。 笑 ^^


まずは、病院さがしー☆

犬、猫を診てくれる病院はたくさんあるのですが、チンチラとなると、専門のドクターが必要。
ちょうど 同じエリアに1つだけ、チンチラも診てくれそうなところを発見。
ホームページに、げっ歯類、爬虫類 OK,と書いてあった。♪

早速電話。

まず、初めに チンチラ診察の経験のある獣医さんがいるかどうかを確認。

  もちろん! チンチラ経験 豊富ですよ~~。  と回答が。。


予約完了 -☆



そして当日。

オレオとミンティーは 姉弟ですが、それでも異性ということで (私たちの推測ですが、、) 
同じカゴにいれるわけにはいかない。。

Petco (ペトコ=近所のペットショップ) で、小動物を持って帰る用の段ボール箱を2つもらって来た!
その箱にそれぞれを入れて、 出発 ♪

待合室で、問診票の記入。
他の人の犬たちが出入りをしていて、にぎやかな待合室。
ネコは見なかったな。。。  そして、爬虫類も。。。笑 これ、見たくない。。。^^;
フェレット2匹を連れた ご夫婦がいました。 
フェレットは、見た目はチンチラとはだいぶ異なりますが、同じげっ歯類なので、親近感~。


診察室に入ってから、しばらくして女性のドクター登場!

ミンティ、 オレオの順で診察が行われました。

1、 性別チェック
   性器から肛門の距離の違いで性別が決まります。
   オスは 距離があり、2つが離れています。 メスの場合、2つがほぼくっついていて、隣り合わせ。
   
   チェックの結果、
   ミンティは 男の子 ♂
   オレオは 女の子 ♀

   ハリーくん、間違ってなかったぁ。 さすが、 毎日ネズミさわってるだけある。
   げっ歯類の性別判断の方法はみな同じだそうです、

2. 体重測定
   2匹とも、数字は覚えてない~~。
   でも、標準値、とのこと ^^


3. 歯のチェック
   げっ歯類の歯は伸び続けるため、硬いものを噛んで、歯が長くなりすぎないように調節をしています。
   口の中に小さなペンライトを軽く入れて、前歯と奥歯のチェック。
   2匹とも 問題無し ^^

4. 心拍チェック
   タオルに包んで抱き上げ、胸の部分に聴診器を当てて 動きをチェック
   2匹とも 良好 ^^

このあとは、いろいろ質問に答えていき、それに対してアドバイスをもらいました。

1. どんなカゴに入れているか。
   チンチラは 寒い山岳地帯に生息している動物。
   山々の間を元気よく飛び跳ねながら食べ物を採ったり、遊んだりして暮らしています。
   カゴは背が高くて ジャンプがしやすい作りになっているものがいい、とのこと。
   現在、イチローのカゴは、背が高く、5フロアーになっており、彼が一番元気よく飛び跳ねてます。
  
f0112080_20335372.jpg



2. 食べ物は何をあたえているか。
   ペットショップで買っているチンチラ用のエサ=OK
   たまにおやつでドライフルーツを与えたいたのですが、こちらはNG.
   糖分の摂り過ぎになってしまうそうです。
   その代り、 リンゴ、ピーマン、ニンジンなど、新鮮な生のものをあげるといいそうです。
   Hayは チンチラの大好物なので、毎日あげること。 干し草です。

3、 砂浴びはさせているか、砂の種類は何か
   チンチラはあのやわらかーーい毛を健康に保つために、定期的に砂浴びをします。
   人間のお風呂と同じ。
   チンチラ砂浴びの担当は私でして、だいたい2週間に1回くらい。
   砂のブランドは Blue Cloud (ブルークラウド)がおすすめ、とのこと。
   いくつかのブランドがあり、きめの細かいものでないと、
   目の中に砂が入ってしまって、充血してしまったりするんだそう。

  我が家の砂をチェックしたら、 Blue Cloud でした!  
  さすが、我が夫。。。^^  買い物してくるのはいつもダンナ。
f0112080_20282849.jpg

f0112080_20285945.jpg


以上で診察終了ー☆

2匹合わせて 約40分くらいだったと思います。
お値段は 約100ドル。  日本円で約1万円。
ま、こんなもんか。。

2匹とも、健康体で 良かった ☆◎☆◎

そして 良いお勉強になりました。


オレオ 
f0112080_20311849.jpg



ミンティが Hay(干し草)  を食べてるところを激写。ちゃんと手に持って食べます。
f0112080_2032429.jpg




   
by celori20 | 2014-07-09 13:37 | ペットたち


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧