里帰り。 たまごかけごはん in 大阪。

食べまくりの里帰り。

ずーーーっと食べたかったものが、たまごかけごはん。

アメリカでは、生たまごを食べる習慣がありません。

鶏がたまごを産んでから、そのあとの洗浄に違いがあるようです。

鶏がたまごを産んだときには、たまごの殻にたくさんの菌が付着しており、
それをキレイに洗い流さないと、サルモネラ菌などが体内に入って中毒を起こしてしまいます。

日本では、鶏卵農家での、完全洗浄、衛生管理の技術が優れており、
キレイに全ての菌が流されるため、生のたまごを割ったときに、殻の菌がつかず、
安全に食べられる、ようです。

たまごを、生で食べられるのは、日本とあとわずか、限られた地域だけのようです。。


なんて、貴重な 食・・・・。


大阪での滞在中、お邪魔させてもらった、叔母と、友人に、どうしてもたまごかけごはんを食べたい、と
リクエストをしておきまして、

約2年ぶり以上で、このものにありつけました♪

f0112080_100255.jpg


至福の時~~~☆


そのほかにも、里帰りグルメ 一気に紹介します☆

大阪滞在
叔母宅にて。。。
f0112080_1024296.jpg

この左上、シャウエッセンのウィンナーソーセージがポイント。
これも強くリクエストを出した品。

アメリカのソーセージって、いろんな調味料が入っていて、変な味、においがして苦手。
これが一番大好き♪

f0112080_1054012.jpg


このほか、カレーライスに、炊き込みご飯と、 リクエスト全部用意してくれました!
全部、ごはんもの。。。 笑
写真、撮るの忘れた・・・。


心斎橋。 
友人とお出かけ。
駅周辺の、グルメストリートってとこだったと思う。。


f0112080_1061631.jpg


ここが、昼の定食、 辛子明太子と高菜が食べ放題、しかもごはんお代わりし放題と、
なんとも、大阪商人(笑)をにおわせる、 お店。(博多食ですが、、^^;)
行列ができるっちゅうもんで、30分前から待機をしました。

f0112080_1011228.jpg

私は あじの開き定食。
友人は、からあげ定食を。

f0112080_10115239.jpg


メインの、アジに、から揚げは、そんなに重要ではなく、
この 明太子と、高菜で、ごはん3杯いけます、の勢いでした。
うまかった! ごはんもホクホク~~。

おなかいっぱいのまま こじゃれたカフェへ。。
おなかいっぱいだけど、ケーキセットを注文。
カフェラテ&ティラミス☆
f0112080_10141945.jpg

f0112080_1015112.jpg


セーフウェイで買う、あの甘過ぎる、まずいティラミスとは大違い、、、
感動、上品な食でした。


日は変わって、大阪滞在、最終日。
別の友人宅、樟葉へ移動。
お昼は 友人と、娘さんと、3人でくずはモールの中にある、鎌倉パスタというレストランへ。

f0112080_1026126.jpg


生ハム&クリームソース パスタ、
パスタが、モチモチしていて、おいしかった!
濃厚クリームソースも私好み♡


おなかいっぱいのまま、夕食の時間 笑
ここは大阪です、 たこやき~~

f0112080_10303645.jpg


小学6年生の娘さんが、準備をしてくれました。
赤ちゃんのころから知ってる娘さん、
大きくなったなぁぁぁぁ、、、と感心。

f0112080_10351838.jpg


食事の間に、岡田准一のアイマスクを付けて遊ぶ。。
この、おかだ君って、よく知らんのだが。。。 ^^;
ひらパーに岡田君が来たらしい。。。。



夜、子供たちが寝静まったあと、飲みに出かけ、
樟葉駅の中にある小さなバーへ。
おなかいっぱいいっぱいなのに、笑 カシスオレンジとモスコミュール、

そして、このスペアリブ!!  激ウマです。 
やわらかーーーーい。 こんな肉、アメリカでも食べたことないぞ・・・。
f0112080_10374286.jpg


満腹度、 150%、、、、
運動しようと、駅から徒歩で帰宅。。。
大阪滞在終了。。。

地元、福井の食を、次回アップいたします^^
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2014-05-23 21:08 | 遊び | Comments(0)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO