人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭 前夜


今日は、11月第4週目の 水曜日。

つまり、明日は感謝祭☆

アメリカでは、一般企業、お役所は全てお休み。
家族が集まって、七面鳥を焼いて、大食事会を開く、1年の中でも大きな行事になっています。


去年は、義母がたくさんのごちそうを作ってくれて、
ダンナ兄弟6人、その嫁たちも全員が集まって食事をしました。

今年は、 義母が単身赴任をしているモンタナから帰ってこれず、
それぞれ、各自感謝祭を迎えることに。


ダンナは、明日から4連休に入ります。

が、


私は、通常通り、明日は仕事。
ここがカスタマーサービスの痛いところ。。。

が、

休日出勤として、給料は 2.5倍!!
ここは、あ~、アメリカ企業おいしい~~、と思ってしまうところ。


そして、我が家の豪華ディナーを料理するのは、
我が潔癖夫、ミスターはりーー と決定~~☆☆
今日は、さっそく買い出しに行って、はりきっておりました。


感謝祭といえば、もうひとつ大きな行事がありまして、
その名も Black Friday ブラック・フライディ

感謝歳の翌日の金曜日は、いろんなお店で規模の大きいディスカウントセールが行われまして
いろんなお店の開店前に長蛇の列ができるのです。  しかも徹夜してでも並ぶ人が大勢います。
今ままでは、感謝祭の翌日の朝5時開店というのが普通でしたが、
最近は、感謝祭当日の夜から Black Friday に対応するお店が増えてきているようです。


このセールで、クリスマス用のプレセントを買い物をするのが人気です。
特にテレビやパソコンなど高値家電の割引は半額以下にまでなるので、かなりお買い得。

が、おそろしい一面が、、
開店と同時に人が店になだれ込み、
押し合いになり人が倒れ、周りのおきゃくさんに踏みつぶされて死亡した、というニュースは衝撃的でした。

そんなところ、行きたくないぞ~~。

今夜、私が働いている間に、我が夫はうれしそうに近所のターゲットへ 明日の豪華ディナーの買い物に。
そこで 彼が見た光景とは。。

 
感謝祭 前夜_f0112080_2240668.jpg


ひろーい駐車場の半分をしきり、黄色いテープを張り、
長蛇の列を整備するための準備が。

これ、ディズニーランドと同じだ・・・。

明日の感謝祭当日、夜8時開店のため、
今日は 夕方で閉店。 準備にはいっています。

どんなに安くても、Black.Fridayは行きたくないよね、

と ここは意見が一致する 私たちであります。
by celori20 | 2013-11-28 22:50 | オレゴン生活

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO