ピラフ

前回、 ジャポニカ米を使ってピラフを作り、文句を言われたので、
今回は、長細いお米、 ロンググレイン を使って再度挑戦。

ジャポニカ米は、日本のお米です。 Sticky rice( スティッキーライス) とも呼ばれてます。
水分が多くて、粘り気のあるお米。
Sticky =ねばねばした、くっつくという意味

反対に、ロンググレインは、 お米の中でも、一番水分が少ないそうで、パラパラしてます。
f0112080_14211085.jpg


f0112080_1424335.jpg


お米の種類も世界で4万種類あるらしい!! 
 
で、今回レシピは、日本語ではなく、アメリカのグーグルで調べてみました。


お米は洗わずに、クッキングシートを敷いたグリル用の容器に入れておく。

玉ねぎをバターとオリーブオイルで、しなーっとなるまで炒める。
今回は、マッシュルームも入れてみた。

炒めた具を、お米の入った容器に加えて混ぜる。

f0112080_14185884.jpg


f0112080_14294211.jpg


チキンスープ(ブイヨンスープ)を鍋にいれて、
塩、サフランなどを入れてしばらく煮た 汁を加えて、さらにかき混ぜる。
f0112080_1431495.jpg


アルミホイルでしっかりフタをして、

f0112080_14354558.jpg


そのまま、350F のオーブンに入れて、35分。
f0112080_14364458.jpg


出来上がりの図を撮るの忘れた!!!!

結果は、ちょっと塩気が足りなかった。

ダンナからの コメントは

   
          お米は毒だから あまり食べたくない。。。


          はぁぁぁぁあああ??

最近、ネットで、米を栽培するときには、ヒ素を使っていて、体に良くない、という記事を読んだらしい。


       まったく、、、余計な 情報を。。。。  面倒くさいなぁぁ、もう。


あんなに 毎日 タバコをパカパカ吸って、 炭酸飲料ガバガバ飲んで、
週に3~4回くらいのファーストフードに、 着色料の入った、あっまーーーーい、お菓子、、

のほうが、よっぽど体に悪いぞ。。。


ディナータイム、不機嫌な顔で、ハリーくんは、すこーーしだけ、食べてました。


私は、そんなの気にせず、ごはん大好きっこでこれからもいきまーす。
[PR]
Commented by まさぽん at 2013-09-07 23:45 x
ピラフ、めちゃめちゃ手込んでますね。
お米が毒って・・・日本人にとっては「お米は命」でしょ。
旦那さん、ヘビースモーカーなんだね。実はうちもなんですが、知り合った頃はちょうど1年ほど禁煙に成功していた期間だったので、吸わない人なんだと思ってたら、思いっきり騙されてました^^;
それにしてもアメリカ社会って、パカパカ吸える雰囲気なんですか?
喫煙者には住みにくい感じなのかと思ってましたけど・・・。
Commented by celori20 at 2013-09-09 18:56
☆まさぽんさん、
最近、どんどんタバコの量が増えてきてますねぇ。 オレゴンは、公共の建物の中は全面禁煙で、喫煙者は、寒い冬でも外で吸ってます。レストランも、バーも、全部です。 私有のアパートとかは、特に規定はないけど、家の中では吸わせていません。 韓国はどんな感じですか? 体のことを考えると、辞めてほしいですよねぇ。 
Commented by まさぽん at 2013-09-11 13:25 x
韓国もつい最近、食堂など食べ物関係は全面禁煙になったと思いますが、普通に歩きたばこしてる人がまだまだ多いですねぇ。
旦那はうちではもちろん寒い日も外へ出て吸ってますし、旦那の親兄弟も誰もたばこ吸う人がいないので、家族の集まりなんかでもわざわざ外に出て一人で吸ってはります(「まだ止めてないの?」とみんなにかなり白い目で見られてます)。
それと日本の両親は旦那が喫煙者であることを知らないので(うすうす気付いてる可能性大ですが^^;)、日本へ行ったとき&両親が韓国へ来た際はひたすら我慢か、絶対目のつかない所に隠れて(わざわざ遠くに用事を作って行って)喫煙してはります。
男ばっかりの職場で喫煙者も多いので、なかなか止めれないみたいですが、そのうち娘に「お父さんまたたばこ吸いに行くの?」とか言われそうですけどね。
Commented by celori20 at 2013-09-11 20:44
☆ まさぽんさん
韓国でも、肩身の狭い喫煙者なのですね。。ご両親はわかっているのでは! タバコをすわない人って、タバコのにおいに敏感だから、ちょっとでもニコチンのにおいがすると う〜〜ってなりますよね。 私の父は、40年間近く、一日2箱吸ってたヘビースモーカーで、頼み込んで、病院で検診を受けてもらったことがあります。 結果、異常無し、でした。 肺もとーってもキレイですねぇ、って言われて帰ってきました。 どびっくりでした。タバコに影響されるのも、遺伝のようです。 なんともないひともいるみたいです。 ちなみに、父は60で体が不自由になり、強制的にタバコをやめることになりました。 なんとも複雑な心境です。 ^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2013-09-07 14:47 | オレゴン グルメ 食 | Comments(4)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO