IKEA, アイキヤ (イケア)のチェア。

  今週から 研修が始まりました☆

  在宅での仕事なので、机やいすを用意するのに、何度かアイキヤへと足を運びました。
  フレッド・マイヤーやターゲットにも行ってみたけど、
  やっぱり、アイキヤのものがしっくりくる・・・・。
  サイズの表示も、日本人に優しい センチメートル、メートルで記してあります。
  スウェーデンは、日本と同じメートル法を使っています♪
  インチとフィートだと、いまいち空間イメージができない・・・・。

  
  まずは、ネットで検索をして、欲しい机とチェアの商品番号を控えて 店舗へ。

  店舗に行ったら、これを見つけた!!

  
f0112080_1692439.jpg
  


   一目ぼれ・・・・♥


   
   ネットで見つけた買う予定だったものと 違うものを買うことに。

   79ドル。 チェックのカバーは取り外しができて洗濯できる♪

   すわり心地最高♪

   チェア・マットも一緒に買ったんですけど、
   日本語の説明がちゃんと入ってました。
   
f0112080_16284850.jpg


   アメリカの商品を買って、中国語と韓国語の説明はたまに見かけるけど、
   日本語のは見たことがない。
 
   
   

   
   そして、今回発見したこと。

   IKEA って、英語では アイキヤ と 発音するんですけど、
   日本語って、イケア、 なんですね・・・・。
   知らんかった。。。。

   そもそも、イケアは、日本に6店舗しかなく、(2014年に7店舗目がオープンらしいです)   
   地元、福井市で、行きやすい家具やインテリアの店と言えば、 ニトリ か 無印。
   地元の仲間らとも、イケアの 話をする機会など、 皆無・・・。
   
   アイキヤは、どこもアイキヤなのだと 思っていた・・・。

    
  
 
  
  
[PR]
by celori20 | 2013-04-17 16:19 | 仕事 | Comments(6)
Commented by める at 2013-04-17 16:49 x
私もアイキヤだとばかり思っていて、スウェーデン人にアイキヤの大好き!って言ったら『え?アイキヤ?』と言われました。スウェーデンでもイケアらしいですよ(笑)ホント、英語圏って何でも変えちゃいますよね~ベネツィアをベニス、フィレンツェをフローレンス、イケアをアイキヤ・・・インチやオンスもめんどくさいし~~~!
Commented by celori20 at 2013-04-17 17:19
☆めるさん、
マジっすか!!スウェーデンって英語圏ですよね? 英語は第二言語でしたっけ? ってことは、アメ人が作った? 日本語は子音が強い言語なので、日本人が変えてる可能性もあります^^ ゴディバもゴダイバ。 コスコも日本だとコストコも知らなかった笑 コストコってなんか変にきこえる~~笑笑
Commented by りよ at 2013-04-17 21:22 x
イケア コストコっていうよ。行った事無いけど、行きたくて仕方ない!子供達に拒否られて行けないのー(ーー;)
仕事、決まったんか?在宅やとメリハリ無くなるかも知れんが、自由を味方に付けてがんばってね!
Commented by める at 2013-04-18 11:48 x
スウェーデンはスウェーデン語ですよ(^_^)
でも、みんな英語が喋れるのでテレビも字幕も無く、そのまま英語で放送されるし問題ないみたいですね。スウェーデン人がIKEAはイケアと発音するんだよ!と言ってました。アメリカで最初聞いて爆笑したのがキッコメン(KIKKOMAN)でした。なんか地球を救いそうで(笑)
Commented by celori20 at 2013-04-19 06:22
☆りよたん
イケア、コストコ、知ってたんやぁ。 福井から一番ちかいコストコってどこや? 福井にある?  もうちょっと勉強せなあかんわぁ。
Commented by celori20 at 2013-04-19 06:23
☆めるさん、
キッコメン~~、救う救う、地球~~。 ほかにもなんかおもしろいの探してみよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル