手作りお寿司。

 ずーっと前から お寿司作ろうって 話していたけど、
 なかなか 時間が取れず、、、、

 先週の日曜日、 やっと 実行することができました。


ハリーくんと 宇和島屋へ買い物に。
 
f0112080_165964.jpg

まだまだ 寒い ポートランド。
f0112080_165426.jpg

寒がりの私は、まだ 分厚いダウンジャケットを着てます。
f0112080_1661550.jpg





今回購入した食材。
f0112080_16716100.jpg


みそ汁用の とうふ。
f0112080_1684978.jpg


カリフォルニアロール用の カニカマ。
f0112080_1692885.jpg


お茶は、やっぱり玄米茶が一番うまい。
f0112080_1610251.jpg



そして、ハリーくんがにこにこしながら、

    


       『いいもの 見つけたよ~~』。






何かと思えば、

 メロンソーダ。
f0112080_16104246.jpg


 ハリーくんが日本に来たとき、福井のすし屋、海鮮アトムで メロンソーダデビュー。
 めっちゃ大好き。

 魚は、刺身用のものが売ってます。 まぐろ、はまち、サーモン、エビ、うなぎ。
f0112080_16112496.jpg
f0112080_16114721.jpg
f0112080_16121922.jpg
f0112080_16124771.jpg


 生ものだから、日付は気を付けてチェックしたけど、値段をよくチェックしてなかった。。。。、

 
 
そして、調理開始。


 お米を洗ってから、2時間くらい置いておいて、固めに炊けるように。
 3.5合 炊きました。
f0112080_16231277.jpg


 酢、砂糖、塩で 酢飯の味付け。 
f0112080_1625789.jpg

 私がごはんを混ぜて、 ハリーくんは 扇子で ばたばた~~と仰いでくれた。


ハリーくんは、 寿司づくりセットを持っている… ^^
巻きすもバッチリ☆
f0112080_16273213.jpg

f0112080_1630694.jpg
  
f0112080_1630374.jpg
 

にぎり用の たまごも手作りしました♪
f0112080_16312254.jpg


完成した ロール♪  
f0112080_1632135.jpg

 私が巻いたものは のりを入れなかったのと、やはり力が弱いのか、ボロボロに。 ^^;
ハリーくんのロールは キレイに巻けてました。

ハリーくんが作った スーパーロール。 あまった魚全部と、たまご、キュウリなど全部を入れて巻いた。
f0112080_1634247.jpg

これ、めちゃくちゃおいしかった!!

そして にぎり。
f0112080_1639206.jpg

刺身用の魚をつかったので、 シャリの上のネタがうまく切れなかった。 
斜めに包丁を入れて幅広く切ったつもりだけど、やはり小さい。。。

f0112080_16422622.jpg

かなり作りすぎてしまって、全部食べられないかも!? と思い、
急きょ、みそ汁はキャンセル。 お寿司を食べるほうに集中しました。

おいしくできた! 大満足。
今度は、さかなは2種類に抑えよう、とハリーくんと話して今回の寿司ディナー終了。



ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
Commented by のっちん at 2013-03-23 20:51 x
すごい豪華でおいしそう!
ウチの手巻きずしより手がこんでる~(笑)
Commented by celori20 at 2013-03-25 04:09
☆のっちん
刺身用の魚で、是非やってみて♪ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2013-03-22 16:49 | オレゴン グルメ 食 | Comments(2)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO