就職活動。

 
こちらでの 就職活動は、パソコン&ネットをうまく使いこなせないと
うまくいかない!  とつくづく感じる今日この頃。
履歴書を郵送で、という会社はもうほとんどないです。
それから、履歴書はパソコンのワードで作成します。
手書きをする習慣はありません。


2009年に帰国して、日本で就職活動をしたときは、
フリーマガジンなどで、求人広告をみて、手書きの履歴書を送って、連絡が来て面接、という流れでした。
今は、もう日本もIT形式に変わっているんでしょうかね。。


そして、このアメリカでの ITかぶれ(笑) 就職活動は、
1社の申し込みにえらく時間がかかる・・・・。

まずは、いろんなサイトで仕事を検索し、そのサイトの中のアプリケーションシートを使って申込み。
このアプリケーションシート内に、自己PR,学歴、職歴などを記入。
なのに、ワードで作った履歴書も添付しないといけない。

そして、いくつか別の質問が。
たとえば、志望動機、 今まで一番大変だった仕事は?それをどう乗り越えた? など。

たまにパソコンがフリーズすると最悪です。
また、最初からやり直し・・・。 途方にくれます・・・。
途中から、ワードで文章を書いて、コピー→貼り付けという方法でするように変えた・・。
ワード内に保存しておけば、フリーズしてもまたあとで貼り付けできるから。

そして、今回、なぜこんなに時間がかかるのか、という点で気づいたのが、


  英語。


確実に 読み、書き、ともに力が落ちてる。。。 
解読、作文はできるのはできますが、時間がかかる。
日本語だったら、内容がちゃんとあれば、さくさくと書けるのになぁぁ。。。

マズイ・・・・。 仕事しないといけないのに~~。



ハリーくんに、書いた文章をチェックしてもらうと、


   『・・・、、、 これは、ひどい。。。大丈夫か??  

   仕事のとき、ぼくは そばにいないよ・・・・』



 と言われる始末・・・。


でも、あなたが見つけたエラーって、 2パラグラフ書いた中の たった1か所だったんですけど・・・、。

  
      
       むかつく~~~。


コノヤローと思いながら、前に進むのであります。



オレゴンは 晴れたり、雨が降ったり。
f0112080_17475986.jpg
f0112080_17492952.jpg

この日は、某会社の面接の予約をオンラインでしないといけなかったのですが、
ウィンドウズのブラウザでは予約ができなくて、 Macを使ってください、とのこと。
 
     (本当に面倒くさい。。。。 なんで、ウィンドウズ使えないの~~><)


f0112080_17502079.jpg

ハリーくんの会社は、Macを使ってるので、バスに乗り込んで 彼の職場までおでかけ。
f0112080_17505882.jpg

 途中、ダウンタウンで乗り換え。

f0112080_1802898.jpg

帰りは、ハリーくんと一緒に帰宅しました。 いつになったら終わるのか、この仕事探し~~。
by celori20 | 2013-03-07 17:41 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧