クリスマス 2012。  マンチキン

 イブの夜、


 大人6人で スタート。


 マンチキン。


 カードゲーム。


 こちらって、大人用のカードゲームが いろいろある。


 
f0112080_12412341.jpg



  そして、 ルールが とても ややこしい・・・。


  自分の持ちカードは 2種類。


    トレジャーカード 
       &
    ドアカード

  
  それぞれ 4枚ずつ。


  ☆ トレジャーカード
    
       モンスターと戦うときのアイテム&ポイント

  

  ☆ドアカード
      
       モンスター・・・ 50以上の種類がいる。 
          &
      自分の階級・・・・エルフ(妖精)、ドワフ(小人)、ハーフリング(子供のように若い小人)
          &
          仕事・・・・ 牧師、魔法使い、泥棒、聖職者

          
   
  


        この時点で、非現実的なカード内容に 混乱・・・・。



 

  トレジャーカードの モンスターと戦うときのアイテムは 

  自分の持っているカードの階級、仕事の内容で 使えたり、使えなかったり・・・。


  ほかにも、細かいルールが いろいろ。



  モンスターと戦ってポイントを得て、レベル10まで先に駒を進めたものが勝ち。


 
f0112080_142526.jpg

  

 
f0112080_13572716.jpg

 

 一枚一枚、モンスター、戦うときのアイテム、トレジャー内容を読まないといけないので、

 
   眠くなるし、 アメリカ人相手に 読むのもみんなより遅くて、 疲れる・・・・。


 そして、何よりも ルールが ややこしくて 面倒くさい
        (このゲームのルールがいまいちつかめなくて、ハリーくんと一度ケンカしてます笑)

  
  

  結局、 この夜、


  両隣に座っていた ハリーくんと、義妹に 助けてもらいながらプレーをしました。   



  このゲーム、2006年に日本語訳で 販売されたそうですが、、、


  やってる人、いるんですかね??


  
 
[PR]
Commented by まさぽん at 2012-12-29 23:47 x
それはややこしすぎだね^^;アメリカではみんな普通にできるくらいポピュラーなんでしょか??
韓国では、お正月など家族が集まると花札をする人が多いんですが(お上品な家庭はしないと思いますが)、日本の花札が韓国に伝わって独自にルールが作られた感じなので、日本人の私にはさっぱり^^;
義母が大好きなので、結婚当初は私も覚えようかとがんばりましたが諦めました。私も旦那と花札のことで喧嘩になったことあるよ(恥)。
Commented by celori20 at 2012-12-30 09:29
☆まさぽんさん、
カードゲーム自体が人気ですね。 いろんな種類のものがあって、ダンナもほかにもいろんなゲームを持ってます。 日本人の大人って、そんなにカードゲームもボードゲームもしませんよね?花札もややこしそうですねぇ。。。これからお正月だから、みんなプレーするんですねぇ。 まさぽんさんは、ゆえちゃんと遊んでましょう♪ ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2012-12-29 14:07 | クリスマス2012 | Comments(2)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO