警察証明書。


  来ました☆   警察証明書。

f0112080_22322571.jpg


  これを手にして、 また ハリーくんに近づいた~、

  と 興奮した わたし。

  この封筒は 大使館の人しか開封できません。

  誤って 開封してしまった場合 無効となります。 

 

  この、警察証明書を手にするのに、

  おもしろい体験をしたのでありました。



 


 警察証明書とは、  犯罪経歴書です。


 まず、市町村の警察署へ。


 ヴィザ申請用の警察証明書を発行してほしい、と話したら、


 「それ、何ですの・・・・??」


  と  おじさん、 首をかしげる。


 わたし、   「はぁ。。。。??  知りません??」


 おじさん、、 「聞いたことがない。。。。。」



     ・・・・・・・・・・・・・



もう、その警察署に 15年は勤務してるくらいの風貌。


数分くらい やりとりをしましたが、結局 わからず、
ちょっと調べるということで、
連絡先だけを伝えて、 わたしは 別の用件先へ。

そして数分後、そのおじさんから 電話!

 
    「県警本部でとれますよ」  


その 県警本部が どこにあるかも知りませんでしたが、、、、

そのおじさんは、詳細を県警本部の人に伝えてくれたらしく、

そのあとすぐに 県警本部の ビザ申請担当の人からも連絡が入りました。


   なんて 親切な・・・・。


 持って行くもの

     ① パスポート
     ② 住民票 
     ③ 大使館からもらった申請用の書類 全部



全てのものを 持って 県警本部へ。

市町村の市役所や警察署みたいに、入ったらいろんな窓口があるのかと思ったら、

まず、受付で 強面なおじさんが座っていて、 ← さっきのおじさんとは別人

そこから先は 「全面立ち入り禁止」 となっていました。

      

      なんか、ここ 雰囲気が違うな。。。


名前と用件を伝えたら、 その受付のおじさんが、ヴィザ申請用の担当に連絡。


しばらく待つと、その担当の人が現れ、

    
       「どうぞ」 

と 案内をしてくれました。


 ここ、同伴者がいないと 中に入れないのか。  

         すっごぉーーー。

    しかも、 イケメン☆  (ハリーくん、ごめんよ ^^) 


この人 刑事さん かな、 と思いながら、一緒にエレベーターに乗り
小さな部屋に通されました。

そして 私の両サイドに立ち いろいろ質問をしてくる 県警本部のヴィザ申請担当者たち。
取り調べを 受けてる感じだった ^^;

 

       わたしたちの 結婚は 偽装ではありません!!!


大使館からの書類を見て 納得したのか OKサインが。

それから 指紋取り。

   左右 それぞれ、  指4本セット、親指1本 をとり 終了。


1週間くらいでできます、 とのことでした。


そして、イケメン刑事さんは また一緒にエレベーターに乗り、
私が 扉を開けるまで お見送りを してくれました。

 
不思議な そして貴重な体験。。。

もう二度と あの県警本部の中に入ることはないだろうなぁ。


結局、 もう一度 大使館のホームページを調べたら、


  『警察証明書は 各 県警本部で 申請することができます』


    って 書いてあった !!


 すみません、 市町村警察署のおじさん。。。 ><

 
    そして、ありがとう ☆

 
  ☆大使館のホームページは、隅々まで読みましょう。☆ 


今日のばんごはん。

  からすかれいの照り焼き。  お総菜屋さんで買いました。
f0112080_2239833.jpg

  ポテトサラダは お手製。  
  いつも電子レンジで作ります。楽ちん。

f0112080_22395348.jpg

  見た目、ちょっとグロテスクですが、 
  しらすと大根おろし。 酢醤油で。
  昔、母親がよく作ってくれた。 簡単でヘルシー♪
[PR]
Commented by yamoed at 2012-05-21 00:47
すごーい!やっぱりアメリカ厳しいわ!警察証明書だなんて!でも貴重な体験だったねー。県警本部なんて絶対入ることないし!イケメン刑事さんか、、いいなぁ(笑)
お魚もしらすもおいしそーーー。あー、そういうご飯が恋しい。。今のうちにいっぱーい食べといてや~。
Commented by celori20 at 2012-05-22 00:53
*ヤモ
10年くらい前と 申請のやりかた そんなに変わってないみたいだから、やっぱ昔から厳しいんだと思う。
だけど、絶対乗り越えてやる~~。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2012-05-20 22:46 | 婚約者ヴィザ | Comments(2)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO