天空の城ラピュタ。

f0112080_1722370.jpg


 宮崎監督の代表的なスペクタクルアドベンチャー物語。

 ついに見せました。

 英語でのタイトルは 


           『Castle in the Sky』

 

今回は、生徒達にある課題を与えることに。

 映画を見ながらいろんな質問に答えていく、という作業。

 
 質問はすべて英語で書かれていて、英語で答えてOK。
 自由に回答していい問題と、
 映画をきちんと見ていないと回答できない問題と2通り。


 このプリントをみた瞬間、








      『OH Noooo~~~~ ~~~~!!』
  

 と、ブーイングの嵐でしたが、、、、


 そんなものはおかまいなしです。。。。

  うわはははは~~。

 
質問は以下のとおり。 問題9.と10に関しては生徒達の回答も載せまーす。

 1.シータの経歴は? 
   パズーに会う前はどこにいた? そこで何をしていた? 両親は?

 2.パズーはどんな男の子?
   性格、年齢、友達、生活、彼の夢。

 3.ムスカとは誰? シータを追いかけている理由は?

 4.長い間死んでいたロボットはどこから来た?

 5.なぜそのロボットは蘇った? 何をしようとしていた?

 6.それぞれが抱く、ラピュタ上陸の理由とは。
    *パズー
    *シータ
    *ドーラ
    *ムスカ

 7.なぜシータの家族は 飛行石を 長い間 暖炉にかくしていた?
   飛行石の秘密とは?
    
 8.ラピュタ王国は高度な文明を持っていたにも関わらず、なぜ滅びたのか。

 9.パズーとシータは、この冒険旅行で何を学んだ?
     
       *ドーラ一家は、悪い人たちではないこと。
       *友情、愛、信じ合うこと。
       *カルマ、悪いことをすればその代償が必ずある。
          (ムスカのことだと思います)
 
 10.自分はこの映画から何を学んだ?

       *飛行石がほしい。
       *小さなものが悪いものに変わって人を傷つけることがある。
          自分達も気をつけなくてはいけない。
       *今ある生活に感謝をしていく気持ち。
       *この映画、最高におもしろい。


  こんな感じでした。
  
  生徒達、大満足だったようです。

  さすが、宮崎ワールド。
by celori20 | 2009-04-21 16:46 | 日本語教師


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧