天空の城ラピュタ。

f0112080_1722370.jpg


 宮崎監督の代表的なスペクタクルアドベンチャー物語。

 ついに見せました。

 英語でのタイトルは 


           『Castle in the Sky』

 

今回は、生徒達にある課題を与えることに。

 映画を見ながらいろんな質問に答えていく、という作業。

 
 質問はすべて英語で書かれていて、英語で答えてOK。
 自由に回答していい問題と、
 映画をきちんと見ていないと回答できない問題と2通り。


 このプリントをみた瞬間、








      『OH Noooo~~~~ ~~~~!!』
  

 と、ブーイングの嵐でしたが、、、、


 そんなものはおかまいなしです。。。。

  うわはははは~~。

 
質問は以下のとおり。 問題9.と10に関しては生徒達の回答も載せまーす。

 1.シータの経歴は? 
   パズーに会う前はどこにいた? そこで何をしていた? 両親は?

 2.パズーはどんな男の子?
   性格、年齢、友達、生活、彼の夢。

 3.ムスカとは誰? シータを追いかけている理由は?

 4.長い間死んでいたロボットはどこから来た?

 5.なぜそのロボットは蘇った? 何をしようとしていた?

 6.それぞれが抱く、ラピュタ上陸の理由とは。
    *パズー
    *シータ
    *ドーラ
    *ムスカ

 7.なぜシータの家族は 飛行石を 長い間 暖炉にかくしていた?
   飛行石の秘密とは?
    
 8.ラピュタ王国は高度な文明を持っていたにも関わらず、なぜ滅びたのか。

 9.パズーとシータは、この冒険旅行で何を学んだ?
     
       *ドーラ一家は、悪い人たちではないこと。
       *友情、愛、信じ合うこと。
       *カルマ、悪いことをすればその代償が必ずある。
          (ムスカのことだと思います)
 
 10.自分はこの映画から何を学んだ?

       *飛行石がほしい。
       *小さなものが悪いものに変わって人を傷つけることがある。
          自分達も気をつけなくてはいけない。
       *今ある生活に感謝をしていく気持ち。
       *この映画、最高におもしろい。


  こんな感じでした。
  
  生徒達、大満足だったようです。

  さすが、宮崎ワールド。
[PR]
Commented by anpuku at 2009-04-24 00:38 x
生徒の話を聞くの毎回楽しみにしています。
特に映画鑑賞後の生徒たちの感想は面白い!!
日本人の感じ方とは随分違いがあるんだねぇ。
ユーモア先生の奮闘ぶりがうかがえます(*^_^*)
Commented by takehaya at 2009-04-24 23:53 x
>『OH Noooo~~~~ ~~~~!!』
うんうん、こういうときにプリントやレポートを書かされるのは
うんざりするんだよね(笑)
宮崎アニメは受けるねえ。
他の映画のときみたいに突っ込みが入ることがないのかな?
Commented by こんち♪ at 2009-04-26 20:19 x
これは難しい!
 でも感想はおもしろいですね。
 なかなか真面目です。

こんな楽しい先生の楽しい授業だったら学校へ行くのが面白くて堪らないでしょう。
Commented by wbk at 2009-04-29 02:18 x
上のコメント 僕です。
名前のところに挨拶を入れてしまいました。(;^_^A
Commented by celori20 at 2009-04-29 04:21
*ぷくぷく~~
サンキュー☆ がんぶわっておりまーす。
日本のドラマも見たりしてるんだよ。また紹介するね。
もうすぐGWだねぇ、楽しい連休を!
Commented by celori20 at 2009-04-29 04:22
*たけさん、
わたしもどれだけうんざりしたことか。。。。
先生が隠しもっているプリント・・・・。^^;
Commented by celori20 at 2009-04-29 04:23
*WBKさん、
すぐわかりましたよぉぉ。貼り付けてあるURLにジャンプしたらWBKさんでした。イメチェンしましたね!写真も載ってた^^ また日記書いてくださいよ~~☆☆
Commented by りぃこ at 2009-04-29 21:38 x
ナウシカよりも断然ラピュタ派のりぃこです。
「ハウルの動く城」のハウルが好みのタイプのりぃこです。
宮崎駿監督の描く「友情から恋愛に発展するタイプの恋愛」が希望です!
結局よ~、男と女の間に友情なんぞ存在せんのじゃ!と言いたいのんか?宮崎よ~
Commented by celori20 at 2009-04-30 08:58
*りーこちゃん、
>男と女の間に友情なんぞ存在せんのじゃ!
ん~、どうなんだろうね、、、、
りーこちゃんも男友達けっこういるよね?
私も、最初に男友達と『友情』が芽生えると、その先はもっと濃い『友情 』へと変わり、最後にはタックル組んで『仲間』『同士』になってしまうので、   恋愛に発展せんっちゅうねん、あかん、この雄雄しさをなんとかせねば。うちらは、男前すぎる。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2009-04-21 16:46 | 日本語教師 | Comments(9)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO