カリオストロの城。


 一月の終わり、


 生徒達の


  『映画が見たいーーー!』

 攻撃にあい、


 アニメはもうちょっと待ちたかったけど、


 前回の 『Shall we dance?』 が 不評だったのを踏まえ、


 もって行ったのがこれ。


f0112080_15174894.jpg

 アメリカ人の友人が持ってたDVDを貸してもらった。


 日本のアニメはこちらでもいろいろと知られていますが、

 ルパンを知っている人はクラスにはいませんでした。


シーンごとの細かいコメントはあまりなかったのですが、
(生徒達= 鑑賞に集中しきっていて、静かだった笑)

 目だったのと言えば、

 ストーリーがよく出来ている、
 歴史、政治などの話が巧妙に絡んでいるのがすごい。


 


       ルパン、かっこいい~~~~。


 

  そして一番かっこいいのは、


  



  峰 不二子ぉぉぉ。 

 

  だったみたいです。。。。 



  漫画家の名前が 『モンキー・パンチ』 ってのもおもしろかったみたい。

 


 一人の女子生徒が、


  『アニメなんて子どもが見るもの、私は見たくない』

 


  と、言ってましたが、


 今回の映画を見終わったときに、




  『 今度は別のルパンを持ってきて~~~~』

 と、予想通りの展開。 ^^


    日本のアニメ強し。。
 
[PR]
Commented by takehaya at 2009-03-26 22:30 x
お〜〜〜〜。いつも突っ込みまくりの生徒さん達が夢中になって見たようですね。
ってあれ?クラリスはあんまり人気出なかった感じ?
Commented at 2009-03-27 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamoed at 2009-03-28 08:29
カリオストロの城、私も大好き!!
ふぅ~じこちゃぁ~~ん、、、ね(笑)
日本のアニメは素晴らしいよねー。
しかし、SHALL WE DANCEの良さは分からなかったかぁ。。超おもろいのに。でもあれ、ハリウッドでリメイクしたよね?!ジェニファーロペスとリチャードギアだっけ。
Commented by celori20 at 2009-03-28 16:14
*たけさん、
クラリスのこと、一切話題に出ませんでした(笑)アメリカ人は強い女が好きなのであります!! 単車にまたがって、いろんな武器をとっかえひっかえ操ってるふじこちゃんはたまらないみたいです笑
Commented by celori20 at 2009-03-28 16:22
*非コメさん、
やつらも、同じように、深~~いものを感じていたと思います。
ルパンは泥棒で武器も使うけど、人を絶対に殺さないんですよね。優しい人ですよね。人って見かけによらない、職業や見た目で人って判断できないってことが、私にはよく伝わってきます。(確かに泥棒は悪いことですが・・・)
ナウシカは、宮嵜映画の傑作中の傑作だと思います。もう長いこと見てないんですけど、また見たいですね。 実は、ルパンの後、一つのジブリ映画を見せたんですよ。これがまたおもしろかったので(生徒たちの反応)、近日載せますね。
Commented by celori20 at 2009-03-28 16:32
*やもちゃん。
Shall We Dance? は、こけまくった・・・><
やっぱり『沈黙』の意味がわからないし、竹中直人は、『気持ち悪い!!』としか言われてなかったし、夫婦関係も、『だんな、サイテー』 『ちゃんと話しろよ』、『夫婦間でコミュニケーションなさすぎー、ありえなーい』と、散々。 クラス中、ため息の嵐でした。『もうやめよう~~』と言わんばかりに。。。。鑑賞の後、日本のコミュニケーションスタイルの違いなんかを宗教感を交えて話したんだけど、生徒達、ポッカーンって感じだった。人間同士、話し合わないでどうするんだ。。。。みたいな。。。高校生とはいえ、さすがアメリカ人だわ。
そうそう、アメリカ版あるよ。 少ーしだけ、内容が変わってるみたいやよ。今度見てみよう~~。
Commented by wbk at 2009-03-28 23:42 x
この企画、面白すぎますね。

 子どもたちの反応は非常に興味あります。

 女子生徒が言っていた、アニメは子供が見る物だ。
 っていうの、欧米ではそう言う認識が強いらしいですね。
 だから日本人が大人になってもアニメやマンガを見ているのが
 信じられないって思われている。
 アメリカ人が日本のことを紹介している本
 ”Japan FAQ”っていうのがあります。著者はDavid Thayne.
 そこにもそういうことが書かれていて、
 著者は、日本のアニメ、マンガは、matureだと説明しています。
 アメリカのはホント子供向けだもんね。
 やっぱり文化の違いを感じさせられますね。
Commented by celori20 at 2009-04-01 04:12
*WBKさん、
日本のアニメがmatureっていうのは正解ですね。。。^^
ロマンがありますしね。 日本人のいろんな夢や希望がぎっしり詰まっていますね。また、生徒達にいろいろ見せていくので、楽しみにしててくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by celori20 | 2009-03-26 15:16 | 日本語教師 | Comments(8)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO