干支。

今日の授業は、干支について。

干支の由来のお話。

    動物達が一年間、地球を支配できる、
    その12種類の動物を決めるためのレース。

    日程を忘れてしまったネコがねずみにきいた。

     『レースはいつだったっけ?』

     『それは、1月2日だよー、ネコさん、~~』

     と、嘘をついたねずみ。

    12月31日、早くから準備をし始めた牛のあたまに乗って、
    神様の門の前に着いた元日の朝方、あたまから飛び降り、

           『私が一番でーす!』 と さけんだねずみ。。。



真剣に、そして興味深そうに物語をきく生徒達。
そして、気に掛かることがいろいろこみ上げてくるのも、

我が生徒達の特徴でありまして。。。

   『竜は空も飛べるし、強いし、うさぎなんかに負けるはずがない。
    うさぎを食べてしまえたじゃないかぁ、なんで5番なんだぁぁ。』

 なんででしょう・・・。

 
 授業の最後は、年賀状書きに挑戦。
 
f0112080_1543828.jpg
f0112080_15432275.jpg

f0112080_17221757.jpg

f0112080_17224254.jpg


私は、丑年。 人生4度目の年女です。 ^^;



だいぶ、ひらがなが定着してきました。
f0112080_17232834.jpg


私が言った単語を聞き取って、ひらがなで書く、練習。
f0112080_17235464.jpg


今は、カタカナの練習をしている生徒達。
みんながんばってますよぉ。
by celori20 | 2009-02-11 15:43 | 日本語教師


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧