運命と宿命。


あの雪深い日、
ルーミーとダウンタウンにでかけるのに、
いつも40分で行けるところを、


   なんと2時間強もかかった。。。。

f0112080_22174833.jpg

f0112080_22181627.jpg


f0112080_22135466.jpg
f0112080_22141714.jpg

f0112080_22154452.jpg



ダウンタウンに着いてから、
クリスマス前の買い物客に混じって、特に何か買う当てもなく街をブラブラ。




マクドナルドに立ち寄って、食事。

ルーミーは、日本にしばらく滞在したことがあって、
大の日本好き。 

日本語がとっても上手で、毎日漢字の練習をしています。



最近一番びっくりした彼女の日本語。

  『 You ready? 』 (準備おっけー?)

 と英語できいたら、

  『センタクモノ を タタンデから、イキマス』

 と、日本語で返ってきた・・・。 

 

  はぁぁぁ、、、、すっごー。





マクドナルドで、ちょっとした日本語と英語の比較会話に流れ・・・

 
 『運命』は、自分の自由意志によって変えられるもの。(私はそう信じています)
   
   職業や、結婚など。
       

 『宿命』は、自分の意思では変えられない、一生せおって生きていくもの。
    
    家族、兄弟、
    性別、
    国籍、
    寿命(これは、ちょっと微妙ですが・・・)


この2つの熟語が違うように、英語にも同じように2つの意味合いの言葉に別れているのか、
を、彼女にきいてみたら、


   『うーーーーーん、ないと思う。日本語にはそんな違いがあるんだぁ、
      知らなかった~~』

 と、ルーミー。

 Fate も Destiny も、日本語の『運命』とほぼ同じって言ってました。。。
f0112080_22113575.jpg

 その後、辞書でそれぞれの定義を調べてみましたが、
 『宿命』の意味合いと同じようなことが書いてあった・・・。

 
  『「言葉」に意味はなく、その人自身が意味を持つ 』
 
  って、
  どっかの哲学者が言ってたことを思い出した・・・。
  これ、誰が言ってったんだろ、、、忘れた。。。。すみません。。。


 私が書いた、ルーミーの似顔絵。
f0112080_2224879.jpg

[PR]
by celori20 | 2009-01-03 22:11 | オレゴン生活 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル