週末、まったり時間。




ハリーくんの足元で、ゴロゴロ。

ハリーくんの足でなでなでされるのが好き。😆

f0112080_16561659.jpg



ハスキー犬の飼い主たちの集まりのSNSに参加してるのですが、
みんなのハスキー犬も 大股広げて寝ている。笑笑 ⤵︎⤵︎
f0112080_17090762.jpg

週末の夜は、私とハリーくん、両方と一緒に過ごせるので、とても嬉しそう。❤️

f0112080_17212368.jpg


ハリーくんの食べているチキンナゲットをじーっと見つめて、
落とすのを待っている 笑笑
f0112080_17133377.jpg



まだ、落とさない? いつ? ⤵︎⤵︎
f0112080_17151223.jpg


早く、落とさないかなー。
f0112080_17163895.jpg

早くー。食べたいー。
f0112080_17174944.jpg


今日は、ハリーくん、落とさなかった。残念。。(笑)
f0112080_17191559.jpg

明日は、友人と遊びに出かけるので、早めに寝よう〜⭐️⭐️

[PR]
# by celori20 | 2017-12-10 17:24 | ハスキー犬との生活 いろいろ | Comments(0)

1週間、終わりまして 週末❤️

1日、1週間が あーっという間に過ぎていきます。

風邪はひいてないし、どこも痛くないですが、
最近、仕事もバタバタしており、少々疲れ気味。

疲れると、我が家のハスキー犬を運動させるのが少しおろそかになります。

ドッグパークまで片道30分かけて歩いて、
40〜50分遊ばせて、
また片道30分歩いて帰って来る、
トータルだいたい2時間弱、というのがベスト、
なのですが、

ここしばらくは、 頑張って1時間の散歩、
寝坊してしまった時は、20−30分の散歩のみ。

1時間の散歩はまだ、心を満たしてくれるのか、
帰宅するとだいたい昼寝をしてくれます。


が、 20〜30分の散歩だと、
満足しないのが、
シベリアンハスキーです。。。。
(ハスキー犬だけでなくて他の犬もそうかもしれない。。笑)


帰ってきてからカーペットをガリガリしたり、
この狭い家の中を、1階から2階をもうダッシュで走り周ったり、
ソファーの上で飛び跳ねたり、
私にウォ〜ウォ〜ウォ〜と話しかけて、
遊ぼう〜遊ぼう〜と うるさい。


こらぁぁぁ〜〜〜〜〜

と 何度か怒られて、後は、シュン、としておもちゃで遊んでますが。。
散歩、毎日2時間、というのは大事だな、、と思う今日この頃であります。。



今週は、ダイニングテーブルの足をカジられた。。。⤵︎⤵︎ 😭😭😭
f0112080_16530871.jpg

犬に十分な運動をさせるのは、しつけの一環として重要です。。💦



f0112080_17023025.jpg





[PR]
# by celori20 | 2017-12-10 17:03 | ハスキー犬との生活 いろいろ | Comments(0)


2016年1月に、
しつけが大変という犬種の子犬を、
サプライズで誕生日のプレゼントとしてもらいまして、


根に持っている 今でもきっと、、、

えらいことしてくれて、、

と。 笑


が、目の前にいる子犬を捨てることはできず、
面倒だし、大変だーって思ったけど、
しつけをしないわけにいかず、なんとか頑張って、ここまで来ました。


PetSmartの パピートレーニングの トレーナーさんが
しつけで一番大切、と強調していたのは、

Positive Reinforcement  = ポジティブ リインフォースメント。


正しい行動をした際に、絶妙なタイミングで褒めることです。
それをすることで、犬が何をしないといけないのか、というのが明確にわかり、
それを続ければいいのだな、と覚え、定着する、 という感じでしょうか。。


それに必ず必要なのはおやつ。
ご褒美のおやつ ❤️🍫🍰

トレーニングでも
おやつを たくさん持って来るように、言われました。 笑

特にしつけの際には匂いのきついものがより効果あり、と言ってました。


特に集中力のない、しつけに根気のいる 
ハスキー犬におすすめなのは

ソーセージ Sausage !!   

ソーセージを細かく切っていつでもあげられるように、と。





もう一つ、Puppy Trainingの初回に渡されたのが、

Clicker = クリッカー


PetSmartという ロゴ表記が 剥がれてしまっていますが、、⤵︎⤵︎
f0112080_16030870.jpg

                      反対側 ⤵︎⤵︎
f0112080_16132150.jpg

これを押すと、カチン! という音が出ます。

元々 イルカの調教をするのに使われ始めて、
今は犬のしつけでも使われるようになったようです。

おすわり、や、来い、 など 飼い主がしてほしい行動をしたそのタイミングでカチン!
と鳴らして、そのあとにすぐにおやつ、をあげると、

犬は、  この行動をしたらいいのか! と 学習していく、ということです。

このクリッカーを常に腕につけておいて、
いつでも鳴らせるようにしておくように、とのことでした。


が、これも犬によって合う合わない、があるようで、
うちの子には この 

カチン! 

という音を聞くと
そわそわしてしまい、効果があまり見られませんでした。

余談ですが、、
このPuppy Training中、我が家のハスキー犬は問題行動が出てきてしまいました。
(*Puppy Trainingが原因ではありません💦 Puppy Training はとても順調でした)

Puppy Trainingが終わった数ヶ月後に、
個人レッスンをするのに別のトレーナーさんに家に来てもらうことになります。

そのトレーナーさんは、
すぐに うちの子がクリッカーの音に 怖がってるのを見抜き、
使用を止めるように言われました。

この後にすぐに 小さめの音のクリッカーとか、何か他のクリッカーに変更すれば
クリッカートレーニングもできたかもしれなかったのですが、
我が家のハスキー犬はそれ以降このクリッカーを使っていません。



正しい行動(飼い主がしてほしい行動)をしたらすぐに
ご褒美 🍰🍠🍧

Sit, と言って 犬が座ったら、すぐにご褒美。
Come, と言って、犬がそばに来たら すぐにご褒美。
これをずっと繰り返します。

我が家のハスキー犬の場合は、クリッカーを使わないので、
その代わり、自分の声で褒める、というのをします。

Good Puppy! Good Girl!! いい子ね!いい子ね〜! と
高く甘い声で 発声をします。

私は元々声が低いので、まぢか!! こんなのやってたら酸欠になる!!!

 疲れる〜〜〜 💦💦

って思ったけど、だいぶ慣れました。

おかげさまで、現在、

Sit / おすわり
Down / ふせ
Stay / 止まれ、動くな
Wait / 待て
Paw /  お手
Leave it / 離せ 触るな、近づくな
Drop it / 落とせ (口に加えたもの)
Settle Down / 落ち着け、静まれ (遊んでいて興奮している時)
Fetch / 私たちが投げたボールを取って戻ってくる 

ここら辺はほぼ完璧にしつけ完了しました。


Come 来い、 はまだ難しいところがありまして、もうちょっとです。💦

それにまだまだやんちゃなところもあります。

まだこれからもしつけは続きます。


叱ることよりも、できることにたくさんご褒美をあげて喜ばせて
従わせるように持っていく、

Positive Reinforcement = ポジティブ リインフォースメント

は、しつけの難しいハスキー犬には必須と思います!






おすわり、の姿勢はとても凛々しいです。 ⤵︎⤵︎


f0112080_17275504.jpg

現在、2歳。 
パピーの頃と比べると、表情がとても優しくなりました。 ⤵︎⤵︎

f0112080_17305445.jpg

お股、パッカーーーーーン です。 ⤵︎⤵︎
f0112080_17342024.jpg

f0112080_17355037.jpg

ハリーくんは 大好きなお友達❤️ & 彼女のアルファ(リーダー)
抱っこされるの嫌い(だと思う)だけど、抱っこされたら動かず、
じーーーーーーーっと 降ろされるまでおとなしい 、のが笑える。

f0112080_17592286.jpg

f0112080_17362652.jpg

f0112080_18001845.jpg

f0112080_18010732.jpg

幸せな日々が続いております。❤️





[PR]
# by celori20 | 2017-12-03 18:07 | Comments(2)

2016年の1月に、
シベリアンハスキーの子犬が突然やってきまして、
子犬のしつけに奮闘する日々は始まりました。

我が家に子犬到着からすぐにトイレのトレーニング開始とともに、
Sit, おすわり、を覚えさせました。


シベリアンハスキー犬は、しつけが他の犬よりも大変、とリサーチ済み。


頭悪いのか?? って思ったのですが、

そうではなさそう。

*血がオオカミに近いので、主従関係をしっかり理解させておかないといいけない。
*好奇心が旺盛なので、気が散りやすい。
*楽天家なので、苦しい現実から逃げようとする。ーー学習能力低い。。(笑)
*強い体力と持久力を持っているため毎日十分な運動量が必要。


ここら辺の理由が影響して、しつけが定着するのに時間がかかるようです。
飼い主は 根気よく我慢強く教え込んで、
時間をかけながら定着させて行かないといけないようです。


接し方がうまくいかないと、ストレスが溜まって(犬の方が)なんでも噛み壊してしまったり、
脱走したり。。。 なんだそうです。。


だからと言って、特に何をしていいのかわからなかったので、
近所のペットストアの Puppy Training(パピートレーニング)に連れて行くことにしました!


PetSmart (ペットスマート) という全米にある大きなチェーン店。
生後半年までだと パピートレーニング受講できる、というこでした。
このパピートレーニングは、どの犬種でも大丈夫です。


我が家のシベリアンハスキー犬の血統書や、これまでの通院、予防接種、
受講したトレーニング、など、全ての書類を入れてたファイルをまさかの紛失。。💦
家のどこかにはあるはずなのですが。。。。
なので、覚えてる限りここに書こうと思います。。📝


我が家のシベリアンハスキーがちょうど生後4ヶ月になる頃に受講できるように申し込み。
2016年2月20日からスタートしました。

回数:週に1回、6週間(6回)コース。
値段:119ドル(1万2千円くらい)
受講の時に持って行くもの: 予防接種の記録(トレーニングの初回のみ)& タオル

レッスン内容:
   Sit,   おすわり
   Come,  来い
   Stay, 止まれ、動くな、でしょうかね。。
   Heel 散歩の時に引っ張らない、自分の横を歩かせる。

これくらいだったと思います。



まだ生後4ヶ月、ということもあり、適当なシートベルトがなく、
車の中でじっと座っていることもできなかったので、
安全のためケージに入れて ペットストアへ 🚙

f0112080_14182191.jpg



f0112080_14192131.jpg
                    どこ行くんだろ〜〜〜〜〜〜♫


f0112080_14203649.jpg
                       PetSmartの中へ ♫


f0112080_14225916.jpg

 ここにくるといろんな匂いがするし、他のワンコたちもいるので大興奮♫⤵︎⤵︎
f0112080_14235579.jpg
          

トレーニングの部屋はお店の一番奥にありました。
教室の真ん中には、排水口があって、
ワンコがおしっこをしてしまった時は、
モップがけしたり、水で流せるようになってます。 
我が家のハスキー犬も、何度かおしっこしてしまってお世話になりました。笑 ⤵︎⤵︎

f0112080_14254682.jpg
         

他のワンコと遊びたくてしょうがなくて、大興奮のハスキー犬を必死で抑える。⤵︎⤵︎
f0112080_14272325.jpg



f0112080_14291482.jpg




                 
f0112080_14301454.jpg




とにかくじっとしていない。 ウロウロ、キョロキョロ。👀⤵︎⤵︎
f0112080_14305977.jpg
              




うちの子の隣にいた、
ラブラドールとプードル(Or トイプードル)のミックスの子犬が
めちゃくちゃ可愛くて、1人で、萌えー萌え〜 でした。 ⤵︎⤵︎
f0112080_14590880.png



おやつをあげながら、だましだまし、参加したトレーニング。⤵︎⤵︎
f0112080_15015320.jpg



帰りはいつも、車の中でぐったり。。⤵︎⤵︎
f0112080_15080937.jpg



そして 眠る ⤵︎︎︎⤵︎
f0112080_15090937.jpg







[PR]
# by celori20 | 2017-12-03 15:14 | ハスキー犬 しつけ | Comments(2)

いつだったか、まだ前のアパートで暮らしてたとき、
ハリーくんと、ラーメンを食べに行って、
ちょうど、そのラーメン屋の並びにあった専門店を発見。

そのときは、さーっと中を見て終わりだったけど、
シベリアンハスキー犬がやって来てからは、定期的に通ってます。🚙


ちなみに、このラーメン屋さん、輝月(Kizuki)といって、
日本からやって来たラーメン屋さんで、おいしいです。 🍜
前は、空海(Kukai)という名前で、2年くらい前にこの名前に変わりました。⤵︎⤵︎



ゆず塩ラーメンが激ウマです。 オススメ。。🍥🍥

話がズレました。。。



話を元に戻しまして、
このラーメン屋の並びにあったのが、MudBayという犬・猫専門店で、
犬・猫用のエサはもちろん、おもちゃ、基本的なペット用具、お手入れ用具、などが売ってます。




全米で大きなチェーン店の Pet Smartや、Petco よりやや高級志向な感じ、
値段も高め。

MudBayは、となりのワシントン州とオレゴン州に全44店舗。
そのうち9店舗がオレゴン州にあります。

ここのお店でしか買えないかわいいペット用のおもちゃや、
かわいくて飽きのこないなデザインの首輪やリーシュ、
有機栽培 の素材で作られたおやつなどがあります。

こぢんまりとしていて、おしゃれで、雰囲気Good⭐️⭐️
ただし、品数は他のお店と比べると少ないです。。


   この6色のボールは布でできていたけどものすごく長持ちした!⤵︎⤵︎
   7ドルくらいだったと思う。。覚えてない。。
   だいたい布でできたおもちゃは、与えたその日に破壊します。笑
   このボールは、1年くらいもちました。
   数ヶ月前に破壊され、さようならしました。。


f0112080_20265943.jpg




3代目、ハーネス。⤵︎⤵︎  30ドル。
初代と、2代目は、散歩から帰って来て外すのを忘れて、
そのまま噛み噛みカジカジされて、破壊され、さようならしました。。
ハーネスは、散歩から帰ったら外すべし。。

f0112080_20302758.jpg




首輪とリーシュ 柄を揃えて❤️ ⤵︎⤵︎
両方合わせて 30〜40ドルだったと思う。。
だいぶ、年季が入ってきて、黒ずんできた。。
カラー&リーシュは、他のチェーンのお店にもかわいいのたくさんあります。
f0112080_20375175.jpg



そして、一番のおめあて。
ハスキー犬用のおやつ。🍘🍡🍪

今日は日曜日。 仕入れに行ってきましたぁ 🚙
どこのペットショップも犬同伴で入れますが、
今日は、この後に食材やらの買い出しもあったので、
ハスキー犬は家で留守番。🏠🐶



お店に入ると、すぐに目に入るのが、このバケットたち。
全部犬用のおやつ。


f0112080_20475161.jpg



この裏側にあるのは、ほとんどGrain Freeのおやつ。
我が家のハスキー犬にはこのいくつかの種類のものを買います。⤵︎⤵︎

f0112080_20490281.jpg


Grain Free(グレインフリー)って、穀物が入ってない、という意味。
犬には穀物食べさすと、太ったり、消化に悪いとかで、
あんまり良くないんだそうですが、

小学生の頃に飼ってた愛犬チビ(雑種・男子) は、
1日2回、白米に味噌汁かけたネコまんまを食べ続け、
健康体で13年間も生きました。 笑


白米食べてあの健康はなんだったんだ!!!、と
最近、真剣に考えてしまいます。。笑笑


ハリーくんは、
チビは、きっと特別だったんだよ、うちのは大型犬だしね、と言ってましたが、


 へ???? 


何がどう特別なのかがよくわからない。。

しかも、我が家のハスキー犬は、大型犬ではなく中型犬ですが、、


まぁ、いいや。。


また、話がズレました。。





Molasses, Peanut Butter,
(さとうきび、ピーナッツバター)⤵︎⤵︎
結構甘そう。。。
f0112080_21061327.jpg


 Cheddar Bones ( チェダーチーズ)⤵︎⤵︎




それぞれのバケットに入ってるシャベルのようなもので、わさわさとすくい上げて、
この横に設置されているビニール袋 Or プラスティックのタッパに入れて、
レジまで持って行きます。 
お店のレジに測りが置いてあって、重さを測って料金が決まります。


MudBayオリジナル、プラスティックのタッパは、
リピーターには最高です。❤️
容器代:確か、4ドルくらいだったと思う。
容器が空になったら、これを持ってまたお店に持って行って同じようにお買い物♫
ハンドルもフタもついてるので、持ちやすいです。



今日は、これだけ詰めて、7ドルくらいでした。⤵︎⤵︎
これで、だいたい4〜6週間もちます。

f0112080_21203141.jpg



       今回買ったのは、この5種類⤵︎⤵︎
       お店であまりパチパチと写真を撮れなかったので、
       詳しい具材を覚えてないのですが、
       バナナ、かぼちゃ など、繊維を含んだものが入ってるのが印象的です。
       
f0112080_21035588.jpg



    ソーセージや、ハムをあげるときほど 食いつきは良くないですが、笑
                    嬉しそうに食べます。❤️ ⤵︎⤵︎

f0112080_21345014.jpg








[PR]
# by celori20 | 2017-11-27 21:46 | Comments(0)



そんな便利なものがあるとは、
全く知りませんでした。
元愛猫が行方不明になるまでは。。。


Microchip マイクロチップは、ペットの体内に小さなカプセルを埋め込んで、
その個体の身元を確認できる、動物用の身分証明。
体内に埋め込んだチップを専用の読み取り機に通せば、
犬の名前、その飼い主、連絡先が分かる。


もともと欧米で始まったみたいで、
日本でも1997年から導入されたそうです。
もう20年も前、 意外と昔からあったんだー。

犬、猫を海外に輸送する場合は、義務付けられてることが多いようです。
日本国内輸送、アメリカ国内輸送は、それに当てはまります。


埋め込み料は、だいたい45ドルくらい。(日本円でざっと4,500円くらい)
痛みはほとんどないみたい。(個体差はあるみたい)
身体に支障はほぼゼロ、のようです。

日本では、首の後ろに、
アメリカだと肩甲骨のところに注入、
個体、獣医さんの施術によっても異なるかもしれないですね。


この マイクロチップ埋め込みのメリットは やはり、
大切なワンコやニャンコが迷子になってしまった時、
再会し、また一緒に暮らすことができる確率がぐんと上がる、
というところだと思います。

最初、このチップの話を聞いた時に、
それって、GPS も入ってて、ペットがどこにいるかわかるんだーー!?
すっごぉーーーーー

って思ったけど、
それは無い、 です。 笑


近年の アメリカの調査によると、年間で約7,700頭の犬が迷子に。。😭
そのうち、マイクロチップを入れてなくて、
迷子たちが家族の元に帰れたケースは 22%。

      これでも多い!と思った。。


マイクロチップを入れていて、家族の元に帰れたケースは 51.2%と、
入れてなかった場合の約2倍以上。

      
     チップは必要だわ。。。




そして、残念なデータも読んでしまった。。。

チップを入れていたにもかかわらず、読み取り機がうまくデータを読み取れず、
飼い主の元に戻れなかったケースが、33%。 😭😭



ここは、もう運命としか言いようがないです。。。



それから、ハスキー犬は、特に チップしておいた方がいいと思います。

なぜなら、

 ハスキー犬は、
   
   *帰巣本能が弱い、
   *誰でも大好き♫
   
  な 犬種だからです。。

ポジティブで前向きなハスキー犬は、迷子になっても

 ま、いいかー と、

その環境を楽しむ方に気持ちを転換させ、
そこで知り合いになった犬や人間たちと仲良く生きていけます。

それが影響してか、帰巣本能弱いみたいです。。


賢いんだか、賢くないんだか、よくわかりませんが。。。
新しい環境で幸せに生きてくれたらそれはそれでいいのですが、
元オーナーとしてはちょっと切ない〜。😭




では、ここで、

  〜義弟の体験をご紹介します。〜

車でオレゴン州からルイジアナ州への引っ越し。



f0112080_18253299.png


休憩なし、ぶっ通しで運転して33時間。

小さい子供が2人いるので、ゆっくり移動したため1週間くらいかけての移動。
愛猫はケージに入れて一緒に車に乗せてました。🚙🐱

途中、休憩で車から降りた時に、猫がケージから逃げてしまって行方不明に。。😭
探したけど周りは砂漠地帯で、どこをどう探していいのかわからず、諦めて移動継続。。
(おそらくユタ州あたりで不明になった模様。。。)


そのまま7ヶ月が経過。

ある日、ある獣医さんから電話連絡が入り、

「おたくの ニャンコがここにいますので、引き取りに来てください、」

   弟夫婦、唖然。。

砂漠地帯で行方不明になったニャンコはある人に拾われて
そのままその人と暮らしていた、
が、ニャンコが病気になり、動物病院に連れて行った時、
チップを読み込んで、義弟の猫だと判明。

愛猫を引き取りに、何時間もかけて他州まで運転して行ったそうです。🚙🐱❤️




我が家の シベリアンハスキー犬にも、我が家にやってきてすぐの検診で、
獣医さんがマイクロチップを注入してくれました。

痛かったのかどうかは、わからないけど、バックOfficeから出てきた時は、
キョトっとしてました。🐶


その後帰宅してから指定されたウェブサイトに行って詳しい情報を登録。
*犬の
  名前
  誕生日
  種類
  色

*飼い主の
  名前
  住所
  電話番号
  メールアドレス

完了〜

迷子にはなって欲しくないですが、
もし迷子になっても、これで大丈夫、
と信じよう♫
           
         生後10週 ⤵︎⤵︎ 我が家に来て4日目の写真
f0112080_18282787.jpg




我が家の 現在の愛猫も、
もちろん入ってます、チップ 🐱❤️  ⤵︎⤵︎
               6歳 女子。
f0112080_18325134.jpg



もっと前から チップのこと知ってたら、
行方不明になった元愛猫も
もしかしたら、見つかっていたかもしれないなぁ。。






[PR]
# by celori20 | 2017-11-27 18:35 | オレゴン生活 | Comments(2)

Sit  おすわり


2016年、1月

我が家に突然 シベリアンハスキー犬の子犬がやってきました。

トイレトレーニング開始とほぼ同時に始めたのが、

  基本中の基本の  おすわり。


日本語の合図でしつけようかな、と思ったけど、

どこかに預けることがあったときに、
こちらのスタッフさんはみんな英語だし、
なんせ、ハリーくんが日本語の合図を一旦覚えた、としても
継続して覚えてられるか、が不安だったので、
英語の合図でしつけることにしました。。


小学生のときに飼ってた愛犬、チビに、
おすわりをどうやって覚えさせたのか、
全く覚えていない。。。



目の前にいる子犬の顔を見ながら少し考えて、やってみた。。



まずは、おやつを見せて、

  Sit

と 私が言っても彼女は意味がわからないので、
しっぽをフリフリ、
おやつちょうだーい、
と 口を開けて、舌を出して、ハァハァ、嬉しそう。。。笑


そこで、ハスキーの子犬のお尻をぐっと軽く押さえて、
地面に着くように持っていきました。


お尻が地面に着いた時点で、おやつをあげる。


もう一回挑戦。。


Sit

ハスキー犬子犬 = 座らない。。。


なので、


私が お尻を軽く押さえて、地面に着くようにする。
地面に着いた時点で、ご褒美 ❤️

これを数回 繰り返し、何回目かで、

 Sit

と合図を出したら、

ちょこん、 と 

自分でお尻を地面に落として、 成功!!


その後は、 Sit ! と言えば、自分でおすわりできるようになりました。


完全に覚えてくれました!


いい子いい子いい子ぉ〜〜〜と いっぱい褒めておやつをあげる❤️


f0112080_20340588.jpg


   簡単♫


子犬だから、体もまだ軽くて、お尻を地面に着かせるのに
そんなに強い力を加えなくてもできたのが、
子犬にも負担がかからなかった、と思います。

これが、正しい子犬のおすわりのしつけ方なのかどうかわかりませんが、、、

我が家のシベリアンハスキー犬の子犬は
この方法で たった数十分で覚えてくれました♫

ハスキー犬って、バカ犬 って聞いてたけど、
そんなことない〜。 親バカかな〜。


どの犬も、おすわり を覚えるのこれくらい簡単なのかな。
特別難しい技ではないし、どこの犬もできるか。。



生後10週、
f0112080_20365339.jpg

ハリーくんの股の間で寝る。。⤵︎⤵︎
f0112080_20375581.jpg



お気に入りのソファーベッドの上でご機嫌♫
f0112080_20392707.jpg


キリンさんと寝る。。⤵︎⤵︎
f0112080_20404100.jpg


ごはん中。⤵︎⤵︎
f0112080_20423111.jpg

f0112080_20440250.jpg

         ち、近い〜 💦 ⤵︎⤵︎
でも、かわいい ❤️❤️
f0112080_20445846.jpg




おすわり、バッチリ⭐️⭐️
f0112080_20480354.jpg

おやつを待ってます。
f0112080_20500771.jpg




夜は ケージに入って、おとなしく寝る。。Zzzz

f0112080_20522603.jpg





[PR]
# by celori20 | 2017-11-22 21:02 | 生後10週 | Comments(4)

左頬に・・・・。




何かついてる・・・

我が家のシベリアンハスキーの左頬に何かがついてる。。

f0112080_21220548.jpg
ケチャップーーーーー。。。



そういえば、さっきキッチンでガサガサと何かしていた音が。。。


あー、私のおかず盗んだな!!!


と思ったら、



f0112080_21242312.jpg

  「チキンナゲット、 落とした。。。」


  と、ハリーくん

自分が食べてたチキンナゲット落として、そのままハスキー犬が食べた!

そのナゲットのケチャップが頬についた、、、んだって。。笑



ま、犬がいるお家なら、よくある話だ。。。。




フワァァァァ〜〜〜 と あくび。 
f0112080_21272309.jpg
ナゲット、美味しかったアァァ





[PR]
# by celori20 | 2017-11-20 21:29 | オレゴン生活 | Comments(0)

ついさっき、

夫婦で別財布家計に落とし穴がある、というサイトを偶然読みました。

最近は、女性も社会進出しており、
経済的に自立していている、ので、
お嫁に行くまでに、自分のお金の使い方、というのが定着しており、
結婚してからもその体制を崩したくない、、

という感じでしょうか。。

日本では夫婦別財布家計が、3割くらい、だそうです。

なぜ、落とし穴があるのか。。。

お互いの出費の把握ができない、関心がなくなる、
なので、どれだけ貯金をしてるのかも把握できず、
大きな出費がある時に、どちらかの貯金が0、
または、どちらかに多額の借金があった、、、
で、いざという時にどうするんだー!? 

ということになって、夫婦関係が壊れる。。。んだそうです。




これを読んで思ったのは、


そんな落とし穴に落ちるのは、、、


夫婦財布別家計 が 理由ではない、

なと。


夫婦一緒財布でも、別財布でも 
どちらにしても 落とし穴に落ちる夫婦は落ちるでしょう〜〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


我が家は結婚して5年、共働き、
夫婦別財布家計暦2年です。
特に問題なし。。です。


〜我が家でやっていること〜
1. お互いの収入を把握
2. 家のローン、固定費は折半、食費はそれぞれ好きなように、笑
3. 大きな買い物はお互い話し合って、納得をして折半で買う
4. 借金は絶対にしない


1. お互いの収入を把握
お互いの収入は、それぞれの口座に振込まれ、
全てオンラインでチェックできます。
給料日月2回(アメリカの会社はどこも月2回給料日あります)
毎月同じ日が給料日なので、オンラインで確認したらすぐにわかります。
(ここでフェアではないのは、ハリーくんは私の収入は見れない。。
  なので、たまに私の振込み明細の画面を彼に見せています ♫ )


2. 家のローン、固定費は折半
今の家は2人の名義で購入、
月いくら払っているのかをもちろんお互い知ってます。
それをきれいに折半。

生活費は、ハリーくんが エクセル表でキチーーーーッと細かく家計簿つけてます。
彼が計算したのを折半。
お給料日ことに、その都度必要な分を私がハリーくんの口座に振込み。


3. 大きな買い物はお互い話し合って、お互い納得をして折半で買う、
 どちらかが納得しなければ、買わない。

ここがしっかり時間をかけてやる部分で、購入において意見が合わない場合は
妥協する、というのが大事になります。
もちろん、揉めることはありますが、ここは我慢も必要です。


例えば、
今年の夏は、ボタン一つ押せば家全体が涼しくなる、セントラルエア を購入。
    
      要は、エアコンです。🍃🍃
 
これが、エアコンの機械、設置工事費 全部で、4500ドル。
日本円で、ざっと45万円。💦
本当に、でかい出費でしたが、この家を購入してから2年間、
話し合いながら、計算しながら、計画通りお互いコツコツ貯金。💰💰💰
今年の2月に源泉徴収で入ったお金と残りは半分ずつ出し合って、無事購入〜♫



4. 借金は絶対にしない。
多くのアメリカ人は、お金なくても、借金してでも買いたいものは買う!という感覚で
バカバカと買い物します。
ハリーくんも結婚前に、数百万のクレジットカードの借金あり。。💦
ハリーくんの親も、現在も1千万ほどのカード借金抱えてます。。
(うち関係ないけど、、こわっ💦119.png119.png


結婚するときに、必需品のローン以外は、借金はナシにするように
借金したら離婚 

離婚です。 

と、心から強く、ハリーくんの目の前で断言しました。


好きなものを買うのは、生活費を払った後にお金に余裕があれば、買える範囲で買う。
お金が足りないのであれば、買わない。
買えるよう計画を立て 貯金をしてから買う、

と、 


小学生でもできる算数のお話を心から強くしました。笑笑


それが効いたのか、


結婚してすぐに、数枚持っていたクレジットカードを1枚にし、
できない買い物はしなくなりました。(そう信じてます。。笑)



今日読んだ、「別財布家計で、落とし穴に落ちてしまうご夫婦」は、
ただ、コミュニケーション&愛 が足りなかった Or なかった、

のが原因ではないか、、と。。
相手の出費が把握できない、無関心、
というところで既に愛がないし。。。


夫婦一緒財布、夫婦別財布 
どちらであっても 
話し合おう、一緒に問題解決していこうと思えればきっとうまく行くでしょう〜。


それぞれのご家庭のいろいろなご事情があるので、
話し合いでそんな簡単にいかないんだ!

と言う場合もあるでしょうが、

いつも

Win-Win communication (お互いハッピーである方法を一緒に見つけること)

を目指せると、気持ちがいいですね。



私たちも 今はうまく行っててもこれから何が起きるかわからない。。


ハリーくんは、現に、貯金には苦戦中のようです。。💦
それでも、私用のクリスマスと誕生日のプレゼント買うのに少しずつですが、貯めているようです。
頑張ってる。。❤️❤️❤️


今、急に大金が必要になることが起きれば、きっと私の貯金を崩すことになるでしょう。。
(と言っても私もそんなたくさん貯金ないですが、💦 
 ハリーくんよりはたくさんある  笑笑)

その時は、その時、
それは夫婦(家族)なのだから、出せる人が出したらそれでいいんだと思います。


夫婦別財布家計、 これからもハッピーにやって行こう♫♫




いつも私の起床を待っているのがもう一匹。⤵︎⤵︎
私の目の前で、ジーーッと待ってます。❤️🐱
f0112080_20415581.jpg






[PR]
# by celori20 | 2017-11-20 20:44 | オレゴン生活 | Comments(0)

先日、

我が家のハスキー犬の子犬のトイレトレーニングのことを書きました。


子犬が 家の中でトイレしてしまって 失敗。。したとき、
その後始末(拭き掃除など)をしているところを子犬に見せないように、
と 獣医さんからアドバイスをもらったこと載せたのですが、

その理由がわからなかったー。


で、今日、ハリーくんに確認しました。


あれは なぜ見せてはいけないんだっけ。。。?


獣医さん曰く、

犬がおしっこしてしまって、
そこに家の者が 目の前で拭き掃除したり、
まぁ、こんなにしてしまって! とか、
もう〜、ダメよ!、とか、
大げさにアクションをすると、
構ってもらってる、と思って、

クセになってしまう んだそうです。


それから、キツく叱ってしまうのは、恐怖心を与えてしまうだけで効果なし。


結果、トイレトレーニングの定着が難しくなったり、遅れたり。。


なので、トイレ失敗したときも、
冷静に、大きな声を出さず、 
ささーっと掃除をして、(このシーンは犬には見せない)
普通でいる、のが いいんだそうです。


見せない、というのもどうやったらいいんだろ、って思いましたが、
リビングに置いてた パピー用のケージを後ろ向きに置いて、
(ケージの入り口を窓側に向けて、リビングが見えないようにしてる感じ)
トイレ失敗したら、ケージに子犬をさっと入れて、一旦カギをかける。

で、静かに ささーっと拭き掃除をして、
掃除道具を見えないところに片付けて、
静かにケージから出してやる。


それか、

そのままリビング側に向けておいて、ケージ全体に布をかけておく。
トイレ失敗したら、パピーをケージに入れて、その布を降ろして、
リビングが見えないようにする、そして掃除。


という具合にやってたと思います。



それからもう一つ大事なのは、
外でトイレがうまく行った時は、必ずご褒美をあげること ❤️❤️

パピー用のおやつを買っておいて、いつでもポケットに入れておく。
で、いつでもあげれるようにしておく。

  
  Good Puppy!! いい子ねぇぇ!! 
  なでなで+ご褒美いっぱい。 
  ほめるほめる、いっぱいほめる。


ここは 大げさに! 大きいアクションでやる!
 

これを繰り返すことで、外でトイレしたらいいことあるんだぁぁああ〜と
脳に刷り込ませます。


  刷り込み、ドリル方式 です 笑


とにかく根気はいります。。。


きっとできるようになる、と信じて続けるのみ。


現在、子犬のトイレトレーニング中のみなさん、
頑張ってください〜〜。🐶




我が家のハスキー犬は、現在 2歳。
私たちが キッチンで食事の用意をしていると、
キッチンカウンターに マズルを乗せて、  ⤵︎⤵︎

f0112080_23023462.jpg
                           
                ひっまぁ〜〜〜〜〜




f0112080_23045831.jpg
         ごはん、まだかなぁーーーーーーーーー




ハスキー犬は、顔の表情がとても豊かで、とても可愛くて、見ていて面白いです。❤️♫

   





[PR]
# by celori20 | 2017-11-15 23:12 | 生後10週 | Comments(2)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO